※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那のいとこの赤ちゃんが生まれる予定で、お下がりを譲るか悩んでいます。自分の母から買ってもらった服があり、2人目ができるか不安なため、迷っています。他にも理由があり、自分のわがままか不安です。

お下がりについてです。

旦那のいとこが4月に女の子を出産予定です。私の娘も去年4月にうまれました。
まだ何も言われてないんですが、おさがりを欲しいと言われたら、嫌だなと思ってしまいました🥲

理由としては、まだ2人目どうなるかわからないことと、
服は私の母がかなり買ってくれていて、
この間もお正月に着てって服一式くれるくらいかわいがってくれてます。
服の状態もきれいなので、2人目か、
私に姉と妹がいるので、そこにお下がりにした方が母も喜ぶと思ったからです。
もちろん、2人目ができるかもわからないし、
できても男の子かもしれないし、季節が違えばサイズが違うこと、
姉と妹はまだ結婚すらしてないので、どうなるかもわかりません。

ベビーカーや沐浴桶などは旦那の妹から譲り受けたので、それは渡すつもりです。
服も旦那の妹からお下がりもらったんですが、毛玉があったり、生まれた時期が違うのでほぼ着れずタンスの肥やしになってます、、😥

これって私のわがままなんでしょうか😱
今はサイズアウトしたものも売ったりせずそのまま保管してます。

コメント

なっそん

言われる前に、先に旦那さんに書いてある事情を話して、
もしお下がり欲しいって言われたら、言葉を濁して(例えば友達にあげる約束しちゃってるとか)旦那さんから伝えてもらったらどうですか?🤔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😌

そうですね、旦那にちゃんと話してみます😣✨

• 1月20日
ちゃ

全然わがままじゃないと思います😊

• ママリ

ママリ

自分性格悪いのかな、、と思ってたのでよかったです🥹

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

私だったらお気に入りの物や、かなり状態が良い物は取っておいたり自分の姉、妹に譲ります!

そーじゃない、ちょっと毛玉出来ていたり、残しておくにも場所取るような物は義理のいとこ?にあげちゃいます🤣
服は今後も増えていく一方なので😅

• ママリ

ママリ

仕分けしないと増えていきますよね😂
    服見ると新生児の時のこと思い出してなかなか処分できないのでまた仕分けします✨

• 1月20日

私なら旦那側からもらったお下がりを全て渡しますかね

自分で買ったものや親からもらったもので気に入ってるものは私も妹がいるので妹の子供ができるまで置いときたいですし
もっと気に入ってる物は
娘たちの子供(孫)まで置いときます!笑

• ママリ

ママリ

服で、絶対着れないものとか年末に少し捨ててしまって🫢笑

やっぱりそういう気持ちになりますよね🥺安心しました!

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

お下がり欲しいなんて図々しく言ってこられたら尚更嫌です😫
普通に嫌なことを旦那さんに伝えたらいいと思います🌸

• ママリ

ママリ

義祖母がかなり厄介な人で、、義祖母が言い出しかねないなと🤷🏻‍♀️笑

旦那にちゃんと伝えます✨

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

2人目考えてるからって言ってお断りしてもいいと思います。
出産祝いにギフトカードとかプレゼントしたらいいのかなって。
お洋服も好みがありますし☺️

• ママリ

ママリ

もし言われたらそうやって断ろうと思います!
    出産祝いは渡すので、参考にさせていただきます✨✨

• 1月20日
空色のーと

2人目も希望してるから、ごめんなさい!って言葉を心の中で用意しておけば良いと思います☺️

わがままじゃないですよ✨

• ママリ

ママリ

自分の姉妹にはあげたいのに旦那のいとこにはあげたくないって、、って少し自己嫌悪してたので、よかったです🥹

• 1月20日
サー子

あげる側から言うことはありますが、もらう側が欲しいって言うことあるんですかね🙄?
2人目考えてるからって言っていいと思います!

• ママリ

ママリ

義祖母が厄介な人で、義祖母が言い出しかねないなと🫠笑
    会う度口出ししてきて苦手なんです🥲

• 1月20日
もなか

まだ一人目が小さいご家庭に「お下がり頂戴!」と言ってくる人はいないと思います☺️!
沐浴桶は良いとしてもベビーカーはまだ使いませんか?🤔
もし図々しくお下がり頂戴と言われても「まだ使ってるからごめんね!2人目考えてるからごめんね!」で全然良いと思います!
私なら「キレイなのはくれなくて、ぼろぼろのしかくれないよー」とか言われたら嫌なので、洋服類は義理の妹さんからのお下がりの分も何も渡さないですかね🥺💦

• ママリ

ママリ

義祖母が厄介な人で、義祖母が言い出しかねないなと😂笑

ベビーカー使うんですが、かなり使いにくくて新しくB型ベビーカー欲しいなーと思ってて☺️旦那には言ってませんが🫢笑

たしかに、そんなふうに言われる可能性もありますもんね😱
    近々旦那と話してます💦

• 1月20日