※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆん
妊娠・出産

妊娠8ヶ月で胎児が少し小さめと言われ、体重に関して心配しています。先生は間食を増やすようにアドバイスしましたが、胎児の体重が平均に戻る可能性や体重の増加との関係について具体的な説明が欲しいです。

妊娠8ヶ月で妊娠前+2㎏位だった方

29週3dで1000g
少し小さめと言われました🥲

母体の体重があまり増えてないのも
胎児の体重と関係してるんでしょうか?

先生に聞いても、手短にボソッと返されるだけで
あんまり具体的な話が聞けてません🤣

先生からは、間食を増やすように言われました。

小さめと言われてても、その後
平均に戻る事はありますよね?

胎児の体重は、そんなに気にしなくても
大丈夫なんでしょうか・・??

コメント

ぽむ

38週の現在も妊娠前の体重から計算したら-1kgなんですが、(つわりで減ってたので)
食べてはいますし赤ちゃんは勝手にすくすく大きくなり既に3000g越してます😂

一応増えないように調節してますが、たくさん食べる日は男性並みに食べててその体重です。
食べていないのなら問題ですが、母親の体重と赤ちゃんの体重は比例しないと思います😊

• まゆん

まゆん

✏️ありがとうございます✨
    マイナスでも、3000g!安心ですね♪
    食べては居るんですが胃が上がって?一度の量が入りません🥲摂取カロリーは妊娠前より多くなるように取ってるんですけど何処に消えてるのか謎です・・。笑

• 1月23日
  • ぽむ

ぽむ

1人目の時は私も8ヶ月からたくさん入らなかったです🤣
    今回は33wまでフルタイム立ち仕事してたから胃にスペースがあったのかなと思います笑
    赤ちゃんもママもそれぞれ違いますし、飲酒やタバコをしたりとか当てはまる方以外はママが悪い事なんか一切ないですから
    気にしすぎずリラックスされてくださいね!
    ストレスが一番良くないので!

• 1月23日
ジャッキー

私は現在34週ですがいまだに体重が妊娠前+2kg弱くらいです。前回の34週の健診では赤ちゃん2031gほどで標準値内で小さめの方と言われています。私の場合は初期から妊娠糖尿病で食事療法とインスリン注射をしている為体重が増えないんだと思います。赤ちゃんに栄養がいって赤ちゃんさえ成長していれば私の体重は増えなくても大丈夫だそうです。1人目の時は今時期+8kgでした💦食事の影響ってほんとすごいですよね。

• まゆん

まゆん

初期の健診で体重は7㎏〜10㎏を目安に?と言われて、私も1人目は18㎏増えたので覚悟してたのに、増えないので逆に焦ってます^^; これから、どんどん差が開いたらと思うと不安ですが見守るしかなさそうですね😂

• 1月23日
  • ジャッキー

ジャッキー

お気持ちよーくわかります!!体重が増えすぎもよくないですけど増えなさすぎも心配になりますよね💦特に妊娠後期、空気だけでも体重増えていた記憶があるのにいくら食事療法しているとはいえ今回はなぜ⁈とは思います。でも赤ちゃんは育つみたいなのであまり気になさらないで大丈夫かと思います😊

• 1月23日
くぅぴぃ

出産時+2,5kgでしたが、3000g超えの赤ちゃん産まれました🙆
体重増やすなと言われ続け、お母さんの体重増えなくても赤ちゃんはちゃんと育つんだからと言われました😂
ちなみに、8ヶ月の頃は妊娠前の体重と変わらずでした😅

• まゆん

まゆん

3000g、それ位になってくれれば安心して出産に挑めそうですね😆
    私が増えなくても栄養が行ってれば大丈夫ですよね◎🥲

• 1月23日
はじめてのママリ

妊娠30wで+0.8kgです💦
初期は食べづわりで1ヶ月で3kg増えたのに、中期に入ったあたりから糖尿病になり、増えないどころか減ってしまいました。
栄養届けるためにたくさん食べて!と言われてますが、
母体の体重が増えなくても胎児は成長曲線ど真ん中なので特段問題ないって言われてます!
食べてる分が全部赤ちゃんにいってくれてるのかな?って思ってます☺️
そうはいっても体重が減ると心配になるので、午前と午後に2回おやつの時間を作って、おにぎりやサンドイッチ、干し芋など食べて、1日の総カロリーが少なくならないように気をつけてます!

🍊

32週の検診時に妊娠前から−4kgでしたが赤ちゃんは大きめって言われました👶🏻