※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みじんこ
子育て・グッズ

夫と名前の趣味が合わない場合、子供の名前について折り合いをつけるのが難しい。

旦那さんと名付けの趣味が全く合わない人ってどうやって折り合いつけましたか?

私からすると主人の趣味は少し変わっていて第一子の時も
武将の名前(例えば、信長とか蘭丸みたいな名前を言えば思い浮かぶような人)をつけたいと言っていました。

私の趣味ではなかったので辞めてほしいと伝え、その後ゴリ押ししていましたが、Yahoo知恵袋に同じような名前をつけたいけど悩んでいる人の質問を見つけて、世間の回答がフルボッコだった為に考え直していました。

次は女の子を予定していますが、キラキラした名前を希望しています。
私のつける名前は古臭いらしく嫌だと。

趣味が合う夫婦だといいのですが、ここまで合わないとつけたい名前もつけられず、子供の名前に落とし所見つけるのが大変です…。

コメント

ミク

うちは1文字ずつ出し合って決めました🎵

それこそここで旦那さんの候補を書いて
みなさんに聞いてみてはどうでしょう🥺?
私は逆で夫がシワシワ、私は今どきだけど絶対読める、をなかなか譲れなかったのでお互い1つずつ候補だして産まれるまで討論してました😂

はじめてのママリ🔰

うちは逆で旦那が古風好み、私は今時の名前が好みですが
私がつけたい漢字1文字を候補にそれにあった名前をお互い出し合って2人がこれならいいかなって名前にしました

ママリ

夫は中性的な名前、私は性別がはっきりわかる名前を希望していて意見が合わなかったのですが、
響きを中性的に、漢字を男の子らしい字にした折衷案でなんとかまとまりました😃

旦那さんが響きの候補をいくつか出して、みじんこさんがその中から気に入ったものを選んで漢字を考えるとかどうですか?

はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じで、夫は可愛らしい名前、私は古風寄りの綺麗な名前が好きでした😣
「同じ女だから私はわかるけど、そういう可愛すぎる名前は中高生以降になってから恥ずかしく感じることがあると思う」と言ったらわかってくれました😂
「あなたの挙げる候補、男の子だったらこんな感じだよ💦大きくなってその名前名乗れる?」って聞いてみるのもアリだと思います😌

響きは今時、
漢字は落ち着いた漢字を当ててはどうでしょうか?
やはり周りに合わせた響きにした方が子供は喜ぶと思います☺️
私は30代ですが、同世代で「ようこ、まゆみ」など少し上の世代の名前を付けられた友達は「古いー」と嫌がっていました。(ようこさんまゆみさん例にあげてすみません)。

その当時今風と考えられた名前(あんな、ゆいか、かえでちゃん)の子は、大人になっても特に今違和感ない名前です。

時代は変わっていくので、
旦那さんの好みの今風の名前は、将来普通のおばさんでもいける名前になっている気がしますが。
よほどキラキラでない限り😆