※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

新生児の授乳について、母乳とミルクの量が心配です。体重測定が必要かもしれませんが、赤ちゃんが頑張って吸っているので母乳は出ているかもしれません。助産師に相談できず、心配しています。

生後3日目の新生児について質問させてください😭
ただいま入院中で、3時間おきに授乳と言われ、まず母乳を左右10分ずつ→それから足りない分をミルクという順なのですが、

①左右10分ずつ一生懸命吸ってくれるのですが、どれくらいの量が出ているのか、飲んでくれているのかわかりません。その為、そのあと規定量の30mlミルクを飲ませています。ミルクをあげるとごくごくと飲み始め、すぐに全部飲み切るので、母乳は出てないor足りないということですよね?🥲

②母乳がどれくらい出たか・飲んでくれたかを把握するには体重を測るしか方法ないですよね?
お腹が空いて泣き始めると焦ってしまい、授乳前に体重を測る余裕がなくて…

母子同室でなかなか助産師さんに質問できず🥲
赤ちゃんすごく頑張って吸ってくれるので、母乳は出始めてきてはいるものの…
乳首が短くとても吸いづらそうで、実際飲めていないんだろうなと思うと申し訳なくて涙が止まらないです

コメント

ちきち

生後三日なんて母乳全然出てませんでしたよ😂www!

絞ればギリギリ滲み出てくるかな?ぐらいで、いまは助産師さんに正しい姿勢で出来てるか見てもらって吸わせる練習🎶ぐらいに思った方がいいと思います^_^

私も入院していたとき周りはすぐ母乳が出る方ばかりで搾乳して測っていたりする姿を見てダメなママだ……と落ち込みましたがそんなことないと言い切れます!

ミルク飲んでもらってゆっくり休みましょう🎶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます!
    そうですね、練習と思って気楽に頑張っていこうと思います。心優しいコメントありがとうございます🥲♡

• 1月23日
まちねこ🐈

出産おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
母乳飲めてるのかどうか、足りてるのかどうか心配ですよね。

①赤ちゃんは吸啜反射があるのと満腹中枢が未発達なので母乳が足りていたとしてもミルクをゴクゴクと飲みます。なので母乳が飲めたかどうかは体重でしか分からないんですね。
ミルク足す理由は母乳が飲めてなかったとしても大丈夫なようにです。
じゃあなぜ出てない母乳でも吸わせるのかというとこの先母乳が出るように促すためです。
私は産後3日目で搾乳して数mlとかでしたが3ヶ月の今は片乳80-100くらい出るようになりました。

②①にも書きましたが、母乳飲めてるのかどうかは体重測るしかありません。
ただ、私は測りませんでした。
ミルク飲めてればそれでいいかと思って。
ミルク足さずに完母のみでいくなら体重は測ったほうがいいですね。

退院しても育児方法に悩んだら助産師さんを頼ることはできるので気負いせずに産後の身体を労ってください。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

詳しく教えていただきありがとうございます😭
    今後母乳が出てくれるように吸わせ続け、初めは出なくてもあまり気にしすぎずミルクで調整してみようと思います!
    初めての出産で母乳育児に憧れが強かったのですが、赤ちゃんと相談しながら柔軟にやっていこうと思います…!

• 1月23日
はじめてのママリ

①規定量のミルクをごくごく飲んでくれるなら問題ないかなと思いますが、もしかしたら母乳が足りていないかもしれないですね😣
でも、産後3日は私もほとんど出なかったので、お気持ちわかります😢
それも助産師さんに今のうちにアドバイスを頂くといいと思います!
退院してからだとより助産師さんに質問しづらくなると思いますので!

②私は体重測る方法しか教わらなかったです💦
焦っちゃいますよね…
でも、どれくらい母乳を飲んでくれたか把握する為にも体重測定は大事かなと思います!
焦らなくても大丈夫なので、ぜひ体重測ってみてください!

3時間おきの授乳大変ですよね。
本当にお疲れ様です。
まだ赤ちゃんも主様も会って3日なので、焦らずゆっくり少しずつコツを掴んでいければ大丈夫ですよ☺️
どうか自分を責めないでくださいね。
既に十分頑張ってますよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😭
    そうですよね…助産師さんに気になること全部質問してみようと思います!今がチャンスですもんね🥲
    体重測定も焦らずに挑戦したいと思います。
    心優しいお言葉にまた涙が止まりません泣
    ゆっくり、赤ちゃんと一緒に頑張っていきたいと思います。本当にありがとうございます🥲

• 1月23日
わびすけ

私が入院していた病院は、授乳前と授乳後の体重を測っておっぱいの出の確認をしていました。
それを記録するんですけど、第一子の時は入院中の母乳量は見事に0でした😭
でも最終的には完母に近いところまでいきました。
混合希望だったのでミルクはあげてました。

私も乳首が短めなので、吸いづらそうなのはわかります…。
赤ちゃんの体重が3500g超えてくると力もついてきておっぱいま吸ってくれるようになりますよー!
それまではおっぱいの練習→体を大きくするミルクって認識でいいと思います😄

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。私も、今のところは体重測定をしても変わらず、すでに心が折れていて🥲
    やっぱり根気よく吸わせ続けるしかないんですかね…焦らずに練習頑張りたいと思います、ありがとうございます😭

• 1月23日
はじめてのママリ🔰

今日で生後4日目になりました!
もうほんっとに気持ちわかります😢
赤ちゃんも吸いづらそうだし、
乳首が短いのも一緒です😭
授乳前後で体重測ってもプラマイゼロで心折れそうな毎日です…
アドバイスは全然できないですが同じような人もいるってことで励みになってもらえると嬉しいです🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感していただいてありがとうございます😭励みになります!
    まだまだこれからだと思って、お互い肩の力ぬいてのんびり頑張りましょうね🥲♥︎

• 1月23日