※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

祖母からの遺産分割協議証明書にサインを求められたが、具体的な遺産内容は不明。遺産放棄かどうか悩んでいる。遺産があるなら受け取りたいが、祖母との関係を考えると複雑。どう対応すべきか。

遺産分割協議証明書について教えてください。

急に祖母から遺産分割協議証明書が送られてきて、
【祖父の全ての不動産は祖母に相続する】
という紙にサインと印鑑をして送って欲しいという内容でした。
※私の父はすでに病死しています、またその前に母と父のDVを理由に離婚していて養育費などももらっていません。

これは遺産放棄、全く遺産をくれないということでしょうか?またこの内容だけではどのくらい何の遺産があるかもわかりませんがどうしたらいいでしょうか。

祖母とはとても仲良いわけではないですが半年に一度くらい私の娘と会ってお小遣いくれてご飯に行くくらいです。なので仲悪いわけではないので遺産のことで色々言うのも言いにくいですが皆さんならどうしますか?
正直遺産があるなら何も今まで金銭的に支援してもらってないのでもらえるものは欲しいと思っています!

コメント

ママリ

ファイナンシャルプランーではありませんが、FP2級を持っていて、相続について勉強している者です。

遺産分割協議証明書に、サインするとそこに書かれている内容で遺産を分割することに承諾したことになります。
証明書には、「祖父のすべての不動産は祖母に相続する」とあるんですね。不動産以外にも遺産がありそうですね。

ママリさんは法定相続人なので、法定相続分を相続する権利があります。
他に法定相続人はいますか?お父さんの兄弟や、兄弟が亡くなっている場合はその子供などです。
もし他にいなければ、遺産の半分をママリさんがもらう権利があります。代襲相続というものです。
ただこれはルールではありません。双方が合意すれば0:10でも全く問題ないのです。

まずは法定相続人の把握と、遺産が不動産や現金預貯金、有価証券などを含めてすべてでどのくらいあるのか、教えてもらった方がいいと思います。
その際、「不動産(祖母が住んでいる家)は相続するつもりはないですが、父から養育費をもらってないので、本来父が受け取るべき遺産を娘のためにも相続したいです」と言葉を添えると丁寧だと思います。

• ママリ

ママリ

死んだ父の姉(私の叔母)は1人います。この叔母が税理士や司法書士に知り合いが多いので関わっているとは思います。

しー4号さんの↑言葉丁寧なので使えるとき使わせていただきたいと思います!ありがとうございます!証明書の写真をつけましたがこれだけじゃ何もわからないですよね?

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

でしたら、祖母と叔母とママリさんが法定相続人ですね。本来なら、遺産の1/2を祖母が、1/4ずつを叔母とママリさんが相続する権利があります。

写真の証明書を見ましたが、情報が少なく、これ以上何も分かりませんね。
    不動産が何を指しているのか(自宅の土地と建物だけなのか)、ほかに現金などの資産があるのか、不動産の相続を放棄したママリさんに法定相続分の金銭の支払いが祖母からあるのか、何もわかりませんね。

何の説明もなしに、この書類を送ってくるのは、かなり不親切にも思えます。。

あと余談ですが、相続の話は、祖母が亡くなった時も同じ事が起こります。
    その時の相続人は、叔母さんと、ママリさんの2人です。また同じように叔母さんがママリさんに「不動産を含む相続の放棄」を伝えてくる可能性があります。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうですよね、不親切ですよね、祖母とは県外同士のため夏に一度会う予定なのでその時に面と向かってちゃんと内容聞くべきですかね💦

余談の部分、私もふと思い浮かびました…表面上叔母も祖母もよくしてくれますが恐らく金銭面は私に何もくれない人たちです…今までがそうでした…私の母はもう昔に離婚して関わりになりたくなくはなしに入ってきませんが亀裂が入ってでも最後には貰える分はもらいなさいて言われましたが私も遺産欲しい!なんて言いにくすぎて😂

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

すみません、追記です。

相続が発生したのは平成20年とかなり前なんですね。
    2008年だから、15年ぐらい前ですか。
    なんで今、このタイミングなんでしょう。。

次の相続(祖母が亡くなられた時)のことを考えて?

現金など、ほかの資産があったとしても、使ってる可能性が高いですね。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

そうなんです!なんでこのタイミングなんでしょうね💦
    恐らく、祖母が亡くなった時を考えてだと私も思いました…祖母が死んだときもまたこんなふうに悩む時がくると思いますが今回は印鑑を大人しく押すべきなんですかね。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

言いにくいですよね。
    わかります。。。

ママリさんがおっしゃる通り、「面と向かって」が1番いいと思います。
    こうした相続問題を電話や文面でやり取りしてしまうと、変な憶測が働いてしまい、誤認や誤解を招くことが多いです。よけいにこじれてしまいます。

・これだけでは状況が分からないので、きちんと説明をして欲しいこと
    ・娘のためにも、遺産があるなら相続したいこと
    ・祖母の相続が発生したときも同様に、相続したいこと

などを丁寧に説明したら、いいと思います。

祖母が亡くなったら、叔母さんが家を売る可能性もありますもんね。

気まずいとは思いますが、頑張ってください!

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

丁寧にありがとうございます!
    気まずい気持ちも察してくれて😢

とても怖いですが要点をまとめてくれて自分でもよく分からない状況が何したらいいのかわかってきました!ありがとうございます!!!

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

不動産以外のことは記載ないですか?
基本的に不動産は複数人に相続させるのを避けるので、不動産を1人に相続させる点に違和感はないです。
その分金銭を他の相続人に分配する旨の記載はないですか?

• ママリ

ママリ

このように送られてきましたがこれだけじゃよく分からなくて💦金銭のことは書いてないので持っていないのか隠しているのかどっちだろうと思いまして💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相続発生がH20年とのことなので20年くらい前のお話ですね?
    おそらく、不動産の名義が亡き祖父になっていて名義変更したいが分割協議書がなくて後から作成しているものと思います。
    H20年時点でお父様は亡くなられていますか?

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

はい!だいたい20年前の話です!その時父は生きてました💦父は10年前に亡くなり父の保険金などは何も分からない私に(その時中学生で印鑑だけおさせられて何ももらえませんでした💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その時お父さんが生きていらっしゃったのなら、お父様が相続人でありママリさんにはなんの権利もないので、祖父さんの相続に関しては特に何もアクションできることはないです💦この書類も普通にハンコを押して返送するのがいいですよ😊

お父さんの相続に関してはまた別問題なのですが、保険金に関しては受取人がママリさんでなければもらえないですが、金銭に関しては未成年者代理人を立てて遺産分割協議をする形になると思うのでそれがされておらず不服ということであれば弁護士に相談してもいいかもしれませんね😊

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですかね💦ここは大人しく印鑑押して祖母が亡くなった時とかはまたその時次第で考える形ですかね😢

父の相続に関しても丁寧にありがとうございます💦

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それがよろしいと思います!
    おそらく祖父さんの時は口約束で(協議書を作らず話し合いで)相続分を決めた感じだと思うので、ママリさんには何もいう権利がないのです…終わった話なので💦
    祖母さんの時にはもちろん相続権があるので、その時はきちんと協議に参加できますので主張があるのならしっかり主張しましょう!!

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

丁寧に相談乗っていただきありがとうございました😂✨
    祖母の時に頑張ります!

• 1月22日