※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maai
ココロ・悩み

シングルマザーです。転職を考えています。引越しと保活・学童申込済。住み心地や罪悪感に悩みます。同じ境遇の方の話を聞きたいです。

4月から小学生になる子と、保育園に通う3歳と1歳の子のシングルマザーです。養育費なしでパートで働かせてもらってますが、転職を考えてます。
上の子が小学生上がるタイミングで隣町の実家の近くに引越しをする予定で、保活も学童も申し込みしました。
ですが私の中で今の所の方が住み心地がいいというモヤモヤと、子供たちの友達がいない市外へ引越すという罪悪感が消えません。
最初はじじ、ばばが近くの方が何かと子供たちもいいかなと思って引越しを決めたのですが本当にこれでよかったのかなって今になってもまだ消えません。
保育園も学童も申込をしてしまったのでもう遅いのかもしれませんが😔
同じような境遇の方がいたらお話きかせてほしいです。

コメント

♀♀ママ🐷

離婚後、上の子が1年生の夏休み、下の子は年長になるタイミングで転校と転園しました。
前住んでいた所と同じ市内ですが、そことは学区外になったので、転校と転園になりました。
仲良かった友達と離ればなれになるのは可哀想で、申し訳ない気持ちでいっぱいでしたが、2人とも今では新しい友達も出来て、すっかり馴染んでくれています!
子供は柔軟性があるから大丈夫って周りからも言われましたし、新しい所でもすぐ慣れてくれると思います✨
ただ、やっぱり環境の変化は大きいので、最初はよく様子を見るようにして、話もちゃんと聞いてあげるようにしました!

• maai

maai

コメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
    本当に申し訳ない気持ちでいっぱいになりますね😔
    今バタバタしてあまり話をゆっくり話を聞いてあげる事が出来てなく日々反省です😣
    それも含め子供たちの様子をよくみて、時間を作って話をきいてあげようと思います🙂

• 1月20日
ララ

私もまったく同じことで今悩んでいました…。とてもびっくりです💦
保育園も転園希望出しましたし、小学校も、賃貸も決まってるので今更どうこうできませんが、日々考えてしまいます。
うちの場合今住んでる所から引っ越す所まで車で2時間。
住み慣れた地域を離れるのが不安です。ここが好きだから。
けどお婆ちゃんの近くに住んだほうが何かといいかな?と悩みに悩んで決断しました。

私もmaaiさんも今は同じように悩んでいますが、とても悩んで決めたことだと思います。
軌道にのるまではこの悩みは消えず、不安だと思うけど…
大丈夫だと思います!ママが悩みに悩んで決めたことですし!
お子さんも多いようですし、ご実家近くだと何かと安心できそうですよね!

質問の返しと違い…すいません!

• maai

maai

コメントありがとうございます😊
    本当住み慣れた街、自分が気に入った所だと他の所に行きたくないと考えてしまいますね😔
    引越しという選択間違ってたのかなとか。。
    自分の収入が多く安定してたら、今の所に住み続けられたのにと、情けなくもなりました😔
    親の勝手で離婚や友達と離れ、子供たちにとっても住み慣れた所だと思うし😣
    私も同じ理由で引越しを決めたのですが🙂

確かに軌道にのるまでは悩みは消えませんね😣
    新しい所で子供たちも園や、学校生活に慣れてくれたら少し悩みは減りそうです👩‍👧

ララさんの大丈夫って言葉に少しホッとしました😊
    ありがとうございます- ̗̀ 💞

• 1月20日
  • ララ

ララ

少しでもホッとしてもらえて良かったです😳
    私も今引っ越しの選択間違っていたのかな?って毎日毎日考えてしまいます…。
    決めた以上前向かないとな~と思ったり、悩んだりの繰り返しです。笑

お互い頑張りましょう😊

• 1月20日