※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えな
家族・旦那

旦那さんがほとんど仕事で家にいない方に質問です私は現在妊娠35週の初…

旦那さんがほとんど仕事で家にいない方に質問です

私は現在妊娠35週の初マタです
旦那の1日のルーティンは
午前11時起床
12時仕事にいく
朝方6時~7時帰宅です

ほとんど家に居なく「5時間くらいしか家にいません」また午前中から起きて仕事です💦
時々早く帰ってこれても寝不足と疲労で 私からすると我が儘は言えません
一緒にご飯食べて早く寝かせてあげなくては っと😞
2ヶ月に一回お休みがあります
仕事柄経営者でお酒を飲む仕事なので体も心配ですし帰ってきたらバタンキューです
会話がない時などよくあります もちろん仲良しもないです夜の😥
ほとんど私は結婚してるものの一人暮らしみたいな感覚です😢友達はいません お酒を飲む仕事なので旦那の晩御飯も作ったり作らなかったりです
飲み過ぎたりもするので食べたくない時もあるみたいです😥
あまりにも一人で辛いのでマタニティヨガを習ったりリンパボディの資格の学校に行ったりとしました今合格発表待ちです
やはり家に帰ってくると我にかえり寂しさが、こみ上げてきて泣けてきてしまいます
贅沢な我が儘な悩みなんでしょうが 後少しでお腹の子とも会えるのに寂しさや孤独さ 旦那が帰ってきた時の温度差が…。泣いてしまう日々です
先輩ママさん方 もし、似ている経験などがありましたらどう乗り越えたか教えて頂きたいです🙇
冷たい言葉は言わないでいただけたら嬉しいです
メンタルが弱っているので🙇🙇🙇🙇🙇💦
宜しくお願いします

コメント

結婚当初、まさに旦那が自営で寝るためだけに帰宅するような生活で、お金はあるのに満たされない。そんな生活ですれ違いも増え、会えばどこか他人行儀…になり二人で話し合った結果今は正社員の仕事に転職しています。

正直、あの頃に戻っても乗り越え方がわかりません。
初めての育児、慣れない環境、睡眠不足の中朝方に帰ってくる酒の入った旦那。
旦那からしても、私が余裕がなくて身嗜みすらボロボロ。家の中はしっちゃかめっちゃかでお互いにメンタルやられてました。

今、うまく乗り切ろうと頑張るとするならば家事外注を当たり前にするとか、稼ぎより時間を取ってもらうだとか。
あとはもう自分の実家に里帰りでもいいのかなと思います。
ただでさえ話し相手がいない生活で、コロナもまだ影がありますし、旦那とすら話す時間がないのは正直かなり堪えます…。

積極的に外に出る活動をしたり、出来るなら家で取った資格を生かしたりして教室なんかを開けたら素敵ですね

• えな

えな

コメントありがとうございます 読んでいたら共感して泣いてしまいました😭💕
    旦那さん正社員になられたんですね優しいですね子育てしたり家庭のバランスを保つには正社員が一番ですよね😞😄

同じ経験をしている方が、いるってだけで勇気がでました産まれるまで後少し頑張ります❗ありがとうございます🙇💕

• 1月25日

退会ユーザー

貰えるかどうかわからなくても年金に影響もあるし、やっぱり何かあっても保証されてる正社員は良いですね…。年収は3分の1とかになりましたが、減った分は不動産収入で補ってます😞

頑張ってください!本当に、産後は誰でもメンタルやられるので、誰でもいいから相談できるようにしてくださいね😭

• 1月25日

その他の環境によりますかね💦
うちはそういう昼夜逆転な生活ではないですが、激務で子どもが寝たあとに帰宅するため基本ずっとワンオペです。
知らない土地に家を買い両実家は疎遠です。

夫も忙しく家事育児できないとわかっていて、うまく外注するよう言われてました。

1人目のときは里帰りもしなかった為、毎日のシャツのアイロンがけはクリーニングにしてもらいました。
夕飯は宅配弁当にして掃除機とかは週に数回でした😅

それでも夫が帰宅してからは、大人がもう1人家にいる安心感がすごかったです。

2人目は、大変だった産後のために乾燥機能付き洗濯機、食洗機、ロボット掃除機を導入しました。

やはり里帰りもしない予定だったので上の子は幼稚園の2歳児クラスやってるところを探して入れました。
毎月4万かかっていましたがこれは大正解でした。

という感じでお金かけてどうにかやってきましたが、正直夫のおかげで正気を保っていた感あります。

旦那さんがいないとなると赤ちゃんが何日も夜うまく寝てくれないとか、精神面で大変だと思います。

お金で解決できることは今のうちにやっておいたほうがいいです。

もうされてるかもですが、ファミサポや有料シッターサービスの登録、実家と義実家に交互に手伝いにきてもらう、旦那さんにできる限り育休とってもらう、便利家電をそろえる、は今のうちできると思います。

あとは友達って心強いです。
もし機会があれば、ママ友をつくって連絡先交換しておくといいです。
1ヶ月検診後に会おうとか楽しみができます。

私は出産前に切迫で入院中に知り合ったママさんと仲良くなりました。
1歳になってからは公園でできたママ友もいて、今や近所に買い物に行けば誰かに会う毎日でとても楽しいです。

夫の存在が多きかったのは事実で、それがないとなるとやはり精神的負担はかなり大きいと思います。
できることはお金で解決する、どんな時でも終わりがくると希望をもって前向きに生活する、を心がけみててください。

• えな

えな

コメントありがとうございます🙇
    ワンオペ今から心配です
    精神面 産後うつが😢
    私は忙しい方が好きなので 今よりは産後の方が精神的に大丈夫かな?って、考えてみたりしてますが心配です💦
    お互い実家はないので里帰りはできません😥

ファミサポ検索してみました!生後4ヶ月までは3時間しか預かってくれないのですね😥地域によるかと思いますが😥
    ママ友 是非作りたいのですが出会いが マタニティクラスもオンライン
    マタニティヨガは皆さん無言で励んで終わったらさっさと帰ります😅出会いが欲しいです💦
    前向きに希望をもって生活します 優しくコメントくださりありがとうございます🙇🙇

• 1月25日