※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

4月から育休復帰予定で、2人目の妊活を考えています。同僚が同時に産休入ったら心配。同じ状況の方、どうされましたか?

2人目の妊活時期について

私が4月から育休復帰予定なのですが、2人目も3学年差くらいを理想に考えてます。

けど同じ職場の新婚さんがいて、もし同時に産休入ったら仕事が立ち行かなくなります。
でも当たり前にいつ子供作る予定??なんて聞けません🥲🥲

同じ状況のようなかた、どうされましたか??

コメント

だっつん

同じ状況じゃないのにすみません。
現在二人目妊活中のものです。
欲しいと思ってからなかなかできず、3学年差で二人目が産まれたらいいなーって思ってたのに息子はもうすぐ5歳…。
一人目が順調に妊娠出産できたので、まさか自分が不妊になるなんて思ってもみませんでした。
お仕事、職場のことも大事です。
それはわかります。
私もフルタイムで働いてますので。
ですが、子供は授かりもの。
計画通りに行くとは限りません。
本当に二人目を望んでいるのであれば、自分の妊娠を第一に考えていいと思います。
私も復帰してから、二人目すぐできたら気まずいし、仕事の勘も取り戻せないまま産休に入るのはなーなんて考えてました。
私はそうのんびり構えてたことを後悔してます。

差し出がましいとは思ったのですが、後悔してほしくないのでコメントしちゃいました。
参考程度に受け止めてもらえたらと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    私もそれはすごく思っていて、3学年差は旦那の希望なんです。
    3学年差になる歳になりました、はいじゃあ妊娠。とは100%行かないと思っています。
    授かりものというのも分かってはいるのですが、それは新婚さんも同じことで、産休育休中頑張ってくれたのに、もしそれで悩ませてしまったら…と思うと。

• 1月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なかなか自分優先になれない自分がいます…

• 1月19日
  • だっつん

だっつん

私が妊娠した時、引き継ぎを予定していた子も私の数ヶ月後に妊娠が発覚して、引き継ぐ相手がなかなか見つからずに部内ではちょっと揉めました。
    産休に入るギリギリまで引き継ぎ相手が見つからず、引き継ぎ期間もほぼありませんでした。

でも何とかなってましたよ。
    すんなりとはいってなかったみたいですけどね😅
    でも、皆さんがおっしゃるように、それは上司の采配次第かと。

質問者さんやその新婚さん、どちらもご自分を優先したらいいと思います。

• 1月20日
まーまま

全く同じで、4月から復帰予定
子どもは3学年差が良いなと思ってます🌼
職場にもう1人、同じタイミングで妊活をするんじゃないかって人が居て
被ったらどうしよう…と悩んでました💦

でも、悩んで悩んでタイミング見計らっても、自分がすぐ授かるとは限らないし😢
仕事が回らなくなるとかっていうのは
会社の上の人(人事担当とか)がどうにかすべき問題だから
私はもう気にしない!
と開き直ったので、構わず妊活するつもりです😊
自分勝手かもしれませんが、職場のことより自分の人生優先したいです✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね、その新婚さんは私の産休育休を支えてくれた人なので、中々私はまだなかなか自分優先にできなくて…🥲

• 1月19日
  • まーまま

まーまま

なるほど…でも、その新婚さんが妊娠して帰ってくるまで自分は後回しとなるとかなり先ではないですか?💦
    新婚さんがいつ妊娠されるかもわからないですし…🥲

正しい答えがないことなので
    考え方次第だとは思いますが
    新婚さんのことを想って悩まれるのも素敵な人柄だと思いますし
    自分のことを優先したら良いじゃない!とも思います🥹
    ご自身が1番後悔のない過ごし方を選ぶのが良さそうですね…♡

• 1月19日
なな

今後復職をするもので、あんまり参考にならないかもですが…(令和6年4月希望です)
私は自分の予定どおりにしちゃうと思います…🤔
自分も職場の新婚さんも、妊活して予定通りのタイミングにできるかもわかりませんし、そもそも新婚さんがお子さんを希望してるかもわからないので…🥺

超自分勝手ですが、産休が続いて職場の人員が減るのをなんとかするのは上司や職場の責任者の仕事ですし、そこを気にして赤ちゃん作る時期を決めるべきじゃないと思います😌
もちろん、自分の引き継ぎは迷惑が最小限にすむようマニュアル整備などできることはしたいと思ってます…!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新婚さんがいつ子供を作るか,欲しいのかすら分からないのもそうなんです😂そうなんですが、なかなか自分勝手な気持ちに踏ん切りがつかず…。

私が産休に入る時に結構ごたついてしまった(上のせいですが)ので、またもし産休に入るときにもうゴタゴタしたくないなっていうのもあります😂
    いつかは自分勝手にならなければならないんですが中々…😂

• 1月20日
  • なな

なな

そうなんですね😭😭
    周りのことしっかり考えてる優しい方なんだな、と会ったことない私ですら思ったので、職場の皆さんはより一層それがわかると思います。なので、いざ産休に入るとなっても、ママリさんのことどうこう思う方はそんないないんじゃないかなって思いました😊

とはいえ、やっぱり気になっちゃいますよね〜…新婚さんにあれこれ探るのは気が引けると思いますし、それなら上司に2人目のことそれとなく伝えるか、子供ができたら安定期またずに伝えちゃって、早めに人員確保に動いてもらうとかですかね…?

本当難しい問題ですよね😭

• 1月20日