※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

大阪府豊中市または吹田市への引っ越しで、保育園激戦区でのフルタイム勤務と育休中の入園時期について悩んでいます。市のホームページで育休中の加点や認可外保育園について調べています。

大阪府豊中市もしくは吹田市に引っ越し予定です。

保育園激戦区だと聞きますが、両親フルタイムでも厳しいですか?

引っ越し時期も悩んでおり、0歳9月の途中入園か、1歳4月の一斉入園で考えています。

0歳9月なら育休中で、1歳4月は一旦職場復帰してからの引越し&転園になります。

市のホームページを見ると、育休中の加点があるようなので、復帰してからだと難しいでしょうか?

ちなみに認可外なら入れたりしますか?

たくさん聞いて聞いてしまってすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

豊中市に在住ですが、0歳児クラスで9月からずっと待機児童です😅
1人目の時に保活をしていて、コロナ禍の最初の1.2年は9月でも割と空きがありましたが、最近は5月で空きが全て埋まってしまうそうです🥶

育休中で加点があってもずっと待機しているぐらいなので、復帰してからだとかなり難しいかなと
小規模保育園だと1歳の4月入園は可能だと思いますが、希望のところにもよります。

認可外も設備がよく、値段もそんなに高くないところはすぐに埋まってしまいます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなりすみません。
    コメントありがとうございます!

最近は5月で埋まってしまうんですか…
    育休中の加点があっても難しいんですね💦

復帰してからの転園はやめておこうと思います!

• 1月29日
mama

豊中市住みです。

0歳9月に引っ越してすぐ待機しておけば、1歳4月に入りやすいと思います。
それでも、同じ点数であれば待機期間が長い人が優先なので、0歳4月から待機している人が多い人気園だと難しいかもしれません。

両親フルタイムは大前提ですが、確か今年の5月から配点がフルタイムの中でも勤務時間で細かく分けられるみたいなので、それが吉と出るか凶とでるかですね😅
この4月入園まではフルタイムは一律の点数なので、何時間勤務だったら入りやすいかは全く不明です。

認可外もキャンセル待ちのところが多いと聞くので、職場復帰後の引っ越しはやめておいた方がよいかと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待機期間が長い人が優先なんですね。
    豊中の物件が決まり、早めに引っ越せそうなので、早い時期から申し込みしようと思います。

5月からの配点をよく調べてみたところ、1番長い勤務時間に当たりそうなので、少しでも有利になると良いなと思います😭

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

転勤で豊中に引っ越してきて、1歳4月で入園しました。ただ9ヶ月頃から待機はしていました。
豊中も広いのでどこの区域かによってかなり変わります。小規模園スタートで良ければ結構あっさり決まるパターンもあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待機していて4月に入れたんですね!
    待機期間が長い人が優先と聞いたので、私も早めに申し込みしようと思います💦
    小規模も視野に入れてみます!

• 1月29日