※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちる
ココロ・悩み

専業主婦でいいか悩んでいます。仕事ができず不安で、家族は専業主婦でもいいと言いますが、自分は罪悪感を感じています。同じ経験をした方いますか?

専業主婦でもいいじゃん!って後押し下さい…。

旦那手取り年収450万くらい、子供10歳.5歳2人
持ち家(ローンあり)
車2台(軽とミニバン)

私は去年5月まで扶養内パートで働いて居ましたが、お局からのいじめにより、鬱になり退職しました。
その後心療内科に通いながら失業手当を3ヶ月頂き過ごしてました。
下の子は保育園に通っていますが、診断書を出して、疾病扱いで登園させてもらってます。

そろそろ仕事をしなければと思いましたが、仕事をすると考えるとどんどん具合が悪くなり、私は何のためにいるんだ?
いっそ死んだ方がいいのではないか?と考えてしまいます…。

旦那はギリギリでも生活できないわけじゃないんだから今は体と心を治す事を考えて、仕事探しする事はやめろと言います。
親や、義両親も、焦らずに仕事の事は一旦忘れて、専業主婦主婦してればいいのよと言ってくれてます。
でも、子供を産んだ時以外ずっと仕事をしてきたので、仕事をしてない事がとても悪い事のように感じます。
でも仕事をしようと思っても出来ない…
なので、専業主婦でもいいじゃんって思えるようになりたいのですが…。
実際子供達が居ない時時間の使い方がわからずただ、漠然と不安にかられてしまいます。
同じような経験した方いらっしゃいますか?
決して専業主婦批判の投稿ではありません。

コメント

まる

同じように私も仕事辞めて数か月専業主婦しましたが、家にいているのが逆に苦痛になってしまい短時間のパートをしています☺️ 私の旦那は逆に家にいてなにやってんだ!!みたいな感じだったので家族が休んでと言ってくれているならもうほんとゆっくり過ごしてひとり時間楽しんでほしいです😭💞

りずりす🐿️

辛い経験されましたね🥲
ちるさん優しい方なんだと思います😭ほんとお局許せないですね。お局、心の貧しい方なんですよ…

ゆっくり心の回復に努められるのが良いかと思いますよ🥺

私も10年以上前になりますが結婚前に人生どん底を味わい、心療内科に通い、毎日自分の生きる意味を探しては辛くなっていた時がありました。

カウンセリングを中心に行なっていましたが、何がきっかけかは分からないのですが、だんだん良くなっていき、

あんな人(ちるさんにとってお局に当たる人)のために人生を台無しにされたくない!幸せに生きてやる!

と、思いそこからゆっくり社会復帰しました😊

結婚して子どもが生まれてからは専業主婦です😊悪阻がひどく辞めたのがきっかけです。

私もほぼ働いていたので、働かなきゃ…なんて思うこともありますが、

専業主婦も良いものだな〜って最近思います🎀

子どもがいない時間は、ほぼ家事で終わりますが、、、(家事苦手)編み物や子どもの幼稚園グッズ作ったり、

パン屋さんやケーキを買いに行って、帰宅後子どもたちと食べたり。

あ、寝てる時もあります笑😅

親御さんや旦那さん、義両親さんもご理解あるようですし、ゆっくり過ごされて良いかと思いますよ🎀

ちるさんが居てくれるだけでみんな幸せなんだと思います☺️

• りずりす🐿️

りずりす🐿️

長くなってごめんなさい🙏

• 1月23日

私も昨年パニック障害になりました!
元から専業主婦ではあるけど、元は仕事が大好きで、子ども達が幼稚園入って時間が出来たらせめて短時間パート行こうかなぁ✨️
とか考えてたので、もう心折れてます😅💦

お気持ちすごく分かります。
本当に自分って生産性がない女だなって思います😔
主人の会社にもパートさんいてみんな保育園に預けて仕事してるのに、私は旦那のお金で生きて、むしろ私はお荷物なんじゃないか、お金が少しでも発生して力になれる奥さんの方がいいんじゃないか、と焦っては、でも実際は何も出来ない自分が嫌です😭😭

うちも無理せず過ごしてほしいと言われてます。
自分なりに節約しながら美味しいご飯作って家を綺麗にして、笑顔でいることが私の役目なのかもしれない。とプラスに考えたりしてます…🥹
今はまだ下の子がいるので気持ちも保てているけど、幼稚園行きだしたら私はどうしたらいいのか。不安はありますが精神病は時間かけて薬に頼りながらストレスを無くしながら、ゆっくりゆっくり良くなる病気だと思っているので…
今はゆっくり過ごしませんか?😊

ベリー

同じ専業主婦!仲間です😊
私も最初は専業主婦って響きは気楽に思われないか不安でした💦
でも5年くらい専業主婦してますが贅沢はしてないですし家の事もやってるなら大丈夫じゃないかな?って思います😳
今は自信満々に専業主婦!と言ってます😂
私は最近パズルを始めました
パズルが飽きたらミニチュアのプラモデルでも作ろうかなって思います😂

イチゴスペシャル

同じく鬱で、入院し、
仕事は辞めることになり、
ずっと専業主婦です😊
夫は激務で私自身も当時はワンオペ+フルタイム+子供は少年団とかで土日休みなし!
普通に身体にきましたね💦
上の子は高校生になりましたが、夫からも「働くな、家にいろ」言われ一生専業主婦と私は決めてます、、。
お気持ち分かりますよ。
働かないといけないとか、
でも体が仕事に向かないとか、気持ちが定まらないのだと思いますよ。田舎住まいですが私の周りはお仕事してるママばかりで、前は比べて落ち込みましたが、今は専業主婦の私すごい!って思いに変わりました。まず家庭が整うし子供たち風邪はひかない、勉強は出来る子に育ち、夫は大きく出世して、私が陰に支えてるから家族がすごくなりますよ😊 ご自身が専業主婦が良いと思うなら、自信を持って専業主婦で生きていってもらいたいです。
しっかり家庭を守っていたら、旦那さんも出世したり稼ぎも増えたり何かしら徳はあると思いますよ✨