※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんママ
子育て・グッズ

混合授乳についてアドバイスが欲しいです。混合授乳でも問題ないでしょうか?乳児用スケールを購入しようかと検討中です。混合授乳についてのアドバイスをお願いします。

混合授乳について。

現在生後10日目の新生児を育てています。
産院から習った、母乳(右左5分ずつを1〜2セット)してからミルク(80〜100を様子みて)を追加で昼間はやっています。夜間12-6は夫にミルク(80〜100)のみで対応してもらっています。
夫が育休中なのでこのように夜勤的な形で起きていて貰っています。

母乳の量は吸って貰うとポタポタ垂れる程度です。
多分1セットで20くらい飲めてるかな?と思って計算しています。
母乳は本当は2セット吸って欲しいですが、赤ちゃんがうとうとしてきてミルクを飲まないで寝る、少ないなどがあったので1セットで止めることが多いです。

このような形で、子供の体重は大人用の体重計でざっくりと測り一日平均43gで増加しています。

基本は3-4時間ごとに起きたり起こしたりで授乳していますが、1-2時間で起きてお腹が空いてそうな時母乳だけで寝かしつける事があります。

母乳は欲しがっただけあげていいと言いますが、それは混合をしている状態でもいいのでしょうか?

不安になり乳児用スケールを購入しようかと検討中です。

また、混合授乳についてアドバイスも頂けたら嬉しいです。
1ヶ月後に夫は仕事に復帰するのでその前に、ルーティンを確立出来たらと思っています。
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

母乳は混合でも好きなだけ飲ませて大丈夫です😊

そして母乳を2セットでという助産師いますが、そんなことやってる間に寝るわ!となるので私は5分ずつの1セットとか10分ずつの1セットしかやってません☺️今はまだ生後すぐなので母乳量も安定しないですし、量が増えるのはこれからなので体重もすごく心配だと思いますが、1日43gも増えてるなら今のままでいいと思います☺️もし母乳増やして日中のミルクは減らしたいなぁとかであれば、おっぱいを10分ずつあげてミルクを少しずつ減らしてどれくらいの持つか何回か様子見ながらミルクは減らしていくといいと思います☺️

おしっこがしっかり出てる、機嫌がいいのであればスケールは買う必要はないと思います😊買ってもすぐ使わなくなるので💦