※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌻
子育て・グッズ

哺乳瓶拒否の克服方法について相談です。生後6ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲まず、保育園入園が心配です。哺乳瓶で飲ませる方法を教えてください。

哺乳瓶拒否の克服方法教えてください😭今生後6ヶ月なのですが9ヶ月で保育園に入れます。産まれてからずっと母乳だったので、ミルクの練習と思い先程あげてみましたが、咥えるものの吸い付こうとせずオモチャみたいにして遊んでました。何度か口に入れて飲ませようとしましたが、全然飲んでくれません😂どうしたら哺乳瓶で飲んでくれるでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

解決方法ではないですが
うちも4月から保育園予定で
息子も哺乳瓶拒否で飲みませんが諦めて今はコップ飲みとストロー飲みを練習させています。
コップ飲みが好きみたいで
こぼす量も多いですがサポートしながら自分で持ち手持って飲んでいます🙆‍♀️

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます(*^^*)
    コップ飲みストロー飲みもう練習してるんですね😳✨
    哺乳瓶無理でもストローマグ飲めるようになれば何とかなりそうですよね😭✨

• 1月19日
mamari

うちも哺乳瓶拒否なんですが、リッチェルの押せば出てくるストローマグで練習してたら1週間くらいでストロー飲み習得しました!リッチェルのやつおすすめです😆

• はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

ありがとうございます(*^^*)
    リッチェルのやつ上の子のとき使ってたのであるんですが、まだいいかな〜と思ってしまい込んだままでした😂
    この間ママリで同じような質問したんですが、保育士さんからコメントもらって保育園で哺乳瓶拒否だからってストローマグで飲ませたことないって言われてしまって😂

• 1月19日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

あと段々いただく回答がずれてきてるんですが、マグの練習じゃなくて質問通りでどうやったら哺乳瓶で飲めるようになったのかを教えていただきたいです😂

• 1月19日
  • mamari

mamari

確かにズレてきてますね!すみません🤣
    私も保育士なんですが、園では哺乳瓶拒否の子みたことなかったんですよね🥺
    哺乳瓶拒否自体は本当お腹ペコペコにして挑戦したり、ママ=おっぱいなのでパパとふたりきりの時に挑戦すると諦めて哺乳瓶で飲んでくれたとかは聞いたことはありますけどね‥🙏私自身は哺乳瓶諦めちゃってます‥🥲

• 1月19日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

保育士さんでしたか!!自分でも色々調べたんですが家では哺乳瓶拒否だけど保育園だとミルク飲んでくれるとかっていう方も結構いたので、何とかなるかなぁ。。とわたしももうギブアップです🤣保育士さんはプロなので、お任せしてしまおうかなと、、🥹

• 1月19日
  • mamari

mamari

私は以上児クラスの担任だったので、自分のクラス落ち着いた頃に赤ちゃんクラスに休憩中に遊びに行ったりしてたんですけど、その時にはもう哺乳瓶拒否の子も改善してたりしてたのかもです☺️
    おっしゃる通り色々対応してくれると思います🙏最初はもしかしたらしばらくは飲まないかもですが、離乳食からも栄養摂れますしね☺️

• 1月19日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

そうですよね😌ミルク飲めないとヤバイかなーって思ってたんですが、よく考えたら入園してからわたしの仕事の復帰まで1ヶ月くらい時間取ってるので、慣れるまで授乳しにいったりとかの対応も出来るかなぁと思ったりしてます!
    それに1ヶ月あればミルク飲めるようになるかなって🤣
    ありがとうございました🙏✨

• 1月19日
  • mamari

mamari

そのくらい余裕あるなら、保育士と協力しながら進めていけますね!☺️
    陰ながら応援してます🙇‍♀️

• 1月19日