※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめママ
家族・旦那

長年悩んできた実母との関係をやっと勇気を出して終わらせる事が出来ま…

長年悩んできた実母との関係をやっと勇気を出して終わらせる事が出来ました。
ただの吐き出しです。

これまで何度かなんとなーく疎遠にしていたりしておりましたが、今回はもう2度と関わらないで。と直接伝える事が出来てスッキリです👋

姉からは簡単に親と縁を切ったりキツイ事を言うのは許せない。お母さんが死んだ時に後悔するよ。と言われましたが、それも承知の上で絶縁をしました。

母からのストレスによりこの数日間で血圧が急激に上がり子供の成長が止まって明日から入院になるのですが、その事を伝えても心配もせずお母さんも具合いが悪い(腱鞘炎等の命に関わらない病)、自分は全く悪いと思わない。あんたの被害妄想と言われました。

子供が未熟児の状態で早産になるかもしれない。と言ってみてもだから何?!とヒステリックに言われ、絶縁の決意をしました。

私は両親が幼い頃離婚しており、
母は昔から親族とも疎遠(ほぼ母の性格が原因)で、
姉も学生時代に母と折り合いが悪くなり父方に押し付けられたりしたので、子供時代はたまに母方の祖母に会いますが基本ほとんど母親と2人で過ごし、
暖かい家庭・親族を知らずに育ってきました。

母は機嫌が良い時は優しいのですが、中々の毒親です。
中学生の頃から薄々感じていましたが、結婚した今、義両親の暖かい家庭を目の当たりして、やはり私の家はおかしかったんだ。と気がつきました。

私の周りの友人は、母親を頼って育児を手伝ってもらったり、妊娠中もフォローしてもらったりで親子関係が良い子ばかりでとても羨ましく感じますが、期待しても私の母は何かしてくれるつもりもなく、むしろ面倒くさがるので絶縁してスッキリです。

今は愛情溢れた義両親の元で育ったとても優しい夫と結婚出来て本当に良かったです。
やっと昔から憧れていた普通の家庭を築けて、夫には感謝しかありません。

実家の余計なストレスを終わらせる事が出来て、周りと比較すると悲しさもありますがとてもスッキリしています。

長々と失礼いたしました。

コメント

ぽぽ

うちも毒親です。
機嫌が良い時とそうじゃない時の波がありすぎるんですよね、もうそういう人だと思った諦めてます💦
ひとつ気になったというか、実体験なのですが私の親も離婚していて父はDVだったので10年会ってなかったんですけどある時警察から電話が来て亡くなっているのが発見されました。その時に住宅ローンの負債など子どもである私と弟にきて(第一相続人なので)相続放棄したり凄く大変でした。お姉さんと連絡取れているなら亡くなった時も連絡してもらえるでしょうし大丈夫だと思いますが、絶縁しても親なので亡くなったと知った時から第一相続人になりますしそのような面倒な事があったりするってことだけお伝えしたかったです💦

• おまめママ

おまめママ

コメントありがとうございます!
    相続が子供に引き継がれるのですね💦
    母は生活保護を受給しているので借金は無いかなーとは思いますが、知らないところで借りられている可能性があるので、忘れないよう頭の片隅に入れておきます😭

• 1月20日
はじめてのママリ🔰

毒親からの卒業おめでとうございます!
周りにもいますが本当に逃げるしか道はないんだと思います😭!

産まれてくるお子様とご主人、ご主人のご両親たちと思い描いて家庭を是非築いてってください☺️!

• おまめママ

おまめママ

ありがとうございます😭
    逃げて関わらないようにしなければ、どちらかが亡くなるまで永遠にこのストレスは続きますもんね🫠

今の自分の家族を大切にして行きたいと思います😭

• 1月20日
🌸

お疲れ様でした🙇‍♀️

今は赤ちゃんの事だけ考えましょう😊
これから先おまめママさんご家族に沢山の幸せが訪れますように🙏💕

• おまめママ

おまめママ

ありがとうございます!
    子供も幸せな人生が歩めるよう、頑張ります☺️

• 1月20日
🌈

私も毒親と絶縁する事ができました!!
葬式に出るつもりもありません!
心身ともに快適で体調も良くなりました☺️頻繁に夢に出てきてドッと疲れますが、会わなくなった事を思えば楽勝です笑

自分の人生、家族を大切に生きていきましょう🤗‼︎

• おまめママ

おまめママ

亡くなっても一切関わらない決意をされたのですね!!
    私ももう一生関わりたくないです!!

母と絶縁してから、すごくスッキリして久しぶりに夜ぐっすり眠れるようになりました☺️

お互い良い人生が歩めますように✨

• 1月20日
ゆき

すごいです!
私も縁を切りたいを思うことは度々ありますが、実行には移せません。。。
おまめママさんと同じく機嫌がいい時はいい人なんですよね。
私はまだまだ悩みそうです。。。