※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

37w3d初産妊婦で、子宮口3cm、子宮頸管短く、産道柔らかめ、おちびの推定体重2130gで発育不足と羊水不足で管理入院。旦那が急な出張で不安。出血あり、早産の可能性あり。痛みや不安があります。

37w3d初産妊婦です。

本日の検診で子宮口3cm
子宮頸管短め、産道柔らかめ
おちびの推定体重 2130gで
発育不足と羊水不足ということで
月曜日から管理入院になりました😭

本当なら今日からって話も出てたんですが
ベットの関係?とかで週明けの月曜日から
になりました!

なのに旦那は明日、急遽断れない出張になり
この不安な時をひとりぼっちですごさなくては
なりません💦それなら週明けまで待たずに
今日無理にでも入院させてもらったのに
って感じです😭

そして今日内診してから茶褐色の出血が
あります。出血するかもって先生から
伝えられてはいたものの、これおしるしじゃ
ないよね?と不安でいっぱいです。

とりあえず何かあったら月曜日を待たずに
早めに来てって言われてますが今日、明日中に
生まれてしまうことってありますか?

先生的には小さいからまだ出したくないという意見

破水したら羊水少ないから赤ちゃんの感染が心配
だと言っていました。

そして私の家から病院までは車で40分。
不安しかありません。

ちなみにまだ前駆陣痛くらいしか経験なく
本陣痛や間隔的に来る痛みというのが
イマイチわかりません。

ただ、腰とおしりは歩くと痛いです。
あと下っ腹はあんまり張りませんが
みぞおちのあたりがよくカチコチになります💦

今日は旦那いるからいいけど明日と土曜日の日中
ひとりになるのが怖すぎます。

何かアドバイス等がありましたら
コメントよろしくお願いします。



コメント

deleted user

お尻と腰とお腹に違和感、痛みがあるようなら前駆陣痛〜本陣痛に変わるのが早いのかな?と思います。

37w3dなら正期産なので産まれてきてもちゃんと生きてくれます。
確かに2130gだと少し小さいですがちゃんと発育はしてくれると私は思いますよ。

不安がるとお母さんにも赤ちゃんにも負担になってしまうので(いつでも無事に産まれてきておいで)と大きな気持ちで心構えしていてもいいと思います🥺

  • まるこ

    まるこ


    コメントありがとうございます。

    痛みは続くわけではなく不規則ですぐ引いてしまうので陣痛に繋がるまでは長いのかなって感じです🥺

    でも陣痛来たら早いかもって言われててタクシーとかで生まれないか心配になります💦

    もういつ生まれてもいいよって思えるほどの余裕が私にないのがいけないですね💦

    そんな心構えができるようにがんばろうと思います🥺

    • 1月20日
ママリ

私は36週の頃から毎週羊水が少ないと言われていましたが、赤ちゃんは元気だから様子見と言われ続けて39週を迎え……
39週の検診で羊水が少ないし、赤ちゃんも狭くて苦しそうだし、次の検診が年明けで期間が開くのは心配だから、入院して誘発で産むことになりました。理由はわかりませんが、週明け月曜からの入院になり、その日(金曜)は帰宅。
そして、帰宅した日から出血と今までより強い前駆陣痛が15分間隔で1日中あり、月曜からの誘発を待たずに生まれる!?と思いましたが、金土日と3日間前駆陣痛に苦しんで月曜を迎えました🤣

おしるしや前駆陣痛がきてすぐ生まれる人もいれば、何日も経つ人もいるので、こればかりは人それぞれなのでなんとも言えないですが、37週なのでいつ生まれても心配ないですよ☺️❣️
とはいえ、1人で過ごすのはめちゃくちゃ不安ですよね……
私も夫が夜勤の時とかは夜がめちゃくちゃ不安で検索魔&質問魔になってました!
それこそママリで同じような質問を探して勝手に勇気をもらったり、雑談に付き合ったりしてもらいながら、気を紛らわしてましたよ💓

歩く度にお尻と腰が痛いのは坐骨神経痛かな?と思います。私も妊娠後期に入った頃から坐骨神経痛に悩まされました💔
YouTubeで坐骨神経痛に効くストレッチとかしてましたが、効果があったようななかったような……

  • まるこ

    まるこ

    コメントありがとうございます。

    この相談を書いて次の日の日中には破水してしまい結局、入院しました💦

    コメントゆっくり読めてないんですがいろいろ参考になる事を教えてくださりありがとうございます。

    まだ陣痛は来てないんですがもう少しがんばってきます!

    • 1月21日