※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷりん
子育て・グッズ

子供がピアノを始めたが難しくて泣いている。親も先生も教えているが、やる気がない。辞めるか悩んでいる。

子供に失望する😞
ピアノやりたいって子供が言うから去年の春から始めた。
両手になって左手が難しくなったところで盛大に躓いてる。

難しいと言ってもぴあのひけるよジュニア3の、左手が1小節で4つの繋がった音符になるやつ。

発表会の曲になってからイヤイヤ泣くようになった。

ピアノの椅子に座るとやりたくないと泣く。
発表会の曲練習するようになってから。

こんな事も出来ないのか。
私も先生も教えてるのに。

出来ないならやればいいのに。
やればいいのに。

やらない。泣く。
純粋に失望する😞

もう辞めようかピアノ。
せっかく買ったのに。

コメント

ママリ

うちも長女がそんなかんじでした。
ピアノではなくバレエでしたが…
めちゃくちゃストレス溜まりますよね😇

• ぷりん

ぷりん

ストレス溜まります😩
    バレエもお家で繰り返し練習して教室でまた新しいこと教わるって感じですか👀?

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

そんなかんじです!
    家では毎日ストレッチして、自主練もして、って言われましたがストレッチも自主練もしないので体固いし下の年齢の子にどんどん抜かされてくので、すーーごいイライラしてました😇

• 1月20日
  • ぷりん

ぷりん

バレエだと個人ではないから差もわかりますもんね😭
    近所にバレエ教室あるのでちょっと気になってました☺️
    まだ続けてますか👀?

• 1月20日
  • ママリ

ママリ

4歳から始めて、結局7年くらい続けました💦
    小5の時にやめました🙌

• 1月20日
  • ぷりん

ぷりん

7年も続けられたの凄いですね😳
    高学年で他に興味出ることがあったんですかね🫢

• 1月22日
はじめてのママリ🔰

🐰さんはピアノ経験者ですか?
私は子どもには教えないことを徹底しています🤣
理由はできないことに私がイライラするからです!(笑)
なので夫婦でやっているスポーツもわざわざ子どもにはお金出して習わせて自分達では絶対教えません😂
ちなみに私もピアノやっていましたが、親からは「あんたのピアノは時間とお金の無駄だったわー🫢」と言われます😂

• ぷりん

ぷりん

子供と一緒に始めて、子供がやってるところはまだ出来る程度です🥺
    なので教えるプロでもありません😩

しかし家で私が教えないと全くやりません😳
    やりなー!と言ってピアノの前に座らせても、教室で30分先生から教わってるのに、わからないーわからないーと泣き出します💧

先生から教わったことが家で全く思い出せない?出来ないんです😞

なので私が教えられない域になったら多分終わります😅

• 1月20日
  • ぷりん

ぷりん

てか私が教えてるなら先生いらないですよねw

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も家ではやらないタイプでした😂
    同じピアノを習っていた姉は家でも練習してどんどん上手くなっていましたね!(笑)
    親は練習しなさいとは言いませんでした。
    宿題みたいなのもやらないと困るのは自分(私)、やりたくないと言うならやめなさいというタイプでしたね😅
    できない母が教えるということななかったです!
    ピアノ以外の習い事もしていてそれこそ自主練すれば上手くなるものでしたが、親から教わるのが1番嫌でした💦

• 1月20日
  • ぷりん

ぷりん

そうなんですね😳
    発表会の曲とか間に合いましたか?
    インスタに載ってるようなピアノ好きな子はピアノ弾くのが趣味だろうから自発的に練習もしてるんだろうに、何故うちはと思ってました😞

辞めてもいいけど…辞めたらもう終わりだしなーとか😞

ピアノの先生でも我が子は途中からは別の先生にお願いしてたりするし、親が子に教えるって難しいんでしょうね💦

• 1月20日
ままり

今まさにそんな状況です。
私自身はソナチネくらいまでは弾けて、「練習しないとうまくならないよ❗️ちゃんと練習しなさい‼️」とつい厳しく言ってしまい子どもを泣かせてしまうので、教えないことにしました🎹

私の母は全くピアノ弾けませんでしたが私は一応ソナチネまではいったし、スキーも親に教わらず先生に教わって上達したので、もうそれでいいやと、私が教えるのはやめました😅

家で全然練習しないピアノにお金払うのもなんか勿体ない気もしますし、私は家でもっと練習してたけどなーとか思いますが、まあいっか‥と😅

• ぷりん

ぷりん

今日も泣きながら音楽ノート書いてました💧
    ピアノはおやつで釣ったらご機嫌でやってくれました🤣

泣いてる時にピアノ楽しい?と聞くと、楽しくないって言うんですよね当然。

義務教育じゃないんだしそんな泣いてまでやるならもう辞めようかなと思ってきました。

こうなった全ては発表会の曲の練習になってからです。

先生から教わりながらは出来るけど、家に帰宅して1人で練習がまだ出来ないようで、私が教えないと「わからない出来ない」で何もしないんですよね😞

お子さん教えなくて自分で家でやりますか?
    先生に教わったこと思い出して、と言っても、わからない嫌だとぐずります😞

私が家で教えるなら先生いらないじゃん!っていう😩

• 1月22日
  • ままり

ままり

おやつでご機嫌でピアノ弾いてくれたんですね☺️❣️🎹

発表会の練習ですか〜💦
    発表会となるとそうなっちゃいますよね💦💦

うちは発表会はまだですが、練習曲も教えないと全然家でやりません💦
    音楽ノートもです💦

もうイライラして毎回泣かせてしまうので、教えるのやめました🥲

私は自主的に練習してたけどなあ〜とか思うのですが、よく考えたらうちの母は専業主婦で私は年中から幼稚園。14時には帰宅していましたので、時間たっぷりあったな‥なんて。

私はワーママで園からの帰宅時間は18時半、平日は寝かせるまで早く早くと言い続け、土日は遊びに連れて行ってあげたり、ピアノの時間ありません‥
    そりゃ仕方ないか‥なんて思いました💦

ただ、私も中学入ってからは2年間ほとんど練習しませんでした😅
    ソナチネ、あの頃はほとんどちゃんとは弾けていなかったものを大人になってから楽譜引っ張り出してちゃんと弾けるようになった気がします。

ピアノではないですが進研ゼミも小1から高校生までずっと取ってもらっていましたが、6年間ほとんど使ってなかったですね😅
    中学に入っていじめに遭い登校拒否になって初めて真剣に使いました(いじめで学校の授業出れないけど、成績維持したい意地がありました笑)

今はダラダラやってて無駄じゃないの?と思ったりもするのですが、なんだかんだ続けてたらやってないよりいつか花開くかもしれないし、
    バレエなどやりたくない習い事は「辞める」と本人が言うので、やりたいと言っているピアノとサッカーは、口出ししないでやらせてあげようかなあ〜‥と思っています。

多少ですがお金かけてあげるためにひとりっ子にしたし、平日は0歳から8時間も園で頑張ってくれてるし‥なんて思ってます🥹

• 1月23日
  • ままり

ままり

実家は典型的な昭和のサラリーマンの家で、私は2人兄妹で、お金なかったですが、ダラダラ習い事させてもらいました😅

大学は育英会からお金借りて、社会人17年目の今もまだ返済してます😂もう300万円くらいは返したけど、まだ200万円くらい残ってます笑笑

それでも、あの頃ダラダラと習い事続けさせてもらってやっぱりよかったな〜と思っています☺️

大人になってから習得するのってほんと難しいですし、大人になってからまた始めた趣味って子どもの頃にやってた事なので😊

• 1月23日