※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

生後21日の男の子が母乳を飲んだ後に咳や吐き戻しがあり、お腹が鳴ることが心配です。新生児でこの症状はよくあることでしょうか?

生後21日の男の子を母乳のみで育てています。2日ほど前から授乳後しばらくしてから咳こむようになり、今日は4回ほど吐き戻しがありました。ゲップがうまく出せていないのもあるのかと思いますが、これまでは吐き戻しはあまりなく、心配になってしまいました。また、お腹がギュルギュルと鳴っている事もよくあります。
母乳はよく飲んでいるのですが、、
新生児でこのような事はよくあることなのでしょうか??

コメント

ayaaya

うちも、咳こんだり、吐き戻したりあって心配でした😭
よくあることなのかな、と思いますが
心配なら先生などに聞くといいかもですね!
あたしは大丈夫だろうと気にせずにしていたら、いつの間にかなくなりましたよ☺

• ぺこ

ぺこ

そうなんですね!里帰り中なんですが実父が風邪ひいてて、うつった?と心配になってしまいました😓元気そうではあるので、もうちょっと様子見てみますー!

• 1月7日
ママリ

おっぱいを飲みすぎてるってことはないですか?
母乳が勢いよく出るようになったのかもしれませんよ!
勢いが強いと、赤ちゃんが飲むのが追い付かなくて、結果吐きやすいそうです。
うちも最初は吐かなかったのに、急に吐くようになりました。
もしその他に心配なことがあれば、小児科で相談した方がいいですが…

• ぺこ

ぺこ

確かに、授乳中にむせて一旦乳首を離す、ということもでてきました。飲みすぎかもしれないですね、、!ゲップが出せないのもあってか、苦しそうにしてることもあったので心配で😥それ以外は元気そうにはしてるので、とりあえず様子見てみます!

• 1月7日
tako

新生児だと吐くのはよくあります!うちの子も毎回のように出してましたよー!
私も1ヶ月検診のとき気になって相談しました。
吐く量がかなり大量だったりピューっと吹き出るような吐き方が問題あるようです。
A4の紙4分の1くらいの量吐いた事ありましたがそれも大丈夫との事でした。
ただ絶対大丈夫ともここでは言えませんので病院で相談してみてもいいかもしれません(*´-`)

• ぺこ

ぺこ

結構吐いてても、大丈夫なものなんですね!吹き出るような感じではなく、ダラーっと吐く感じです。私が寝てるときだったら、、とか思うと心配になりますが、今のところ元気そうなので少し様子見てみようと思います!

• 1月7日
  • tako

tako

寝てる時は危ないので体の右側を下になるようにバスタオルなどで傾けて寝かせるといいですよー!

• 1月8日
  • ぺこ

ぺこ

やっぱり窒息とか危ないですょね😨!!
    夜寝てる時も、心配で急に目が覚めたりしちゃいます😓
    横向きで寝かせるようにしてみます!!

• 1月8日