※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
22歳mom
子育て・グッズ

自宅保育中の方が、上の子供を保育園に預ける予定で、退園後は習い事を考えています。その後の小学生までのルーティンについて相談しています。

自宅保育している方ご兄弟がいる方でルーティンを教えて下さい🙄💭
現在新生児とニ歳児の子供がいて、保育園はお休みしてます。(健診がある時は預けたりです)コロナとインフルと胃腸炎が流行っているためです。
下の子供を1歳から預ける事を考えているのですが、夏(半年)まで上の子供が保育園預けれるのですが、退園を考えてます。
そこでなのですが、退園後1歳なるまで上の子供には習い事を考えます。その後は幼稚園かなぁと考えているのですが…
皆さんは小学生までどういうルーティンになってますか??

コメント

うちは自宅保育のうちは習い事はしてないです😂時期が来たら幼稚園のプレに行ったのと、近くの児童館の年齢ごとのクラブ?に誘われて1クールだけ参加したくらいです。

ただ、習い事をするなら私だったら下の子が1歳になるまで!と決めずに、継続して続けやすいものを選びますね!

ルーティーンは特に変わったところはなく、3食+遊びなどめちゃくちゃ普通の生活です(笑)

• 22歳mom

22歳mom

コメントありがとうございます☺️

知識不足ですいません💦
    幼稚園のプレとはなんでしょうか??
    料金とか登録とかありますか??

習い事は子供が好きそうなら継続しようかなって感じです🙄💭✨
    遊びは自宅ではどういった遊びしてますか??

• 1月23日

退会ユーザー

プレは幼稚園に入る前の年度に参加する未就園児教室のようなものです!うちの幼稚園や周りの幼稚園は基本的に無料で、登録だけ必要です!幼稚園によって親子で一緒だったり子供だけだったり、頻度も違うし、お金が必要だったりするので、行きたい幼稚園があればホームページなどを見てみるといいかもしれません!

2歳3ヶ月なら今年の4月からプレの対象学年になるので、そろそろ申し込みが始まってるところもあると思いますよ!プレに参加してないと年少から入園できない幼稚園もあるのでそこも見ておいたほうがいいです!

家で遊ぶ内容もめちゃくちゃ普通で参考にならないと思いますが、おもちゃやお絵描き、トランポリン、余裕があったら粘土やお菓子作りをしてました。YouTubeも見ます(笑)

あとは庭で遊んだり(公園や支援センターは面倒で🤣)、友達と遊んだりって感じです!

• 1月23日
  • 22歳mom

22歳mom

お返事ありがとうございます☺️🔆

そんなのが幼稚園ってあるんですね!
    早速調べてみます!!
    ご提案にありがとうございます🥹✨

全然参考になります!🕺🧡
    私もお絵描きや、余裕があれば粘度などしてみたんですが、ネタ切れで…かと言ってお外は一ヶ月経ってないし、寒くて出れなくて…ニ歳の男の子なのですがお菓子づくりできますかね??💧
    トランポリン!賃貸で四階なのですが、絶対喜ぶだろうなぁとみているのですが下の方から先日苦情があって買うに手を出せなくて…

• 1月23日

上の子の時は2歳2〜3ヶ月の時に下の子が生まれたので1歳ごろから色んな幼稚園の未就園児クラブに通い、その後良さそうな幼稚園のプレに通いました!通常年少さんから幼稚園なのですが、プレはその前の1年から幼稚園に通うことができる保育枠です😊1月生まれなので、3歳になるまでは月の保育料がかかるのですが、3歳になった翌月から無償化適用されます☺️
なので4月生まれの子だと、5月くらいから無償で年少さんの一つ前のクラスに通うことができます🥰

1歳ごろから幼児教室と親子英語に通っていました!どちらも親子同伴なので楽しいリフレッシュ時間でしたよ☺️

今上の子は5歳で下の子が2歳で下の子だけ家庭保育していますが、来年から下の子もプレ行きます☺️

• 22歳mom

22歳mom

コメントありがとうございます!
    一緒の時期ですね!!☺️💭✨とても参考になります!

幼稚園情報ありがとうございます!
    やはり習い事してみてもいいですね☺️🔆
    家ではどんな遊びしておりますか??

• 1月24日

退会ユーザー

家だと2歳7ヶ月の息子とは基本おままごとやお買い物ごっこして遊んでいます!
    喋るようになったのが遅いので最近ですが、「いらったいまてー、どれがいいでっか?👦🏻」とお店屋さんしたり、お料理してくれます!

あとは自分がソファーから動きたくない時は絵本を手に取れる範囲にどさっとおいて絵本タイムにします😂

• 1月24日
  • 22歳mom

22歳mom

私のところも3ヶ月ですが、ママさえも言わず…パパは謂うんですが😭

えぇーいいなぁぁ!!
    めっちゃかわいいです😚💞

絵本…大事ですよね😓💭
    絵本の時間作ってみます🙋✨
    ありがとうございます☺️❤️

• 1月25日