※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなぶん
ココロ・悩み

2人目の子供が乳・卵アレルギーで、食事に制限があるため保育園に入れることに不安があります。仕事もしたいが貯金ができない状況です。保育園に入れるか悩んでいます。

みなさんなら4月から生後11ヶ月の子供を保育園に入れますか?

2人目を妊娠中に
強迫性障害になり苦しい日々を送りました。
原因は、子供とずっと2人で
家庭内育児をしており
その生活が合わなかったことや
上の子の発達の心配など育児の疲れじゃないかなと思ってます。

なので2人目が保育園に入れるようになったら
保育園に入れるつもりでずっといました。

ですが2人女の子が乳、卵アレルギーであることが発覚しました。

乳は、クラス3
卵はクラス4です

食べるものがかなり限れますし、給食も乳と卵アレルギーって食べられるものが全然ないのじゃないかな?と

仕事もしたいですが
しないならしないでなんとか生活できますが
貯金は全然できません💦

コメント

なつ

うちの園では、アレルギーある子は別メニューを出されていました😊上の子が卵アレルギーでした。

保育園に預けた方が、かなぶんさんも精神的に楽になる部分は増えるんではないでしょうか?
私だったら入園させると思います。

• かなぶん

かなぶん

乳に加え…卵もあるので
    私の都合で子供を預けていいのか
    保育士さんに迷惑じゃないかなど色々考えてしまって💦

また精神的に参るかもしれないので預けることを前向きに考えていこうと思います!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

うちは上の子が小麦アレルギーで、パンや麺類がほぼ無理でした(クラス4)。上の方と同じく、アレルギーの子は別メニューで対応してくれていました😊 他にも卵や乳アレルギーの子もいましたよ。

たまに保育園でも対応してない園もあるようですが、対応している園の方が多い気がするので、入園予定の保育園に聞いてみても良いと思います。

預けてかなぶんさんが、精神的、体力的にもなるなら、預けるに一票です。

冬

私は自分の病での都合で1歳0ヶ月から園に入りました。

初めはお互い泣いてました。
離れてて良いものかと。
だけど、負担は軽減されたのは正直な話しで。
子どもも園生活に慣れ、私もこのままではよくないと働き始めました。

子どもが通っている園ではアレルギーや宗教など対策しているみたいです。入園前にもアンケートありました。

こんなパターンもあるよ
という話です。