※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

体外受精の治療で検査を受ける際、血液検査は済ませたが他にも必要な検査があるか相談。子宮鏡やその他の検査があれば教えて欲しい。

不妊治療の自費の検査について

体外受精3回ダメで、今採卵周期です。
次から2個戻しの予定です。
着床不全や不育症、血液系とかの異常があるかもと思い、先生に相談して
血液検査はしてきました。

その他で、これはしても損はない!みたいな検査ありますか??(子宮鏡や、エマ、アリス、フローラなど)

どんなものでもいいので教えてください🙇‍♀️‼︎

コメント

ちぃ

3回とも陰性でしたか?
私は8回目の移植で今に至り、7回目、8回目が2個移植でした。
不育の検査は一通りやりました。ビタミンDだけ引っかかってサプリメントで補充し、化学流産も何度かあったため、ERA検査を受けた所、後ろにかなりズレていた事が分かり合わせて移植する様に調整できました。
もともと卵巣嚢腫のオペ既往歴があり、卵の質は落ちてるので時間はかかりましたが
私的に1番の打開策になったのはERA検査でした!

• ままり

ままり

はい😢3回とも陰性です💦
    2回目はかすったような感じでしたが血液検査では反応せずでした🥺

一通りやられたんですね😭
    先生に勧められてですか?
    全部するとなるとかなりの金額になるので、厳選したいなと思っているのですが、やっぱりERAはやってみてズレがなくても安心できそうな感じですね😢

• 1月20日
きなこ

子宮鏡検査は、移植前必須でした!わたしは保険でしたよ!
不妊の原因の多くに子宮内膜炎など考えられると説明されました!
簡単な検査ですし比較的安価なので、やって損は無いと思います🙌

• ままり

ままり

えー!子宮鏡保険適応のところもあるんですね…
    私のところは自費になるそうです😭しかも結構痛いと聞いてビビってます😂
    チョコがあるのですが、内膜炎のことは可能性も含めて説明は受けてないので次の受診の時に聞いてみようと思います‼︎

子宮鏡されて、その後何か治療もされてからのご妊娠ですか??

• 1月20日
  • きなこ

きなこ

保険適応じゃないところもあるんですね〜😭何の差なんだろう😭3年前の1人目の時は自費で、今回保険で移植する前にやった子宮鏡検査は保険でした!
    ちなみに私は全然痛くなかったですよ!

子宮鏡検査が主流になったのは最近で、原因不明不妊の多くが子宮内膜炎とか炎症とかポリープとかを持っていたってことがわかったという論文が出たというのを聞いた気がします(ごめんなさい記憶が曖昧で🥲)
    わたしはマイクロポリープという小さいポツポツが少しありましたが、このくらいなら妊娠に影響はないんじゃないか?と言われ、凍結胚も9こあったのでとりあえず移植してみて考えようってなりました!2人とも1度目は化学流産、2度目の移植で授かっています。
    同じクリニックに通っていた方は、子宮内膜炎が見つかって確か14日間抗生剤飲んでから、移植して1回でうまくいってました!

• 1月21日
  • ままり

ままり

痛くないんですね😭麻酔ありですか?
    子宮頸がんの検査も割と痛かったのでするとなると怖いです💦笑

なるほどですね‼︎
    やってみて、先生からもそういってもらえたなら安心して移植に進めそうですね🥺
    私も、何が原因なのか分からないからどうすればいいのか不安で…😭
    正直3回も陰性になると思って無かったのでガッカリもしてます🤣

• 1月21日
  • きなこ

きなこ

麻酔なしです!痛み止めのボルタレン座薬があったかもしれません🤔🤔
    2回やってますが痛かった記憶はないです!

3回はガッカリしちゃいますね😭どれも正常胚ですか?
    でも3回ダメってことは多分原因があるんだと思います!!下手にかすって原因わからずいい卵に当たるまでひたすら移植繰り返しましょうよりも、対策しやすいかもしれないです!

• 1月21日
  • ままり

ままり

麻酔なしなんですね💦
    ありがとうございます❣️

本当がっかりです。。
    どれも正常胚でグレードは3BBでした。
    まだ年齢が若めだから次々移植しようと言われたけど、原因あったら移植しても意味がないし勿体無いですよね🥺
    保険適応では回数制限もあるしで、移植が先延ばしになるのは焦るけど、今は検査が優先かなと思っています。。

• 1月22日
miu

転院先のクリニックは、子宮鏡検査は必須でした!

友達はera検査してました。その後の移植で妊娠出産。

• ままり

ままり

子宮鏡必須の所結構ありますね。。
    私の所は必須の検査は、初期受診の血液検査とエコーぐらいでした💦
    子宮鏡とERAはやっぱり視野に入れようと思います😱

• 1月20日