※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよへい
家族・旦那

義母との距離を取りたいです。①ワンオペが2週間続くことになったら赤ち…

義母との距離を取りたいです。
①ワンオペが2週間続くことになったら
赤ちゃんを預かると私に何度も言ってきます
(母乳よりの混合)
②我が家に勝手に何度も来て困ってます
(インターホン連打)
③赤ちゃんの服を勝手に購入してきて趣味じゃないのを渡されます
(おもちゃも。。。)
④家の中を物色されて嫌です
(小物があると指摘)
⑤階段のところにベビーゲートをつけるからと言ってきます
(家に痕跡を残してほしくない)
⑥お食い初めの料理は作って持ってくると言ってきます

ありがた迷惑です。。。
ミルクを作る時に規定量の半分がお湯で残りが水
飲み切らなかったミルクを冷蔵庫で保管して後で飲ませようとする
オムツを交換しても手を洗わない
ゲップをさせないで横揺れさせてしまい嘔吐

私はワンオペで大変でも子供と一緒にいる時間が幸せなんですと伝えても理解されず2日に1回のペースで来られてしまい疲弊してます。。。
居留守を使っても何時間も外で待たれてしまい:-(

主人と3人で少しずつ環境を整えて心落ち着く空間を作りたいのですが、無神経に私の気持ちを踏み躙ってきます。

なんて言えば義母と距離をとった関係を築けるのでしょうか。

コメント

deleted user

私も産後②、③、⑥がありました😱

②は、来た時に「今バタバタしてて出られません!」とインターフォンをガチャ切りしました(笑)
そうしたら、とりあえず突撃では来なくなりました🤣

③は、「ありがとうございます〜・・・😰」って反応で受け取り、全く着せませんでした🤣
そしたら気づいたのか、オモチャだけ買ってくるようになりました!
オモチャはあるに越したことないので、有り難くつかっています!

⑥は、無視して家族だけで済ませて、写真を送りました!
(もうやったから要らないの意味を込めて)

こうやって見るとかなり尖った嫁ですが、意外とこれらが理由で関係悪くはなりませんでした!
(別件で今は距離置いていますが笑)

相手が無神経なので、ストレートに迷惑だと表現して良いと思います😊

  • かよへい

    かよへい

    そうですよね。。。
    はっきり言います:-(

    ありがとうございます◎

    • 1月24日
はじめてのママりん

私も旦那さんを味方につけるのが一番だと思います。
真剣に「お義母さんが私のために良かれと思って色々してくれているのは分かってる。。でも、私も産後間もないし、寝不足だし疲れていて、お義母さんがいると余計に気を張るから疲れてしまう。赤ちゃんとの生活のリズムをつけたいし一人で育児をしたい。お義母さんのことが嫌いとかではなく、しばらく少し見守っていて欲しいの。貴方から伝えて!」って言えば角たたないと思いますよ(*´ー`*)

  • かよへい

    かよへい

    言葉を代弁していただきありがとうございます:-(

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

旦那さんから姑にしっかり話してもらってください。
産後で夜もまともに寝られないのに家に来られては休みたい時に休めないですよね。

話が通じなければ何時間外で待たれようともインターフォン切って居留守してください😭

こちらの話を聞かずに突っ走っている時点で、姑も相手を思うことができてないです。
押し付けになりますよね。

旦那さんにしっかり盾になってもらうこと!
頑張ってください。

  • かよへい

    かよへい

    主人にお願いして
    これ以上悪化しなですむように、、、。

    ありがとうございます◎

    • 1月24日
しろくまぽんた

何時間でも外で待たせてたらいいと思いますよ!
暇なんでしょうね!趣味をみつけてほしいですね😢
だんなさんにしっかり言ってもらうか露骨に態度にだしちゃうか、、

  • かよへい

    かよへい

    無趣味って怖いですよね。。。
    暇にも程があります:-(

    • 1月24日
はじめてのママリ🔰

①〜⑥は旦那さん経由でハッキリとクレーム入れましょう。変な気遣いは不要。回りくどい言い方しても伝わりませんよ。。😢
このままだと産後鬱になりますよ。

⑦はお食い初めは一緒にやらないのですか?

  • かよへい

    かよへい

    お食い初めの日まで勝手に決められて私の両親の予定は無視
    勝手に我が家に来て色々と準備しようとして困ってるんです。。。

    クレームを主人が言ってもらいます:-(

    • 1月24日
jun

このタイプへはっきり言わないと分かりません💦
 
まず旦那さんに話をします。

突然頻繁に来るのは迷惑なのを言います。こちらにも生活スタイルがある。

頼みもしないお節介が迷惑。必要ないしいらない。

赤ちゃんが接し方。残ったミルクを冷蔵庫に保存、ミルク飲んだ後にゲップをさせないで揺らす。

泣きながら必死に安全性がないし危険な行為だからを話をしたらさすがに旦那さんも分かりそうです。

義母が来る事で心配が増え迷惑電話。ストレスになるから来ないで欲しいを訴えます💦

  • かよへい

    かよへい

    本当に助けて欲しかったら
    自分から伝えますよね、、、。

    同じ出産経験者なのか
    疑ってしまうほど。

    赤ちゃんの安全を第一にってことを
    伝えまくります!!!

    ありがとうございます◎

    • 1月24日