※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

深夜のミルクのあげ方について相談です。授乳間隔を伸ばそうと思い、ミルクをあげたいです。搾乳器で絞ったものを保存してあげるのもアリですか?単体でのミルクの場合どれくらいあげたらいいですか?搾乳器もどれくらい絞ったらいいかわかりません。義母からのアドバイスに迷っています。

生後7日目になります。
深夜のミルクのあげ方についてお聞きしたいです。

日中から日付変わるまで
搾乳器で古いお乳搾る
乳頭マッサージ
10分間ずつ母乳
足りなければ40mlあげる
3時間おき

これを徹底していたのですが、
退院してから赤ちゃんの泣き声で家の人たちが起きてしまうんじゃないかと気遣ってしまいます。
なので、授乳間隔を伸ばそうと思い、ミルクを60mlにしてもすぐにグズって寝てくれません。
深夜は母乳ではなく、ミルクをあげたいです。
それか、搾乳器で絞ったやつを保存しておいてあげるのもアリですか?
単体でのミルクの場合どれくらいあげたらいいですか?
搾乳器もどれくらい絞ったらいいかわかりません。

義母からもこうしろああしろと口出しが多く何が正しいのかわからなくなってしまいました。
情緒不安定なので辛口なコメントは避けてほしいです。

コメント

okome

私は搾乳機は毎回じゃなく、予備みたいな感じで絞ってたので、絞れるだけ絞って冷凍保存してました😂

生後7日とかだとミルクは60あげてましたが、母乳+ミルクだったのであまり飲まなかったので30〜60であげてましたが、病院では生後◯日+10mlあげていいからって言われたので、飲むならもうちょい足してあげてもいいかもですね☺️

夜ミルクだけなら80〜100くらいあげても良さそうな気もするんですが、体重の増え方もあると思うので、産院に電話で相談か、2週間健診あればその時に相談してみてはどうでしょうか?

義母のアドバイスはありがたくないならスルーで😂お白湯は別にあげなくていいし、抱き癖なんてものも赤ちゃんにはないらしいですし。育児も日々アップデートされてますしね☺️
医師や助産師さんから聞いた事なら義母もとやかく言わなくなるかもですし😂

寝不足で辛いと思いますが、寝れる時に赤ちゃんと一緒に寝て下さいね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳20分間+ミルク40にしてみたのですがやはり中々寝てくれないのでミルク足りないのかな?と思いました。
    次の時間に50あげて様子見てみようと思います。

2日で175gも増えてしまいました。
    低体重で産まれたので少し気になってます。

義母とは仲が悪いわけではないので、義母が産婦人科の看護師でそこの病院で産ませてもらったので夫婦協力してやりたいのですが色々言ってくるので見守っててほしいものです…泣

• 1月21日
  • okome

okome

体重がまだ平均より上に振れてないなら足してあげていいと思います!多過ぎたら飲んだ後にゲボーって吐くと思いますし😂

体重めっちゃ増えてても低体重なら今大きくなるために巻き返してるって思っていいと思います😂お医者さんから注意受けたらミルクは減らす方向で💦

義母はなまじ知識や経験値高いから色々口出ししたくなっちゃうんですね😵💦心配してくれるのは嬉しいけど、ちょっと厄介ですね( ;´Д`)
    「私も夫もこの子と一緒に毎日少しずつ母親父親になって頑張ってるので、少し見守って下さい😭」って言いたいですが…そんな感じの事+今メンタルやばいからあんまり色々いっぱい言わないでって旦那さんから言ってもらえないですかね😭

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お昼に60mlにしてあげたらぐっすり眠ってくれました!
    平均よりまだまだですがこれで一旦様子みてみようと思います!
    旦那は結構言ってくれるタイプなので頼んでみます!
    ありがとうございます!!

• 1月21日
  • okome

okome

ぐっすり寝てくれたんですね👏🥺✨
    平均より下ならミルク少し多めに足しても何も言われないでしょうし☺️
    上の子はなかなか体重増えなくて、ミルク足してもいいからね!授乳も頻回で!って言われました😂

旦那さん頼りになりそうですね💪🥺お願いしちゃいましょう✨

• 1月22日
はじめてのママリ🔰‪

おはようございます!
赤ちゃん、特に新生児は泣くのがお仕事でよく泣きます😭
なので義実家で申し訳ない気持ちはあると思いますが、夜は特に寝ないし泣くので仕方ないと思います🥹🥹
搾乳器で絞ったのを冷蔵や冷凍しておいてあげるのもありだと思いますよ✨
生後7日だと、目安は1回80mlだと思いますが飲めない子もいれば足りない子もいるので、その子にあった量でいいと思いますよ😊
口出し多いのはしんどいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると楽になります泣
    母乳20分間+ミルク40mlで様子みてるとグズってきたのでまた足してみようと思います。
    見守っててほしいのが本音です(T-T)

• 1月21日
haa♥

ミルクだけなら
生後8日目~生後半月で80ml
生後半月~生後1ヶ月で100~120ml
って一応目安があるので
それであげて足りなさそうなら
追加したら良いと思いますよ😌

搾乳も同じ感じで👍
たくさん取れなかったら
ミルク足せば良いと思います😌

うちの子は直母が苦手で
夜中の授乳が苦痛だったので
初めは夜中の授乳は
搾乳したやつ温めるのと
ミルクとでやってましたが
夜中に直母での授乳しないと
母乳が減っちゃうって
何かで見たので
母乳も割と出てたので
減るのは嫌やなーと思って
夜中も授乳するようにしました😭

新生児の間はやっぱり
3時間おき
遅くても4時間以内には
授乳した方が良さそうですよ😔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義母にまだ40mlあげてるのよね?と毎回確認されるのが嫌で…。本当はちょこちょこ50だったり60だったり試行錯誤しながらあげてます。

搾乳器はお乳が張ってきたら一気に溜めておこうと思います(;o;)

• 1月21日
  • haa♥

haa♥

義母さん、、ほんとほっといてほしいですね😭💦
    試行錯誤で良いと思いますよ!
    同じ月齢でも
    その子その子によって
    飲む量全然違いますしね!

うちの子は生まれた時
    2200ほどしかなく
    ミルクも40ml飲めばいい方でしたし
    3ヶ月なるまで
    100mlも飲まなかったです💦

搾乳したのは冷蔵で
    24時間以内にあげれば
    問題ないみたいですし☺️

あぁしろこうしろと言われても
    自分の子には合わないかもしれませんし
    赤ちゃんのこと1番近くで見てるのは
    ママなのでママが思ったように
    するのが1番ですよ😌
    一緒に頑張りましょう!

• 1月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も2380で産まれて退院した時が2408だったので退院して2日で一気に2500オーバーしたので1日の増加量が超えてるので気になってしまいましたが自分なりに頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます!!

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

まず、泣いて家の人が起きてしまうのかと気を遣ってしまうのであれば、搾乳機で古い乳を絞るはまず必要ないかな?と思いました😊
乳頭マッサージをした時に軽く母乳出てくると思うので、それだけでいいと思いますよ☺️私は面倒くさがりなので乳頭マッサージせず咥えさせてました💦

あとは、もしミルクをたくさん飲んで長く寝てもらいたいなら、その時に母乳は上げずミルクのみで今の時期なら80mlあげて、その後に搾乳機で絞ってそれを冷凍もしくは冷蔵保存で使いたい時に使うっていう方法もあります☺️
搾乳機で絞るときは、母乳量を増やしたければ母乳を搾り切っていいと思いますが、もしおっぱいが張ってしんどいときには、おっぱいの張りがなくなって楽になったな〜くらいで搾るのをやめるといいですよ😌

ぐずる理由にはミルク足りないだけではなく、ゲップで苦しい、抱っこしてほしい、暑い寒い、痒い痛い、お腹が痛い(うんち出したいのに出ない)とか様々な理由がありますし、母乳でもゲップが出るのでもし母乳あげたならミルク前にゲップを出してあげるとかしてみるといいかもしれないです😌

赤ちゃんの子供はママなのに、義母がああしろこうしろは余計なお世話ですよね。それじゃあ貴方が面倒見てくれるの?そうじゃないのに色々言わないでって思いますし、ただでさえ産後は普段傷つかないことでも傷つく豆腐メンタルなのに余計な口出ししないでって話ですよね。
うるさい蚊がいるわぁ〜と思って、適当に流しておきましょう♪
ママが良いと思って決めたことに間違いなんてないと思うので☺️他所がとやかく言ったこと気にしなくていいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マッサージするだけでボタボタ落ちてくるので搾乳器必須かなー?と思ってました。
    反りが酷いし、夜になると乳首なぜか嫌がるのでとりあえずマッサージして柔らかくしたら咥えてくれるかな?とか思ったのですが意味なしでした。
    昨日の深夜に60mlあげてもあれからずっとグズってたのでもう少し+してみようと思います。
    搾乳器は張った時のみにしようと思います。 
    母乳でもゲップでるのは初知りでした焦
    もしかしたらそれも原因かもしれないので試してみようと思います!
    その言葉に救われました!
    ありがとうございます泣

• 1月21日