※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YAMAGO
その他の疑問

1歳の誕生日は両家呼んでしましたか?また、どんな感じでされましたか?う…

1歳の誕生日は両家呼んでしましたか?
また、どんな感じでされましたか??
うちは両家仲が悪いので私たちだけでしようかなぁと思ってたのですが、やはりお互い初孫で楽しみにしている様子です。
別々で招待しようとも考えたのですが、それはそれで少し負担だなぁと思ったり。。
日頃色々お世話なってるしこういう時しか…っていうのもあるし、みんなでする方が賑やかでいいのかな?と思ったり…。
ただ両家の親が仲が悪いのでそれだけがネックです。。
初節句の時に微妙な空気だったので、お食い初めは私たちだけでしました。
でも口には出して言われませんが呼んでもらえなかったという気持ちはお互いある様子です。
旦那はせっかくの誕生日なのに今回も微妙な空気そんなことなっても嫌だし自分らだけでしたらいい!と言ってます。
でもこれを逃すともっと溝が深まるのかなぁと思ったり、逆に呼んでまた微妙な空気なるのも嫌だし…
悩んでます。

コメント

ママ

うちは、1歳はみんな呼んでしましたが、お互いが遠慮して、ご飯たべれなかったみたいで、2歳は誰も呼ばず、家族だけと、私の親だけ、旦那の親だけ、と3回しましたw
と言っても、私の親はケーキ食べるだけ。旦那の親はおめでとう!って言ってもらうだけで、簡単に済ませました!
微妙な空気が流れるならわざわざ両家呼ぶ必要ないと思いますが?
お誕生日のお子さんが可哀想な気がします。

lmam

うちは誕生日当日は家族のみでお祝いして別の日に義実家また別の日に実家でそれぞれでお祝いしましたよ☆

ままりん

微妙な空気ならわざわざ両家呼ばず事前にはじめての誕生日は家族水入らずで過ごすからって伝えて家族だけで祝ってもいいと思いますよ~👏

ayapyn

義実家の家と実家に晩御飯食べに行くくらいにすれば用意してお祝いしてくれるんじゃないですかね٩(◦`꒳´◦)۶?

♡ゆずゆず♡

うちは旦那の実家は県外でしかも6人目の孫なんであんまりどっちでもいい感じなんで、あたしの両親としました(о´∀`о)今までお宮参りや初節句誘っても来なかったんでm(__)mもう誘わずに遊びに行く感覚で義実家行ってます(о´∀`о)

さちこ

今月娘も誕生日です^ ^
わたしは県外に住んでいるので
お互いの家で祝ってもらいます!☆
祝って!って言ったわけでなく
会いに行くねーと言ったら
じゃぁお祝いしようか^ ^っとなって
お誕生会を開いてもらう感じです^ ^

両家そろうとお互いの両親が
自分の姿を出せなさそう(デレデレの姿)なので^ ^