※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっちぇ★
子育て・グッズ

歩行器の利用について相談中。過去は良かったが、今は賛否両論。上の子ふたりは遅かったと感じている。皆さんの意見を聞きたいです。

歩行器について…☆
ずばり!皆さん歩行器は使いますか?
または、使ってますか?

上の子ふたりは使っていたので
歩行器の良さは知っています😁

が、ふたり目で処分してしまい
また新たに買おうか、迷っています😅

6年前のふたり目までは、歩行器は当たり前、だと思ってたのですが

今では賛否両論で
歩行器は良くない。とも言われているそうですね😅

確かに、上の子ふたりは
歩き出したのが1才4ヶ月頃で
遅いなぁ。とは思ってました。

皆さんの意見を参考にさせて下さい☆

コメント

ジャンジャン🐻

歩行器と歩きだしは関係ないんじゃないですかね❓😊

うちも使いましたが、2人とも10ヶ月ですよー😱


常に乗せっぱなしじゃないなら、便利なものは使ったほうがいいです。笑笑

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    良く聞くのが、歩行器に頼りがちになり、自力で歩くのを覚えない。とか

    自然にさせておかず、動きを抑える事になるから、歩くのが遅くなる。だそうで…。

    使いすぎた場合の事なんでしょうかね?😅

    10ヶ月で歩いた、と聞き
    歩行器が悪いわけではないと知り、安心しました😅

    ありがとうございました✨

    • 1月7日
Makiy

私は歩行器、腰がすわってスグにどっか行っちゃう時に少しだけ使ってました‼
前に歩行器に半日以上乗せているというコメントを見たことがありますが…
さすが腰や足に悪い気がします。
少しくらいなら家事をするときとかに乗せるのはいいと思いますよ。

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    悪い話を聞くのはきっと
    使いすぎた場合の話なんですね😅

    今はそんなに、歩行器=良くない。なのか…と、ビックリしましたが

    大丈夫そうなので安心しました😅

    ありがとうございました✨

    • 1月7日
ソレイユ

歩行器と歩きだしは関係するのか分かりませんが、もし関係するなら我が家は逆になってしまいます💦
上2人は全員歩行器有りで10ヶ月前後で歩きだしましたが、3人目は新築購入したばかりでフローリングのキズが気になるので再度購入してませんが後4日で1歳になりますがまだ歩けません(^◇^;)

  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    回答ありがとうございます❗

    股関節の成長が…とか
    歩行器に頼るから歩かなくなる…などの情報があり

    たまたま我が子ふたりが遅かったので

    えー(*_*)そうだったの!?😱

    と焦り、今回はどうしようか悩んでいました😅

    なんだか、ハッキリしない情報の様ですね(^^;

    10ヶ月で歩いた、と聞き
    安心しました✨

    ちなみに、一歳になるお子さまは、使用してないとの事ですが

    やっぱり、歩行器はあった方がいい!と思われましたか?

    それとも、無くても良かった、と思われましたか?
    ある、ない、

    • 1月7日
  • ソレイユ

    ソレイユ


    育児って色んな情報があるのでホントどれが正しいと言えるのは少ないですよね(´・ω・`;)

    私的には歩行器購入したかったです。 今回年子なので尚更購入しても暫くは使えますし。 ただ、主人がまだフローリング傷つけたくないと言う考えから断念しました💦

    個人的な考え方だと長時間の使用は股関節も悪くなるかもとは思いますが、ちょくちょく使う分には立つ補助?コツ?を覚えやすくするから上2人は歩きだしが早かったのかな?と思ってます。 いつかは歩きだすので気長に待つのも良いでしょうが、3番目の子を見てると自力で立とうとしたのが遅かったのでこれからやっと歩けるようになるのかな?といった考えでおります(^^)

    • 1月8日
  • にっちぇ★

    にっちぇ★

    すいません😣💦
    最後、文章がおかしくなってましたね💦


    やっぱり歩行器は、あれば良いものですよね(^-^)

    フローリングを気にする旦那様のお気持ち…分かります(笑)

    ママとしては、育児を優先したい所ですが😅(笑)

    やっぱり、良い、悪いも
    使い方次第ですよね。

    補助的に考えれば、やっぱり、歩行器は、赤ちゃんにとっても、とても良いものだと思えます❗

    悩んでましたが、スッキリしました😄

    度々の回答をありがとうございました✨

    四人目さんを出産予定との事で、年子で大変だと思いますが
    、頑張って下さい☆

    • 1月8日
hoshiko

歩行器は使わなかったです。
歩き始めは1歳よりかなり前で、スタスタ歩いたのが1歳になってすぐぐらいからでした。

あまり使いすぎると歩き出しが遅いと聞きます。自然と歩けるようになるのでわざわざ買ってまで使いたいとはならなかったです。使う期間も短いですしね…。

  • にっちぇ★

    にっちぇ★


    回答ありがとうございます❗

    そうなんですよね…
    安いものならば手軽に買える。とは言っても

    短期間なんですよね😅

    無くても良い部類に入るとは思うので、もうしばらく
    悩んでみます(^^;

    ありがとうございました✨

    • 1月22日