※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*K♡MAMA*
妊娠・出産

臨月の胎児体重と出産までの週数について教えてください。正期産で2500g以下の低体重児は届け出が必要ですか?気になり質問してしまいました。

出産された方に質問です。

臨月に入ってから何週で胎児体重はどのくらいでご出産されましたか??
正期産出産で2500g以下で出産して低体重で産まれたとしたら届けを出さないといけないのでしょうか?
凄く気になって質問してしまいました。

コメント

あおまま

39週4日で2970グラムで出産しました。
私の住んでいる市では2500グラム以下の場合は届け出が必要です。

りーママ💓♂

38週2日で2915gで
出産しました!!

ひよこ

38w2486gで出産しました!

低体重児だと、保健所に届け出が必要です。
私の地域では、出産した誰もが提出する書類に体重を書くところがあってそれだけで済んだので書類1枚でした。

もし低体重で高度な医療が必要になれば、また別の手続きが必要だったと思います。曖昧ですいません…

ぶーぶ

40w1dで2460gでした。

低体重の届けは絶対だったので書きましたよ。
でも、書いたからといって特に何もなかったですけど。

Miママ☆

2人目は37週6日で2680gでした(^^)

1人目が早産で2000g程だったので、届けを出しました☆
必ず出さなければいけないみたいです>_<

ミサ

36週4日、2534gです。臨月ではありましたが生産期ではありませんでした(>_<)

私の住んでいる市では助成券の中に、何日に生まれて何グラムで生まれたという葉書が添付されており、出産したら出すようになっていました。
それが届け出の変わりになっていて、保健師さんの訪問があったりするそうです。

めろにこちゃん.

39w4d 3110㌘(^^)v

*K♡MAMA*

回答ありがとうございます。
39週でのご出産なのですね!
やはり低体重だと届けを出すんですね。
初産なのでいつ頃産まれるかドキドキです!

*K♡MAMA*

回答ありがとうございます!
3000g近くて羨ましいです!
そのくらいの体重の方が抱っことかが安定すると聞きました。やっぱりそうなんですか??!

*K♡MAMA*

回答ありがとうございます。
やはり低体重は届けが必ず必要なのですね!正期産での低体重は出さなくても大丈夫だと思っていたので勉強になりました!ありがとうございます!

*K♡MAMA*

回答ありがとうございます!
低体重で届けを出したからって何かあるわけではないんですね!何か、検査や訪問回数が多くなるとか手続きをしなくてはいけないとか色々大変なのかと思ってましたがそうでもないんですね!勉強になります。ありがとうございます、

*K♡MAMA*

お一人目は早産だったんですね。
小さく産んでも元気に育ってくれるだけで母としてはそれだけで嬉しくなってしまいますよね♡

*K♡MAMA*

36週と37週の一週間でも同じ臨月なのに何が違うのかよく気になってしまいますよね。
県外の産婦人科に通っている為補助券は何も書かず領収書と一緒に役所に提出していたので書き方知らず内容もきちんと読んでないですw低体重だとしても訪問者は変わらないんですね♪

*K♡MAMA*

めろにこちゃん.
ちょうどいい大きさでのご出産で羨ましいです♡

りーママ💓♂

新生児はやっぱり
抱っこするのは
気を使いますね(´・_・`)笑

*K♡MAMA*

そうですよね!
抱っこ気を使いますよね。