※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななり
妊活

体外受精の胚盤胞のグレードが妊娠継続率に影響するかについて、HGC値からの妊娠継続率と元の卵のグレードの関係について知りたいです。

体外受精の胚盤胞のグレードが
妊娠継続率にかかわるか、詳しい方教えてください。

4bc→アシストハッチング後6bc
の胚盤胞を移植し、判定日に陽性がでて、
HGCの値から妊娠継続率7割と言われました。

卵のグレードと私の年齢をあわせると、
妊娠率2割程度だと言われていて
あきらめモードだったので、びっくりして…
とても嬉しいものの、グレードが気にかかっています。

そもそも妊娠継続率はHGCからだけで計測されてるようで
元の卵のグレードは、着床後に流産などの割合に関係ないのでしょうか?

コメント

はじめてのママり🔰

卵のグレードはあくまで見た目での判断なので培養士によっても評価は変わってくると説明を受けたことがありました。

私はAAの卵を3回移植しましたが一度も陽性になった事ないです💦
友達はcがついた卵で一度の移植で妊娠、出産してました。
医師はグレードの話をしますが私はグレードは関係ないと思ってます。

• ななり

ななり

教えていただいてありがとうございます。
    そうなのですね!着床率は変わると思ってたけどその通りいくわけではないみたいですね…
    グレードって謎ですね😭

• 1月21日
ママ

うちの病院はグレードは見た目状のものなので、実際はわからない。
卵がいいグレードだったのかなんて出産できて初めて評価できるって考えだったので、グレードは教えてもらってなかったです。

ので、継続率はグレードではわからないと思います。

• ななり

ななり

ご回答ありがとうございます。グレード教えてもらえないところもあるのですか!
    驚きました…
    グレードで、一喜一憂することないんですかね…

• 1月21日
はじめてのママリ🔰

同じく、4bc→アシストハッチング後6bcの胚盤胞を移植しました。
本日BT5、朝イチでドゥーテストの妊娠検査薬を使いましたが、真っ白陰性でした😢
ななりさんは、フライングしましたか?また、判定日のhcgの数値も覚えていたら教えて頂きたいです💦

• ななり

ななり

移植おつかれさまでした。
    もうほぼ着床諦めていたのでフライングはせず、病院でbt8かbt9の判定日にhgc77とかだったと思います!
    ちなみにその子がお腹の子です😊

フライングはどうか分からないのですが、判定日hgc出るといいですね😣✨

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいて、ありがとうございます✨
    そうなのですね!着床諦めていたのは…グレードが6bcだからでしょうか🥲?
    もうすぐご出産なのですね💕
    上のお子さんと娘が同じくらいみたいですし、私も、ななりさんのあとに続けるように祈りたいと思います✨✨

• 10月3日
  • ななり

ななり

クリニックで年齢とグレードの相関図みたいなのがあって。わたしの年齢(36歳)だと4bcだと着床率2割強と事前に言われてて…。
    あと移植後に、出張や終日立ちっぱなしの日があり、時間通りに薬も飲めてなかったり…ダメダメだったので諦めてました💦

上の子はいま年中さんで5学年差になります😊歳がはなれたおかげで体のこと心配してくれたりして、悪阻中などすごく楽できたと思います🤗

わたしも良い結果がでるよう、祈ってます!!✨

• 10月3日