※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

保険適用についての質問です。出産後、妊娠糖尿病が理由で保険が適用されたと言われ、疑問を持っています。吸引分娩ではなく、糖尿病が理由とのこと。同様の経験をされた方いますか?

出産費用の保険適応について

出産したばかりで現在入院中です。
今回初産で計画無痛分娩の予定でした。
そのため前日の19日から入院し、出産は20日の夜でした。

お産は子宮口は開いて破水はしたものの、無痛だからいきむのも難しく、結局吸引分娩と鉗子分娩といきむ時にお腹押されるクリステレル圧迫法で出産しました。

そこで産院に確認したところ、保険適用になるという回答でした。
ですが、その保険適用になる理由が吸引とかではなく妊娠糖尿病だからということでした。(後期に入る前から妊娠糖尿病になってます。)

そんな事ってありえますか??
妊娠糖尿病で入院とかならわかりますが、出産がそれで保険適用になる理由って・・・?

個人的には吸引分娩等を行ったから保険適用になるとばっかり思っていたのですが。

同じような方いますか??

コメント

しー

入院全てで保険適用するために、妊娠糖尿病としてくれたんじゃないですかね?
入院中は、糖尿病管理もしてくれたんですよね?

吸引分娩だと、その時の分だけ保険適用で、その他全て自費になるので。

高額医療制度使えますよ。
間に合えば限度額認定でも大丈夫です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

吸引分娩、鉗子分娩、クリステル圧迫と先生からは結局特殊?で難産だと言われてちょっと不安になったのですが、このような処置って稀なんでしょうか??
    いまのところ赤ちゃんも元気で障害とかは長いめでみないとわからないものかと思いますが、そこも心配で・・・。

また、費用面も気になっていて、当初予定していた計画無痛分娩の費用よりも保険適用とはいえ高くなるだろうみたいなことを事務の人に言われたのですが、高額医療費制度使っても一般的に高くなりますかね?💦
    高額医療費制度ってどこまでの範囲なのでしょう?
    出産費用++吸引分娩+鉗子分娩+クリステル圧迫はまとめて高額医療費制度の申請対象なんでしょうか??
    出産時間の深夜時間やご飯代、個室の差額分とかは対象外ですよね。

通常分娩はいくら、個室だといくら、無痛分娩だといくら、みたいな感じで出産費用はかかれているので保険適用の場合の金額がどのくらいになるのかいまいち不明で。

• 1月23日
しー

うちも上の子が鉗子分娩は無かったものの、圧迫も有ったのでそれなりによくある事だと思います。

病院側が処置を医療行為として認めめてくれていたら高額医療費の対象になりますが…

そして、入院期間いっぱいを妊娠糖尿病として扱ってくれたら、入院費+吸引+鉗子+クリステル圧迫が高額療養費扱いとなり、限度額以上は申請したら返って来るのですが…

税金としての高額医療費であれば、個室代やご飯代以外は対象となりますよ😄

• しー

しー

ちなみに、個室や無痛分娩は無いのですが、私の出産した病院では、普通分娩でトータル58万円位(手出しで18万くらい準備が必要)と言われていましたが、私自身、1人目も2人目も大量出血や血栓などで、入院費全てが保険適用になり手出し4万円位に下がりました。

• 1月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親身に話聞いてくださってありがとうございます。
    さきほど産院の会計係の人がまだ概算だけどということで金額出してくれました。
    私の産院だと結局当初予定していた金額くらいかかるみたいです。
    ですがしーさんが仰った通り高額医療費制度も使えるようで安心しました。
    加入している保険会社からも保険がおりそうです!

また、鉗子分娩等がそれやりによくあることとのことで少し安心しました。

本当にありがとうございます!

• 1月23日