※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

3歳児のイヤイヤが続いており、イライラしています。上の子の激しい癇癪に疲れており、寝不足でストレスが溜まっています。自分の心の持ちようを変えてイライラを軽減したいです。

3歳児のイヤイヤ…
分かっててもイライラします。

承知しているので批判はご遠慮ください。

上の子が最近特にイヤイヤ?癇癪が激しいです。

少しでも気に入らないことがあると
号泣しながら叩いてきたり、して欲しい事の真逆のことを言い張って拗ねます。ホントはママと寝たいのに「ママと寝ない!」と言い張って最終的に泣く、とか。
それが結構しつこく長いです。
宥めたり悲しんだり怒ったり共感したり、色々試していますが、改善される感じはないです。

下の子が産まれて半年ほどなので
赤ちゃん返りもあるのだと承知してますが
毎日何回も何回も繰り返されると疲れます…。

今日はもう寝る時間になったのに
バタバタと家の中を走り回り
やっと寝かせた下の子を起こし
ドアや襖をバンバンするのを辞めないので
積りに積もった感情がぐぁ〜‼️となって
「もう知らんわ勝手にしな」と無視しました。

イライラも思いっきり顔に出てたし
ママに怒られた〜と泣く我が子を見ても感情が湧かず、
その後、何で怒ったか説明する時もイライラしてたと思います。

私も下の子が未だに夜中3.4回起きるのもあって
常に寝不足であることや
晩御飯の後からお風呂に入るまでの30分から1時間は
上の子と思いっきり遊んでいるので
(身体的だけでなく絵本読んだり人形ごっこしたりしてマンツーマンの時間にしています)
結構がんばってるつもりなのに報われてないと感じているんだと思います。

子どもを変えると言うよりは、自分の心の持ちようを
変えて、イライラを少しでも軽減したいです。
皆さん我が子にイライラした時どうしてますか?

コメント

🐻‍❄️

うちも上が癇癪持ちでイヤイヤで赤ちゃん返りなのでめちゃくちゃ分かります😭🙏
ママさんほんとにお疲れ様です😭✨✨
うちは、上の子はとにかく顔も性格も私にソックリで、申し訳ないなぁと思う反面、めちゃくちゃ苛ついちゃいます🥺💦
私もなるべく週1くらいですが下の子は旦那やばぁばにみててもらって、上のこと私の二人きりで公園へ行ったり買い物へ行ったり。。短時間ですが娘と二人の時間を作るようにしていますが。。なかなかうまくいきませんよね😭💦
私はとにかくもう無理!と思ったら、どれだけ泣き叫んでいようが無視して、トイレや2階の寝室に自分のイライラが落ち着くまでこもります🫠2階に行くときはチョコ持ってちょっと休憩してます(笑)
下の子も今は後追いあるので、私がいないと気付くとギャン泣きなので、早いと1〜2分しかひとり時間取れませんが😅、私はたった1分でもひとりの時間があるとだいぶ落ち着きます🥺❣️
私が落ち着くと、娘も大抵落ち着いて「ママごめんなさい」と謝ってきて、私も落ち着いてこれがやだったよとかこうして欲しかったよとか抱っこしながら話せるので🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

共感嬉しいですー!!
    同じく週1は二人の時間を取るようにしてるんですが、上の子はもっともっと愛情が欲しいタイプなんだと思います💦
    分かってはいるのですが…
    元々一人時間大好きなので余計しんどいんだろうなと、いま気付きました。
    うちはマンションなので、トイレにこもって、自分を落ち着かせてみます😭
    ありがとうございます😊

• 1月17日