※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について悩んでいます。母乳とミルクの給与量やバランス、完ミにするか悩んでいます。母乳不足でミルクを与えているが、体重は1日60g増加。飲む量は140~160mlで、1日の総量は850~950ml。眠り姫状態から目覚め、食欲が増しているようです。

体重の増え方についてです!たくさんの方からの回答よろしくお願いします🙇🏻‍♀️

1ヶ月検診・1ヶ月検診の2週間後の赤ちゃん訪問で体重を測ったら1日あたり60gの増え幅でした。
赤ちゃん訪問の時に来てくれた助産師さんには「元々ビックベビーだからよく飲むのね〜」と言われて、その時は母乳+ミルクで140で満足していたのですが、ここ2、3日140では間隔空かないor飲み終わってあやしてもまだ飲みたいんだ!と泣いて訴えてきます…なので、今は140ml~160mlの範囲で飲んでいます。
ちなみに、母乳は片方の胸で90ml~120ml搾乳できるのでそれに足りない分でミルクを足してる形です。

元々母乳がよく出る方だったのですが、おっぱいを咥えるとそれで満足して寝ちゃう赤ちゃんだったので1日中おっぱいを咥えさせていてメンタル的にやられてしまい…可愛くて可愛くて仕方ないのに、ずっと涙が止まらず…母乳が出るのにミルクに頼るのは自分が楽してるようにしか感じずミルクを飲ませることを躊躇っていたら「ママの心が元気でいることが1番」と旦那に言われ、ミルクにも頼ってみると随分精神的にも体力的にも楽になりました。色々な状況を考えて完ミにしたいと思いつつ、母乳が出るなら母乳も飲ませてあげたい…と思い搾乳したのを飲ませたところしっかり飲んでくれて間隔も2時間~3時間は空くようになったので哺乳瓶で搾乳したものを飲ませています。

なので、搾乳したものだけでは足りずミルクを足して…結果的に体重は1日60gの増え…元々ビックベビー、新生児の時に全く飲まなくなってしまい助産院で見てもらったら黄疸がひどく眠り姫になっていたみたいで、とりあえず飲ませないと!との事で搾乳したのを飲ませたら180mlをペロッと飲める力を持っていた・お腹いっぱいになると舌で哺乳瓶を押し出してくるという状態をみて160mlまでは許容範囲なのかなぁと思ってはいるのですが😢

ちなみに毎回160飲むわけではないです!
1日トータル850~950ぐらいの量です!

長々とすみません😢
沢山の方からの回答よろしくお願いします!

コメント

ママリ

すみません、関係ないですが旦那さん優しくて素晴らしい方ですね😭✨✨
私は完母で何もお答えできないのですが、旦那さん素晴らしいなと思ってコメントしてしまいました☺️

• のん

のん

まだまだ、父親になりきれてなくて自分ファーストの行動にイラッとする事もありますが、赤ちゃんと同じように出産前と変わらず私のことも大切にしてくれているので、大目に見てるところです🫢

• 1月24日
スンモ🐶

毎回160飲むわけじゃないなら今のまま続けて良いと思います🙆‍♀️
上の子のとき生後2ヶ月まで混合でやってましたが、足りなかったらミルクの量足してました!
それだけ飲めるって事ですし、お腹いっぱいになったら意思表示してくれるとの事なので、そのとき、そのときで飲みたい分あげていいと思います😊

うちはビックベビーではないんですが、3200g超えて出てきたので飲む量が多かったです😂

• のん

のん

やっぱり大きめで生まれると、飲む量も多いんですかね🤔
    毎回120~140ぐらい飲ませておかわりせがまれると「どれだけ飲むの!?」とヒヤヒヤしてます😅
    ただでさえ飲む子なので、半年経ったらベビースイミングに通って運動量を増やそうかなと😅

• 1月24日
  • スンモ🐶

スンモ🐶

大きく産まれると結構飲みます😂
    寝てくれなかったり痩せるよりかは太る方がいいって先生に言われてたので欲しがるだけあげてました!笑

あと1.2か月ぐらいしたらだんだんと動き始めるので大丈夫です🙆‍♀️

• 1月24日
  • のん

のん

今はミルクも割と母乳に近くなってきてるから、ミルクも欲しがるだけあげてもいいって言っている方もいるし、3時間空けなくても大丈夫っていうのも聞くので、搾乳したのも上手く使いつつ…ですね😂

大きいと首が座るのも早いって聞くので楽しみです☺️

• 1月24日
ぽぽ

別にミルクでも母乳でも良いと思います☺️
ご主人優しいですねー!
うちなんか完母にしたら経済的だねーってニコニコしてましたよ😅

1ヶ月検診でうちは70〜80増えてるって言われました😳
母乳出たけど寝てほしくて夜だけミルク足してたらもぅみるくやめてって言われました😭

母乳だったので1日どのくらい飲んでいたかわかりませんが、母乳は子供が溺れるくらい勝手に出てくる壊れたドリンクバー状態でした。
ちなみにおっぱいあげたくない時は搾乳して哺乳瓶でもあげてました😊

• ぽぽ

ぽぽ

うちは生まれが3500でした!

• 1月24日
  • のん

のん

旦那はまだ父親になりきれてない時もありますが出産前と変わらず私のことも大切にしてくれるので大目に見てます😅

最近、搾乳するのもしんどいというか搾乳して、搾乳器洗って消毒してっていう時間があるならもっと子供と触れ合いたい!寝たい!と思ってきて、少しずつ完ミにしたいなぁと😢旦那も「ミルクにする代わりに、今までの倍愛情たっぷりで接すればいい」といってくれたので🥹

やっぱり大きめで産まれてくる赤ちゃんは飲める量も多いんですかね🤔💭
    我が子は予定日を待ってたら巨大児になりすぎて下から産めないからってことで予定日前に誘発分娩で産んだので、「大きめBABYだから沢山飲むんだ!」と言い聞かせてます😂

• 1月24日
  • ぽぽ

ぽぽ

女性から見ると生まれた瞬間から意識だけでも父親になってよ、って思っちゃいますもんね笑
    優しいご主人羨ましいです!

ママの踏ん切りさえついていればどちらでも愛情は変わりませんよ😚‼︎
    大変と思うなら大変じゃない方に変えれば良いだけ!トータルで見た時にメリットある方!で良いと思います😊

なんですかね😄?

おーおっきめなんですね😆!
    何グラムだったんですか😆?

うちの話ではありますが、よく飲んでよく食べて…2人ともデカイです!笑
    大体半年くらい早く産まれたことサイズ一緒です!

• 1月24日