※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

名付けに避けた方が良い文字やカテゴリーはありますか?例えば花の名前以外で避けた方が良い漢字などがあれば教えてください。

名付けに使いがちだけど、実は使わない方が良い文字やカテゴリーを教えてください。

花の名前などはよくないと聞いたことがあります。

わたしは個人的には花の名前は可愛いし、使ってもいいんじゃないかと思うのですが、縁起が悪かったりするならやめておこうかなと思っているので避けようと思います。

上記以外に名づけに使うべきではない漢字や、避けてる漢字があったら教えてほしいです。

コメント

nono_riri

たくさんありますよね!
言い出したらキリが無いです☺️
うちは花の名前ではないですが
花という漢字を使ってます!
あとは希望の希も使ってます!
希望って言葉はいいけど
希だと少しとか薄いとか
いう意味らしくあまりよくないとか
聞きますが私は全然気にしないタイプです☺️

ちゃめ

植物の漢字以外だと
久、信、了、真、汰、綾、由、照、彗、鶴、文、清
などは聞いたことがあります。
他にももっと果てしなくたくさんあると思います😩
どれも諸説あるでしょうが、凶の作用が働くとか言われてます😖
あとはこの漢字以外にも、部首に「さんずい」が付く漢字は名付けに適していない事が多いので「水」も含めて避けるのが無難だと言われました!

はじめてのママリ🔰

名付けに花の名前はよくないと昔から曽祖母に教えられていました。私もお花が大好きなので子供に花の名前を付けたかったですが、悩みに悩んで断念しました。
ですが、「花」という漢字は使いました🌼昔からの夢だったので旦那と話して決めました😊
※色々な考えがあるので、名前に花の名前をつけている方を否定するつもりはありません。
他によくないと聞くのは上の方と同じでやはり水に関係する「さんずい」がつくのは良くないと聞きますね!

はじめてのママリ🔰

こないだたまたまみたYouTubeで名付けに使わない方がいい漢字特集をやってていました。今覚えている分さと、亜、愛、雪、鉄、などなどはよくないそうです。
あとさんずい部首の漢字もよくないとのことでした
愛は結構いるのでちょっとショックでした😓
あまり信じすぎるのもどうかと思いましたが1回聞いてしまうと気になってしまいますね

はじめてのママリ🔰

さんずいの漢字(水難に遭う)
季節の漢字(移り気になる)
月(欠ける)
親と同じ漢字(親を超えられない)

沢山ありますよね😂
キリがないのでうちは全く気にしていませんが、姓名判断で画数とかしっかり見ている方は、これらすべてをクリアしているのか気になります😂