※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳の出についての相談です。授乳間隔が空くと心配で、手絞りで母乳を刺激していますが、張り返しや母乳の出が悪くなるのか不安です。手絞りで母乳を作ることは可能でしょうか?

母乳の出について。
2ヶ月の子を育てていて、間もなく3ヶ月になります。

吸われるとキューッと?痛くなり母乳が出ているのがわかりますが
例えば赤ちゃんが口で吸うだけじゃなく、手絞りしている場合でも
母乳もっと作らなきゃっておっぱいが反応して母乳って作られるものですか?
片方しか飲まなかったり夜間私が起きれず4時間5時間空いてしまう事があり
母乳の出が悪くなるのではと怖くて授乳し終わっても両方のおっぱいを手絞りしてほぼ空っぽにしています。

4時間空くとけっこう張ってますが、手絞りするので張り返しですかね?

コメント

はるママ✿

手絞りで空っぽにしてるから足りないと思って作っているんだと思います。

絞りすぎも良くないですよ😅
おっぱいが張りやすくなるので💦夜間隔があくのであれば昼間赤ちゃんも飲もうとするのでそこまで気にしないでもいいと思いますよ☺️

うちの子も2ヶ月くらいから夜は5時間とか空きますが体重もしっかり増えてます☺️