※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中の妊婦が、来週臨月で祖母の葬儀に参列するか悩んでいます。妊娠は順調で不安もあります。みなさんは参列しますか?

来週臨月迎える妊婦です(初産)
先日実祖母が亡くなり、葬儀場の都合で来週お葬式の予定です。
正直参列するか迷っています。
妊婦健診で特に問題なく今は安静指示などもありません。
子宮口は閉じていて子宮頸管は37mm程あります。

母方の祖母であり、可愛がってもらっていました
施設に入っていてコロナ流行後からは1度も会えてません
コロナ禍なので通夜はなしのお葬式のみ
お葬式後の会食などはありません
葬儀場まで車で片道2時間
葬儀場までは便が悪く交通手段は車一択
母は免許なし、父は不参加予定
運転出来るのは私か私の夫(参加するなら夫に運転頼みます)

私自身の気持ちとしては参列したいです。
ただお葬式の日には36wになります。
産まれてもおかしくない状況であることに不安もあります。

みなさんなら行きますか??
(迷信などのコメントは不要です)

コメント

ayano🐻

今のところ大丈夫なのであれば、初産だし私なら行くとおもいます💦
会食もなしなら体への負担もそこまでないかなとは思います。念のため入院の荷物は持参していくか、近隣の病院だけは把握しておくといいかもしれません。

でも、たとえ行かなかったとしても、おばあさまはきっと理解してくれると思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最後のお言葉にちょっとうるっとしてしまいました😔
    お葬式の日まであと数日あるのでこのまま体調が変わりなければ入院の荷物を積んで参列してきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 1月20日
かにゃママ

私自身妊娠中に祖父を亡くしました。周りからは参加してはいけないと言われお別れを言えず終いでした。片道車で2時間で同じです。
その後後期で納骨される前に手を合わせに家へ、臨月に入ってからお墓参りには行きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妊婦がお葬式に参加することが良くないという風習ありますよね。
    臨月でお墓参り行かれたのですね。私もお葬式参列してきたいと思います。

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

初産で、旦那さんに運転頼めるなら、安静指示等もなければ行きます!
ただ、まだ大丈夫と思っていてもいきなり進んだりすることも無きにしも非ずだと思うので、直前まで体調注視して、おしるしや破水、陣痛の兆候等少しでも怪しい気配を感じたら行くのやめます😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

万が一何かあった時のために、分娩入院セットも車に積んで行きます!

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何が起こるかわからないのがお産ですもんね。🥲お葬式まであと数日あるのでもし少しでも気配を感じたら欠席しようと思います。
    ありがとうございます。

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

少しでもお産を遅らせるために、その日までは基本お家で安静に過ごされることもお勧めします‼︎
    個人差ありますが散歩等でお産が進んでしまうこともあります、わたしがそうでした💦
    赤ちゃんがお腹でいい子に待ってくれて、祖母さんと無事にお別れできるといいですね😢💦

• 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに!!動きすぎてお産が進んでしまうこともありますよね!!!自宅で安静に過ごしたいと思います☺️
    優しいお言葉までありがとうございます😭

• 1月20日