※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
妊娠・出産

つわりとコロナで精神的につらい状況です。17週目で2人目の妊娠中。娘がコロナ陽性で、自身もコロナ感染。つわりも続き、辛い日々。食欲不振や気持ち悪さもあり、つわりに悩まされることに驚きと苦しみを感じています。

つわりとコロナで精神崩壊です(;_;)
現在17週に入ったところ、2人目です。
先週金曜日、娘がコロナ陽性となってしまいました。
至近距離での育児、絶対もらってしまうんだろうなと思っていましたが…昨日くらいから喉の痛み、今朝からは付け加えて体の節々の痛みと頭痛、微熱が出てきたので覚悟して病院へ。
やはり陽性でした。泣
それだけならまだしも、ダラダラと続くつわりで元々しんどかったので、コロナも相まって本当に心身ともに辛いです。
娘の時は14週くらいではつわりもだいぶ収まっていて(口不味つわりは産まれるまであったのですが)、今と比べると元気でした。
今回も口不味はもちろん、みぞおちあたりの微妙な気持ち悪さがなかなか消えません😭
先月までダメだったお米はいけるようになり、昼は好きなものが比較的食べられるのですが…夜はお腹が空かないという謎。
口不味も、以前より酷い感じがします…
食べ終わった途端に不味いというか、しょっちゅう唾吐いて過ごしています。
もう17週、つわりも落ち着いてくる人が多い時期なのに
それどころかコロナも加わって辛すぎです。
今のところお腹の子が順調なのだけが救いですが、コロナになり心配もあって、体調は悪すぎて…
大袈裟ですが生きてるのが辛いと思ってしまうレベル。
2019年に流産をしてから2人目不妊でやっと授かれた喜びもつかの間、ここまでつわりに悩まされるなんて思っていませんでした。
私みたいに吐かないけど微妙に気持ち悪い…という人をなかなか見つけないので吐き出してしまいました。
食べられるだけマシと思わなくちゃいけないかな、とも思うんですが…
とりとめのない文章ですみません😢

コメント

双子妊婦🐶

それは辛い..
私は19週でコロナ陽性になり高熱もでるし体の節々は痛いしお腹の子は心配だし...気持ち的にもきつかったという経験しました。

つわりもある中でそれは辛いですね....

私がつわりの時期は吐きづわりはなく、モヤモヤムカムカがありました。吐くまではないけどえずいたり。
いつもじみーーーーーにしんどいみたいな。
もしそこでコロナの具合の悪さが重なってたらりんりんさんと同じようなこと考えてたと思います...

私は高熱は薬を飲み1日で下がりました。鼻づまりなどがありましたが、身体のしんどさも徐々に減少。

人によって症状が違うからなんともですが、コロナの症状が早めに軽くなる場合もあるかもですね。

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます😭その後仕事復帰してバタバタしてしまい遅くなりました🥲💦
    19週でコロナになったのですね😭高熱しんどかったですね…赤ちゃんにも影響ないか心配になりますよね、とても分かります。。
    つわりはもう軽くなっていたのですかね。私もコロナはもう治りましたが、幸い風邪症状に留まり症状が軽く済んだのもあって、結局つわりの方が気になって過ごしていました🌀
    ですがコロナが重症化せず赤子にも影響なく済んで良かったです😭✨

• 2月9日
ゆいゆい

大丈夫ですか?
私も不妊治療からの2人目妊娠中です。食べても気持ち悪いし食べなくても気持ち悪い。でも、私も吐きません。
何してもしんどいし、悪阻に加えて貧血気味なのか立ちくらみも酷く今日は仕事休ませてもらいました。
同じように1人目の時は特にしんどい事もなかったので、2人目のこの悪阻に参ってます。

悪阻もあってのコロナ、お子さんのお世話…重なりに重なってホントに大変やと思います。くれぐれも無理なさらず。頼れる所があればコロナが良くなるまででも頼ってください。

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます😭遅くなりました🥲💦
    2人目妊娠中なのですね!食べても食べなくても、、同じですね😭🌀
    立ちくらみ、私も初期の方でわりと多かったです。今もお風呂から上がる時にクラっとすることあります😥
    1人目より軽くなればと期待した反面、逆方向になったので本当に絶望していますが、手を抜きながらなんとかやっています💦
    お互い上の子を見ながらで辛いですが、なんとか出産まで頑張りましょう😭✨

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

今25wですが体調良い時ないです。
悪阻明けでコロナになり、現在は扁桃炎です。
前回の妊娠より年も取りやる事が増えているので免疫落ちたなー。何で私だけこんなに辛い思いをして妊婦してなければいけないんだ旦那に変わってほしい。産休まで2ヶ月メンタルもたないよ。って毎日思ってます。

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます😭✨25週になっても体調良いと思えること無かったのですね🥲私は今19週ですが同じくです…自分もこのまま行くのかなと覚悟し始めました😢コロナから扁桃炎まで、お辛いですね😭💦私も全く同じで、旦那にこの辛さ体験してみて欲しいし、産休までの残り3ヶ月早く経って欲しい気持ちで毎日います😭赤ちゃんが居ることだけは嬉しいけれど体調がこんなだと本当にメンタルが持たないですよね😢早く産休、出産終えて楽しい毎日が送れますように🥲✨

• 2月9日
あー

しんどいしつらいですよね😢
我が子も本日コロナとの診断を受け療養中です。
そしてわたしもつわり真っ只中。
何となく境遇が似ていたのでコメントしました😌

あと二人目の方がつわりキツくて長いもの
よだれつわりと食べ終わりが気持ち悪いのも一緒です😭
これって本当地味にめちゃくちゃ不快ですよね😫
もうちょっちゅうペッペッしてます💧

わたしは吐いちゃう時もありますが
吐くのが嫌なのと吐くまでに至らず、ずっと気持ち悪いのが停滞してある時があります💦
どちらも本当にしんどいですよ😭

めちゃくちゃポジティブ変換すると
昼間は好きなものを我慢せず食べて
もし夜食べれなかったら食べれなかったで
よく心配される体重増加をセーブできそうじゃないですか?
辛くて悩んでいるのに
ポジハラみたいに思われたらすみません🙇‍♀️💦

そう思ってしまう気持ち
とってもよくわかります!
わたしも自分は悪阻までいかないつわりだしって思います
でも辛いものは辛いです😢
辛さは誰かと比べるものじゃないですよ
辛かったら辛いでいいんです😌

辛かったらいっぱいここで
しんどい気持ちはきだしましょ!
少しでも気持ちが楽になるならいくらでも!
ママリには経験者の方や
優しい方たくさんいらっしゃいます😊

何かほんとリアルにいたら
励まし合いたいくらいです🥺!←

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます😭❣️あーさんのお子様もコロナ陽性だったのですね、もう良くなりましたでしょうか…ママさんも大丈夫ですか😢??
    2人目のがつわりキツいのもヨダレと食事後の気持ち悪さ、ほんとにこれは経験しないと分からないですよね😩‼️不快極まりないですし、仕事中は飲み込んでますが家の中では唾吐きまくりです😭上の子の時を思い出しました…
    吐くこともあるのですね、私も初期の頃はオェって勢いがやってくることよくありました😢気持ち悪さの停滞、しんどいしかないです😔
    そして夜あまり食べられない=体重コントロールしてやろ!って私も前向きに考えていました!ところが今回毎日ほとんど体重の変動が無く、減ることは滅多に無いけどたまに調子乗って夕飯多めに食べてしまった日に1㌔近くも翌日増えていたことがあり、そこから戻れなくなってしまって…夕飯がもはや怖いです😭💔今の自分の体の仕組みすら理解出来ていなくて困惑してますが、もう体重も知らんって感じで今は開き直って💧とにかく今は出産を目標にやっています😭💨
    こんなコメントしていただけて嬉しいです😢✨常に励まし合いたいくらいですよね😭❣️
    たくさん共感もしてくださりありがとうございます😢✨

• 2月9日
ゆかっぺ

週数は違いますが、つわりピークに差し掛かる8週あたりでコロナかかりました😂

なぜかコロナの具合の悪さで吐き気一瞬とまりましたが(コロナの菌がつわりを上回った?いまだに謎です)

食べづわりがひどくて一日に何回も嗚咽?して胃液吐いて、と繰り返してました😨

1人目の時も吐きづわり→産むまで食べづわり、続いててメンタル地味にやられてました😂

2人目も安定期入りましたがまだ食べづわりは続き(さすがに落ち着きましたが)、よだれづわりと口不味は続いてます。
多分1人目と同じで産むまで続くだろうなと思ってます😨

ただ1人目の時はよだれと口不味なかったので、安定期以降は2人目の方が辛そうな予感です…

口不味づわりという言葉、初めて聞きましたが私以外にもいて安心しました。
食べ終わった後に不味い感じ、すごくわかります😅
その後のヨダレの量半端ないです(笑)

産まれたら一瞬でつわりはなくなったので、あと半年弱の辛抱だと思うしかないかなというのと、

つわりが最後まで続いて妊婦生活が長く辛かったせいか、産後鬱などとは無縁でした。おそらく妊娠中の方がしんどかったからだと思います😅
産んだらこのメンタル弱ってる自分とも具合の悪い自分ともおさらばだーーー!!と思って今毎日を乗り切ってます🥲🥲🥲

一緒に頑張りましょう😂

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます😭✨8週でのコロナ、初期だから余計辛そうです😢💦コロナの具合がつわりを上回ったのですね😩それも辛かったですよね…😢私はコロナは症状軽く済んだので、つわりのが健在でした😭🌀
    食べづわり、私は自覚無いんですが食べてる時は不快感が無くなるので、これは食べづわりなのかただの口不味なのか、1人目も同じ状態でした😥よだれと口不味一緒です😭‼️本当に不快ですよね。。
    お1人目の時はよだれも口不味も無かったんですね。いきなりなると嫌すぎますよね😭💦自分は1人目の時とほぼ同じ+@辛さ増しやって感じです🥲💔
    口不味つわり、実は私もわりと最近?友達に聞いた言葉でした😅1人目の時には知らなかった単語です😳

同じく、産んだ瞬間口の中が普通に戻ってて、産後の病院食がめちゃくちゃ美味しく感じた思い出があります😭✨なので今どんなに美味しいものを食べる時よりも、産後の食事が楽しみでしかありません💦
    あと数ヶ月だと腹をくくって、お互い幸せな産後を目指して頑張りましょうね😭✨

• 2月9日
HY1617

お気持ちめっちゃ分かります😭
週数が近いので…
私もつわり真っ最中に娘が保育園からRSウイルス、ノロウイルス持ってきてしまい💦
両方とも貰いました😅
とにかく吐きつわりが止まりませんでした…
今も疲れると履いてしまいます。よだれつわりもありますが😵‍💫

コロナ…大変ですが、お大事にしてくださいね🥲

• りんりん

りんりん

コメントありがとうございます😭✨週数近いのですね!お子さんからのウィルス、妊娠中での感染ほんとに心身ともにダメージですよね😭💔コロナも症状の度合いによるので、インフルでも何でもウィルスとか風邪もらうの本当にしんどいと思います…
    吐きつわりも辛そうです😭よだれも不快感極まりないですよね💔
    私のコロナは幸い軽症で済み無事に仕事にも復帰しましたが、つわりなのか何なのか微妙な気持ち悪さは未だに付きまといます🥲
    お互い1日でも早くこの不調から抜け出せますように、無事に出産まで頑張りましょう〜😭✨

• 2月9日