※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キヨたんママ
ココロ・悩み

4歳の娘が赤ちゃん返りか悩んでいます。自分で何もしなくなり、困っています。旦那は単身赴任でワンオペ。乗り越え方を教えてほしいです。

赤ちゃん返りでしょうか??
4歳の娘がいます。妊娠33週辺りからとにかく何も自分でしなくなりました。ご飯も自分で食べない。着替えも寝転がってるだけ。お風呂も入りたがらない。無理やり入れると今度風呂から上がらない。寝室に行く時は抱っこじゃないと行かない。切り替えがますますできなくなりました。
それまでは自分でなんでもできていて、「あら、お姉ちゃんになってきたね〜」なんて思ってました。
今は保育園から帰ってきてからがもう私の地獄の始まりです。何もしない娘にさせなきゃいけないことがたんまりあるからです。
朝ごはんも牛乳とヨーグルトしか飲まないから、それだけ出せばいいかと思ってきました。おにぎりウインナーも出していましたが。
どうしてお風呂やらごはんやらしたくない(どーせ食べない)娘にさせなきゃいけないのか、本当に無意味に思えて仕方ないです。
旦那は単身赴任なので平日はワンオペです。
娘に強く当たらないように携帯いじって目を背けるようにしています。
娘が生まれたころの写真を見て自然と涙が溢れてきました。
可愛い娘。いつもイライラしてごめんねと思って寝顔に謝っています。
同じような方がいらっしゃれば嬉しいです。
乗り越え方など教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じ年齢差です!
うちの上の子も、なんでもママとじゃないと〜ママやって〜が産後2ヶ月くらいまで続き、
今でもママ手伝って〜はなくなってないですが
少しずつ、また自分でやるようになりました。

赤ちゃん返りだと思います🥲
出来るだけ、可能な限り応えるようにしてました。
すぐ出来ない時は、これ終わったらやろうね、と伝えてました。

私もこないだまでは、いつまでこれ続くんだろう?全部応えてしまっていいのかな?自分でやらせるべきなのかな?とめちゃめちゃ悩んでて
ママリで相談させてもらったこともあります!

でも、気づいたら自分でまたやるようになると思います!
今でも怒ってばっかりで自分に嫌気さす時もありますけどね🥲

  • キヨたんママ

    キヨたんママ


    赤ちゃん返りなんですね。
    こんなにしんどいとは思ってなくて、すぐキャパオーバーしてしまいます💦
    頑張られててすごいです。
    今だけと思ってもう少し怒らないようにしようと思います😭✨

    • 1月22日
ママリ

うちの双子も4歳の時そういうことがありました。
双子の下に子供はいません。
お風呂入らないって言ったら、その通りにしてました。数日間入らないこともありました。ご飯も食べなければ食べないで無理やり食べさせることはしませんでした。
着替えもしないなら、パジャマのまま登園させようとしてましたが、それはさすがに嫌と思ったのか自分で着替えました。
一時的でそのうち自分でするようになりましたよ。成長過程の一つかなと思ってます。

  • キヨたんママ

    キヨたんママ

    お風呂もそんなに毎日入る必要ないですよね。
    ごはんも3食も食べなくていいし。させなきゃいけないって思うのが辛いです。
    4歳の壁っていう言葉もあるし、考えすぎずやって行こうと思います😊

    • 1月22日
mom

私も今妊娠中で旦那は3月末まで単身赴任、息子がほぼ同じようになーにもせずめちゃくちゃワガママです!
元々偏食なのもあって、食べないものは出さないです☺️作って食べなかったらイライラしてしまうので😵お風呂は私1人で脱衣所に上がったらついてきます!抱っこは仕方ないのでやってますが、赤ちゃんが産まれたら出来なくなるからねーとは伝えてます!
下の子が生まれたら我慢してもらうことがたーくさんになると思うので甘やかしてあげようとは思いますがイライラして怒ってしまいます😱

  • キヨたんママ

    キヨたんママ

    ワンオペ大変ですよね。
    精神的にきつくないですか??
    うちは土日はパパが帰ってくるので平日だけ1人で踏ん張ってます😓
    子が増えたら収まるといいのですが、、、お互いに頑張りましょうね😭✨

    • 1月22日