※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんこ(´▽`)ノ
お金・保険

妊娠中の専業主婦からの相談です。食費は管理しているが、自分のお金がなくストレス。友達との交流もお金が心配。旦那にはおこずかいがあるが、イライラが続く。

只今妊娠14週です。
パートは妊娠発覚と共に辞めてしまいました。
そこで、妊娠中、子育て中などで
現在専業主婦をされてるママさん達に質問です!

私は食費だけ管理しているのですが
みなさん自分の交際費や衣類などの
私用のお金ってどうされてますか?

毎日家にこもりきりでストレスが(/ _ ; )
しかし自由に使えるお金を持っていないので
友達と会うにも、ご飯行くにも
お金が無い(/ _ ; )…

旦那はおこずかいがあるのですが、、

まだ胎動とかもないのでただひたすらに
毎日モンモン、イライラしちゃいます(>_<)

コメント

七星-02

私も妊娠発覚して仕事辞めました〜!
今は主人の収入のみです。
特別お小遣いとしては頂いていないですが、少しの洋服やちょっとしたものは生活費の中から使ってます。
これはすこし贅沢かな?と思って使いづらい時は働いていた頃の貯金を使ってます꒰*´∀`*꒱
ずっと仕事人間だったので、主人が汗水流して稼いでくれているお金の中から使うのは申し訳ないなと、つい思ってしまします꒰꒪꒫꒪⌯꒱

Miママ☆

15歳差だと甘えられるし可愛がってくれそうだし羨ましいです(*^^*)

5万円でやりくりした残りでたまには旦那様とプチ贅沢したり、お出かけした時にお土産買ったりで、上手くストレス発散しながら仲良くやっていけると良いですね♡
私もたまに食費の残りで旦那にお土産買って帰ってあげると喜びますし♪

2人目だから慣れと余裕が少しあるし、1人目とは離れ離れだったぶん穏やかで幸せに過ごせていますd(^_^o)
赤ちゃんが産まれるとかかるお金も増えますから、今のうちに少しでもへそくりや貯金ができると良いですねヽ(^ω^)ノ

大福

私も妊娠中、専業主婦です。
主婦にお小遣いないですよね。

ちゃんこさんと同じで食費のみの管理です。

私は毎月、少しずつ食費を切り詰めて、ヘソクリしてます。
わずかですけど。。。

服やランチ代など事前に言えばくれます。
ただ2ヶ月や3ヶ月に一回ですけどね。

ちなみに私は17週で胎動全然ありません。不安ですよね

Miママ☆

私も食費のみの管理です☆
月に9万円くれるので残りはお小遣いにと言う事で、そこからランチ代を出したり服などを買っています(^^)
欲しい物があったり、遊びに行くお金が足りなかったりすると追加でくれる感じです♪

専業主婦ってストレスたまりますよね(>_<)

もちもち

毎月一万円貰ってます。
でも美容院や化粧品、必須でない衣類、交際費は含まれています。
正直足りません!足りない分は昔貯めた自分の貯金から出してます( ;∀;)

ヒトユウ

今産休中で無収入です。
家計の管理は私がしています。

自分だけの交際費は働いていた頃の蓄えからだしてます。

服、化粧品、美容院代は(めったに買わないですが)主人に相談というか一声かけます。
一生懸命働いて稼いできてくれているお金を自分の為だけにっていうのは申し訳なくなってしまいます。

ちゃんこ(´▽`)ノ


やっぱり使いにくいですよね、、まだ新婚だから余計かもしれませんが、旦那は特に夫婦のお金と言うよりは俺のお金という気持ちが強い気がするので余計に(/ _ ; )

私は働いてた頃のお金は全部もらった生活費と共に一緒の口座で貯金にしてしまってるので、一切自分のお金がありません(>_<)

ちゃんこ(´▽`)ノ


それって食費残ったら、使っていい?とかってちゃんと聞きました?
私もその方法でお願いしてみようと思います!

うちの事前に言えばくれると思うんですけど、なんだか言いにくい(/ _ ; )

早く胎動感じたいですよね(/ _ ; )
体調も安定しないですし、不安とストレスの毎日です、、

ままちゃん♡

私も妊娠発覚とともに仕事辞めて彼の収入のみになりましたが、足りないので家でできる仕事を始めました( ´ ▽ ` )ノ
ライターみたいな仕事です。
ブログを書いたりして報酬をいただいてます。そんなお金にはならないけど﹙ˣ˷ˣ﹚


イライラしますよね、私も毎日イライラしてます。
お金ってやっぱ必要ですよね﹙ˣ˷ˣ﹚
貯金しておけばよかったと後悔しています(T ^ T)

ちゃんこ(´▽`)ノ


えぇー!その9万以外に貯金とかもされてるんですか(°_°)?!
うちは基本10万もらって3万で食費、日用品で残り7万は貯金です(/ _ ; )
おそらく言えばその7万の方から使って良いって言ってくれるとは思うのですが、貯金という名目にしちゃってる分使いにくくて、、

私たちはまだ同棲の頃からのボロアパート暮らしで、冷蔵庫とかも単身用とか使ってるので
直接的な子供の為以外にもまだまだお金が足りません(/ _ ; )

ちゃんこ(´▽`)ノ

もっちき

私もせめて1万円もらえたら、少しは気持ちも違うかなぁって思います(>_<)
でも確かに洋服買ったり、美容院なんて行ったらすぐですね(°_°)w
みなさん自分が貯めたお金はちゃんと別にしてあるんですね(°_°)!

ちゃんこ(´▽`)ノ


自分の貯金は別なんですね(>_<)
一緒にしてしまったので、それもありません(/ _ ; )

そうなんですよね。私なんて自分の家でのお昼ご飯でさえ、自分の為だけに食材を使うのがもったいなく感じてしまいます(´Д` )笑

ちゃんこ(´▽`)ノ


えぇー!ブロガーさんなんですね☆アフェリエイトみたいなやつですか?
私アンケートアプリみたいなの、やってますけどお金にはならないですねww

イライラな上に、お金も無いからストレス発散も上手く出来ず、家にこもってジレンマですよ(/ _ ; )
せめて人に会いたい!笑

Miママ☆

貯金は旦那がしていて日用品代も旦那出しなので、余った分はへそくりにしている感じで、9万円から食費を払った残りは好きに使えと言ってくれるので甘えてます(^^;;

忙しい人なのであまり家にいる時間がなく、私のストレスが溜まりストレス発散にお金がかかる事を分かってくれているので>_<

月に食費と日用品代が3万円で残りを貯金してるなんて本当に尊敬しますT_T

ちゃんこ(´▽`)ノ

Miママ☆

なんて素敵な旦那様(*^^*)♡♡
そして稼ぎが凄い!笑
でも小さな男の子2人は大変ですね(>_<)!

うちも全然休み無くて、たまに休みがあっても、結局仕事とかになったりして、楽しみにしてた分やっぱり不満に思ってしまったりもして(´・_・`)
しかも旦那は管理者の役職なんですが、年棒制の為人員不足時の早出、残業、夜勤をしても給料は変わらないので、ただただ家庭への時間が削られるだけ(´・_・`)

旦那さんの方が大変なのは重々承知してますが、やっぱり毎日一人ぼっちで家にいるだけなのはストレスが(>_<)

まだまだそのやりくりも始めたばかりで(>_<)日用品の量によっては難しい時もありますし、外食は結局別になってます(^^;;

Miママ☆

ちゃんこさんの旦那様も10万円も渡してくれるなんて凄いですよー☆

小さな男の子2人が大きくなったらまたお金がかかるし、食費も増えちゃいますしね(´・_・`)
その時は増額してくれるらしいので、期待しています♪笑

残業代や夜勤代が出ないのに、一緒にいる時間が削られるのは淋しいですね(;ω;)

1人で子育ては大変ですし、生まれたらまたかかるお金が増えちゃうし…
実際うちは1人目はお風呂以外ほぼ私1人で世話していたんですが、本当にストレスでどうにかなりそうでした(。-_-。)

私なら淋しいしストレスも溜まっちゃうから、ちょっとお小遣いで貰ってお出かけして来ても良ーい?って可愛く聞いてみて、お出かけした時にその中から旦那様にちょっとお土産を買うとかしてみるかもです(^^)

ちゃんこ(´▽`)ノ


でもうちは旦那は貯金してないですよ(>_<)
お給料から家賃や光熱費、その他諸々の引き落としとかの必要経費の残りとして10万もらって、その中から食費、雑費使って残り貯金です(>_<)!

子供産むまででも、子供に何かあって私が入院してしまったら(°_°)って考えるとほんといくらあれば安心なのか不安です、、


ねぇ、お仕事だし元々私も同じ職場に居たので、大変なのは分かりますが、家庭を持った今になると先行き不安です(/ _ ; )

今晩帰ってきたら、ちょっとお金について切り出してみようと思います(>_<)!お金の話はやっぱり難しいですよね、。

Miママ☆

私は1人目が切迫早産で一ヶ月半程入院しましたが、高額医療の手続きなどしても10万以上入院費がかかってしまいましたT_T
もしもの時のお金って必要ですもんね(つェ⊂)

生まれて子供が成長する中で1人で面倒を見るとなると、妊娠中の比じゃないくらいストレスが溜まり、泣きわめきたくなる事も多々ありました(。-_-。)

子供は1人じゃ作れないから、育てるのも1人じゃしんどいんだよ!だから夫婦で協力していかないと!って友達に言われ納得しましたが(^^;;笑
忙しい旦那だと余計な負担をかけたくないし、身体も心配だし、でも1人じゃ辛くて苦しくて本当にドン底でした(;ω;)

ストレスが少しでも軽減される様、旦那様も協力してくれると良いですね(^^)
買い物したりお出かけしたりで発散されるストレスなら安い物だとうちの旦那は思ってくれているので☆
可愛く甘えながら頑張ってお願いして、話し合ってみて下さい(b゚v`*)
旦那様も分かってくれる事を願っています♪

ちゃんこ(´▽`)ノ


ですよねぇー(>_<)!!
私入籍は4月にしてたのですが、先月式を終えたばかりなので、余裕無くて(/ _ ; )…
結婚式2週間前に妊娠が発覚しました(°_°)w

そうですよね(/ _ ; )今からストレスストレス言ってたら、持たないですね(>_<)妊娠してから、世の中のママさん達を本当に尊敬してやまないです(>_<)

このまま一人で不安やイライラしても、旦那にあたってしまいそうなのでそういう事も含めてちゃんと話をしないとですね。
なんだか私の気持ちの問題なんで、旦那に話したところで疲れてるところに更に負担になるだけかなと気が引けてなかなかちゃんと伝えられてませんでした(/ _ ; )

Miママ☆さん(°_°)!!!
もう出産予定日間近じゃないですか(*^^*)!!
いよいよですね!
オロナインCは飲みましたか( ^ω^ )?
母子健康で安産される事を心から願っています(*^^*)♡

Miママ☆

新婚さんですね♡
結婚式2週間前に妊娠発覚だなんてダブルでおめでとうございます(*゚∀゚*)

旦那さんを支えてサポートする為にも、家を守る奥さんが元気で笑顔でいる事が大切なんですよね♪

しんどいのは自分だけじゃないし、思いやりも大切ですが自分がいっぱいいっぱいじゃ、それも旦那様の負担になってしまうかもしれませんし、早めに対処するに越した事はないですからね∩^ω^∩

ストレスで発狂してた時に旦那にそんな家帰ってきたくなくなるって言われて、そうだよねって反省しました(´+ω+`)
しんどい事を泣きながら話しましたが、そうなる前に対処できればと後悔したので>_<
素直な気持ちや旦那様を大切に思うからこそ色々話したり伝えていかなきゃ!って思いました(*^^*)

37w6dで出てきてくれたので、1週間に出産したんです(^^)
変更し忘れてました(゚ω゚;A)
ありがとうございます(/∀`*) 
お陰様で母子共に健康で安産でした☆

ちゃんこ(´▽`)ノ


つわりが始まっててなかなかしんどかったです(´Д` )笑
肌荒れも酷くて残念でしたw

そうなんですよね、、
旦那だって大変なのに、自分で自分のストレスを上手く処理出来なくて(>_<)
結局身近な旦那にイライラしてしまって、、
そんなんで旦那にも構ってもらえなくなったら悪循環ですよね。

今お金のやりくりについて話し合ってたんですけど、考えたくないのかテレビ観ててまともに話が出来ない、、はぁ、、


おめでとうございます*\(^o^)/*♡
そしてお疲れ様でした☆
兄弟揃ってせっかちさんなんですね(*^^*)✨

Miママ☆

ツワリ中は旦那様助けてくれたりしましたか?
生まれるまで男の人は自覚も出ないし、なかなか難しいですよね>_<

うちは2人目が生まれるまで全然ダメでした(ノ_-;)
旦那も育てていかなきゃ、自分もしんどいですからね(;´Д`A

話し合いくらいちゃんとして欲しいですね(;д;)
時間をかけてでも分かってもらえると良いですね(´・_・`)

ありがとうございます(´▽`)
本当せっかちですよね(^_^;)
生まれてからはよく寝てくれて手がかからない子だったので、今の所2人目もそうだしこのまま成長してくれたら良いなぁ☆って思ってます♪笑

ちゃんこ(´▽`)ノ


普段はとっても優しいので、つわり中も今も積極的に家事を手伝ってくれています( ^ω^ )!
一人暮らしが長かったので、私がいなくてもなんでも出来ちゃうのが寂しい位ですw

でもまだまだ恋人気分と言うか、家庭を持った自覚は無さそうで、、子供の成長にもあまり自分から聞いてきませんし、検診の立会いも拒否ですし、出産も立ち会わないそうです(/ _ ; )

でも話し合いの結果、お金の管理は全て私になり、旦那はおこずかい制になりました*\(^o^)/*
しかし、改めてお金のやりくりを話し合うとまったく余裕が無い事が分かり、私もワガママは言えなくなりました、、

あら、なんてお母さん想いの息子さんなんでしょう♡♡
それでも新生児とやんちゃ盛りのお兄ちゃんはママも大変だ(>_<)!
お身体は大丈夫ですか( ^ω^ )?

Miママ☆

家事を手伝ってくれるだけ立派ですよー(´▽`)
やっぱり生まれるまでは分からないですよね(^_^;)
切迫早産で安静と言われてもうちのは何もしてくれませんでしたから(-_-)

話し合い無事終わり良かったですね☆
色々分かったうえで我慢しなきゃいけないのと、何も知らないまま我慢しなきゃいけないのでは、多少気持ちも変わりますよね(´ω`)

身体は元気なので産後に無理しちゃいけないからって、動けないのが逆に辛いですT^T
早く普通に動いて家事がしたいけど、もう少し我慢しなきゃで(^^;;

ちゃんこ(´▽`)ノ


そうなんですよ(>_<)!本当にそういう面では凄く助かってます!うちは15歳歳が離れてるので、余計に甘やかされてると思いますがww
後々私が介護すると思ったら、今のうちに甘えておきます*\(^o^)/*

ほんとにそれですね(>_<)!
でも食費、日用品、外食等を多めにみて5万でくくったので、さすがにそこまではいかないと思うので上手くやりたいと思いますw

ママ強い!!
産後は疲労感がすごいって聞きますが、少し穏やかなら気持ちなら良かったですね(*^^*)!
床上げしたらテンヤワンヤ間違いないので、今のうちにこれでもかって位ゴロゴロしましょ*\(^o^)/*♡
でも手持ち無沙汰も辛いですよね(>_<)

ちゃんこ(´▽`)ノ

そうですね(*^^*)
結局新婚旅行にも行けなかったので、少しずつでも貯めて近場でも産まれる前にどこか行けたらいいなと思います( ^ω^ )♡

子供にお金で苦労させたくないので、頑張ります!!!
本当にありがとうございます♡♡

Miママ☆

私は結婚式もしていないし新婚旅行にも行けずだったので羨ましいです(つェ⊂)
結婚指輪すら貰ってないんですよー(-_-)

ちゃんこさんならきっと素敵なママになれますね(^^)
無理せず頑張って下さい*\(^o^)/*