※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが授乳後に吐き戻しや嘔吐が多い。病院での診断や対策を知りたい。体重は増えているが、気になる点がある。

授乳後の吐き戻しで病院行った方、どーゆー診断が出てどーゆー対策をしているか教えていただきたいです。

生後1ヶ月半の赤ちゃんがほぼ毎回授乳後に吐き戻します。吐き戻しというより嘔吐に近い時もあります。
ゲップで吐き戻したりゲップの勢いでそのまましゃっくりが出てしゃっくりするたびに母乳が逆流してきて口から溢れてくることが多いです。時間が経ってヨーグルト状になった母乳やミルクを吐くこともあります。
多少の吐き戻しはこの時期の赤ちゃんにはあるあるだと思うのですが、長男と比べて吐き戻す回数がかなり多いのと双子のうち1人だけ吐く量が多いので気になっています。

体重は順調に増えているし機嫌が悪いわけではない(授乳の時以外ほぼ寝てるので実際はわかりませんが。。)ので病院に行ってもおそらく様子見と言われるだけだと思うので、経験者の方の対策をまず伺いたいなと思い質問させていただきました。よろしくお願いします。

コメント

そのちゃん

上の子が赤ちゃんの時とにかく吐きまくってました💦
病院にも相談しましたが、赤ちゃんの胃の形のせいだから、こればかりは仕方ないという話でした。
布団には防水シーツを敷いたり、授乳後しばらく抱っこしたり、ゲップをちゃんとさせたり、寝る時に少し頭を高くしたり…いろいろしたけど結局吐いてばかりであまり意味なかったです💦
対策ではないですが、洗濯物溜めてもストレスにならないよう、着替えは多めに準備する、スタイをしてすぐに拭けるようにする、自分に吐きかけられても大丈夫なように常に首からフェイスタオルかけてました笑
吐いたものが詰まったりしないようにだけ気をつけてました。
だんだんと吐き戻しも減っていき、離乳食のころにはほとんど母乳は吐かなくなりました。
しかし体質のようで、今でも咳き込みすぎたり食べ物を詰めこすぎると吐きますが💦
大変ですが、だんだん落ち着くとは思います☺️

• プリママ

プリママ

やっぱり病院に相談してもこの内容だと様子見って言われますよね😓長男の時に別件ですが何度か病院行きましたが様子見ばっかりだったので今回もそうなるだろうなと思っています💧

私も授乳後しばらく縦抱きにしたり頭高くして寝かせたりしてますが結局吐きますよね。。月齢の経過を待つしかなさそうですね😭
    ありがとうございます!

• 1月18日
きおまま

我が子も全く同じです!
双子のうちの1人が毎回吐き戻します💦うちも上の子のときに比べて明らかに吐き戻しが多く気になって病院に何度も受診しました。でも結局どの病院でも今の時期は仕方ないよーといわれるだけです😭
寝てるときも気がついたら鼻からも口からも吐き戻しをしていて夜中とかはかなり焦ります💦授乳クッションで頭を高くしたり、授乳の途中でゲップを挟んだりしています!

• プリママ

プリママ

ホント同じですね😭うちの子も鼻から噴き出てることよくあります😭😭上の子の時は鼻から出たことなんてなかったので心配になりましたが、産院で鼻から出ることもあると聞いていたので様子見してました😣
    縦抱きを続けても腹圧がかかるからか結局吐くしゲップ出しても吐くしで毎回心配になります😢でも様子見しかなさそうですね。。

双子ちゃんで同じような経験をされている方のお話が聞けて少し安心しました!ありがとうございます!
    毎日寝不足ですよね😖お互い大変な時ですが頑張りましょう😭

• 1月19日
ひまひましん

私も双子で、修正1か月までは両方とも少しでもむせると嘔吐レベルで2〜3回吐いてました😵ゲップで肩に乗せた日には、シャー!で看護師さんも心配してました。徐々に収まって、今は吐かなくなりました。座らせるように首を持ちミルクをあげて、ゲップも慎重に優しくさすり5〜10分はそのままにしてその後も頭を高くして寝かしてました。それでも吐く時は吐くのでタオルをひきまくってました。うちは飲みも悪く体重の増えも平均以下でしたが、その子のペースと言われてます!

• プリママ

プリママ

回答ありがとうございます!
    やっぱり吐き戻しに関しては様子を見ながら時間の経過を待つしかなさそうですね😭ネットで調べると病気の可能性もあるって出てきますがよっぽどその可能性は低いと思うので病院行くのもなーって思っていました。吐く時は何しても吐きますよね😭あまりにも吐かれるので授乳やだなーと思っていましたが、この子のペースと思って見守りたいと思います。
    ありがとうございます😃

• 1月20日