※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na”suke
ココロ・悩み

22週の妊娠中で2人目が男の子でショックを受けている。周りは女の子を期待しており、従兄弟夫婦の子が女の子で複雑な気持ち。次の健診で性別を確認したいが、気持ちが整理できず困惑している。

子供の性別についてです。
長文ですがよければ最後まで読んでください。
自分でもわかっているけど吐き出すところがないので批判はご遠慮ください😭

今1歳の男の子を育てています。
子供の頃から将来子供は最低2人で男女1人ずつ育てたい!と思って生きてきました。

今回2人目を妊娠して今22週目に入ります。

私の親戚は女系というか男の子が少なくて漠然と自分も女の子を産むんだと思ってましたが2人目が男の子だと分かりました。

思っていたよりもショックを受けている自分がいて、びっくりしています。
周りのお友達はみんな女の子を産んでいて次は私の番だと思っていました。

そして旦那の親戚家族とよく交流があって仲良くしていただいてるのですが0歳2人1歳1人みーんな男の子で女の子の期待値が上がっていたと思います。
私も心のどこかで期待していました。

もちろん男の子でも自然に妊娠できて兄弟を作ってあげられるのはすごく嬉しいし絶対可愛いし生まれてないけど既に大好きです!
でもショックなこの気持ちを周りに吐き出すことはできずモヤモヤが続いていました。

なんとかその気持ちに蓋をして前向きに可愛い男の子兄弟にワクワクし始めたのが最近です。

ここからが本題ですが、
旦那の同い年の従兄弟(私も同い年です)が2年前に結婚したのですがその奥さんも同い年で、私と同じ名前でした👏

すごいね〜ってみんなで盛り上がったのですが、なんと結婚指輪も偶然ブランドと型番が丸かぶりのおそろっちで😂笑

そんな従兄弟夫婦に最近第一子ができたらしく、なんと予定日も1週間違いくらいでもう驚きが止まりません笑笑
奥さんと趣味が似てるかもだからお名前会議しないとね〜とか話してました😂

そして昨日従兄弟夫婦の子どもが女の子だと発覚しました。

蓋をしていた気持ちが接着剤がくっつく前に開けられてしまった感覚で、、、
すごく嬉しいのにすごく悲しいというか羨ましいというかなんとも言えない気持ちでやるせないです、、、。

私の勝手なないものねだりですが、旦那にこんなこと言えなくて(察してる感じはありますが)涙が出てきました。

次の健診で女の子に変わってないかなって思っちゃったりしてる自分がいてすごく嫌です。
この気持ちをどうしたら良いのかわかりません。

コメント

はじめてのママリ🔰

わあー😭😭😭😭
お気持ち分かります。分かります。目まぐるしい感情が芽生えますよね。

旦那さんに「言えない」理由はなぜでしょうか?受け止めてくれないのでしょうか?

「気持ちの整理のために、私の話を聞いてほしい。ドロドロした気持ちがあるんだけど、あなたに「そうだったんだね」と聞いてもらえるだけで気持ちが楽になる。前を向くために、否定せずに、最後まで黙って聞いて」

と伝えて、今のありのままのぐちゃぐちゃな気持ちを聞いてもらうことができたなら、質問者さんの心が少しは救われるのではないかなと思いました。女性は、ぐちゃぐちゃな言葉でも「話している中で」心を整理することができるそうです。

• na”suke

na”suke

言えないというかなんとなくニュアンスでは伝えてるんですけどなんだか罪悪感というか悪いことのように感じてしまって思いっきり言えないというか😭

心の整理大事ですね!
    いっぱいお話ししてみます!

• 1月18日
ココ

お気持ちよくわかります。私も生まれるまでずっと似たようなことを思っていました。でも、生まれてみたらびっくり❗️それはそれはもう可愛いです😌🧡私は弟がいますが自分も姉妹が良かったなぁと思うぐらい本人たちが楽しそうです🥰親は男女両方育ててみたいと思うかもしれませんが本人たちはきっと同性同士で正解です😌
お下がりできるし上の子の服は高くてもどんどん買いますし(笑)おもちゃも小さいうちはお兄ちゃんのだけ増やしていくだけ🙌女の子の服やおもちゃ買うのも憧れてましたが実際生活が始まるとかなり経済的ですし楽ですよ😊今うちの兄弟は2人で仮面ライダーにハマってますがショーや映画、出かけ先等どちらかの趣味に合わせなくていいし(お兄ちゃんが妹のプリキュアのショーに行く等)すごく楽ですし私も仮面ライダーの俳優さんにハマってるので楽しいです。3人目女の子憧れてましたがもういいやって思うぐらい今の家族に満足しています☺️🧡ホルモンの関係もあるでしょうし生まれるまではずっと考えてしまうと思います。でも無事にお腹の子に会えてから色々考えが変わる場合もありますよ!お身体大切にしてくださいね🥰

• na”suke

na”suke

確かにどっちも育ててみたいと思って頭が固まってましたけど子ども目線だと同性はより楽しそうですね😂

ホルモンの関係、、すごくありそうです、、感情行方不明になりがちです、、😂

なんだかつきものが落ちた気がします!
    ありがとうございます😭😭😭

• 1月18日
  • ココ

ココ

グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️✨
    妊娠中はホルモンバランスが心身共に不安定ですから気持ちも後ろ向きになりやすいですよね😔今は御自身の気持ちに素直でいいんですよ😄🙌
    ちなみに余談ですが年中ぐらいになると女の子がなかなか怖くて(長男のクラスの子)それを見て扱えなさそうだからもういいや、となったのもあります😅状況は成長するにつれて変わりますよ🤗

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

分かります!私も男の子が2人いて3人目を妊娠中です。最近3人目も男の子だと判明しました。因みに私自身は三姉妹なので女の子を産むものだと思っていました。笑

今回はプレッシャーもあるので、性別を聞かない予定だったのに先生がポロッと言ってしまい、そこから今日までずっと落ち込んでいます。
お腹の子も、上の2人ももちろん可愛いのですよ!でも女の子も育ててみたかった。

私の友達も昨年何人か出産したのですが、みんな上の子とは違う性別で男女両方産んでいます。男の子2人に末っ子女の子も多いです。
羨ましいが溜まって悲しくて辛くて💦その友達さえも避けてしまいます。
この気持ちどうすれば良いのかわからないですよね、、
産むまでモヤモヤすると思うし、産まれてしまえば可愛くて可愛くて仕方ないと思いますが、この気持ちは完全には無くならないかなぁと思っています。

従兄弟夫婦さんももしかしたら2人目も女の子で、男の子が欲しかった〜となるかもしれませんよ💡
もしかしたらnanaすけさんも3人目が出来るかもしれません✨
私も子供は2人と決めていたのですが、女の子が欲しくてたまらなくて挑戦しました🙌
3人目も男の子でしたが💦

ショックを受けてる自分にもモヤモヤしてしまいますよね〜。今まで友達には妊娠したことを隠していたのですが、性別がわかった瞬間、言いたくて堪らなくなり何人かに話しました!そうすると本音は分からないのですがプラスな言葉をかけてくれるし、自分も多少スッキリできた気がします✨

全然答えになっていませんが、こういう人もいると思ってください!!

• na”suke

na”suke

我が家もどうしても諦めきれなかったら何年か後に3人目考えるかもね〜って話になってます!
    そして旦那従兄弟が男4兄弟で😂笑笑

溜め込まずに話したほうがいいですね!
    ありがとうございます!

• 1月18日

同じ気持ちでしたのでとてもわかります。
2人目が男の子と分かった時点で人生終わった、、とまで思いました。
女の子を産むものだと勝手に思っていたし、育てられないショック、悔しさ、妬みなどひどい精神状態でした。

女の子がほしくてほしくて、
3人目、特に産み分けすることなく不妊治療頑張りました。
(自然妊娠は不可能だったので)
ここまで頑張って3人目が男だったらどこかで諦めがつくかと思ったからです。

結果、女の子でしたが
いまだに1人目から女の子だったら良かったのにとは思います。。自然妊娠じゃないから余計に思います。
(かといって2人の男の子がいなかったらいいのに、とは思いませんよ)

3人目、男の子でも諦めがつくと思えば、頑張られてはどうでしょうか😂

• na”suke

na”suke

2人育ててみてどうしてもと思ったら挑戦してみようと思います!

希望が持てた気がしました!
    ありがとうございます😭

• 1月18日
sao

性別の希望、どうしてもありますよね💦
私も女の子いいなと思ってた時期ありましたが、男の子で良かったと今は思っています😊
女の子の良さ+男の子のマイナスな部分を考えるのではなく、男の子の良さを出来るだけ考えたらどうでしょうか🙂
将来も男の子なら性格サッパリしてそうだな〜とか、同性兄弟なら大人になっても仲良くしてくれそうだな〜とか(全員必ずしもそうではないですが)良いイメージを沢山持つように私はしました😌

• na”suke

na”suke

インスタとかで男の子兄弟の可愛い投稿とか片っ端からみてテンション上げて行ってるところです😂笑笑
    参考にします!
    ありがとうございます😊

• 1月18日
ママリ

私も1人っ子、女の子希望だったので性別分かった時に泣きました😭
赤ちゃんの時はほんとーに手がかかって産まなきゃよかったと思ってましたが、今はめっちゃ可愛いです😂
でも女の子諦めきれず…ほぼ確実な産み分けをしてる最中です😂
金銭も不安だけど、周りが女の子妊娠すると羨ましくて羨ましくて後悔する😭と思い決意しました🥺

• na”suke

na”suke

私も産み分けしたつもりだったんですけど産後で排卵日が絶妙にズレちゃったみたいで産み分け不発に終わってしまいました、、😂
    やっぱりないものねだりというか羨ましくなっちゃいますよね、、!!
    頑張ってください!!

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

自分は男の子2人を産む運命だったと言い聞かせる、思うしかないと思います💦

私自身姉妹ですが、父は男の子が欲しかったそうです。
希望の性別産めなかった方なんて世の中たくさんいます。
結局みんな無いものねだりです😅

• na”suke

na”suke

なりものねだりですよね😂
    男の子自体が嫌と言うわけじゃないのでこれから生まれてくるのを楽しみにしていたいと思います笑

女の子はご縁がありましたら、、って気持ちで👏笑

• 1月18日
はじめてのママリ🔰

グッドアンサーついてるのにコメントしてすみません😩!
共感するところが多くって🥲
私も女の子希望で、周りからも色々言われて病んでしまい、
ママリで相談して皆さんに励まされました🥲

そして息子が生まれてから、ほんっっとうにこの子が生まれてきてくれてよかった!!って心から思っているのに、
女の子ママみると、つい羨ましい気持ちがポッと湧いてきてズーンとなってしまいます…🥲💦
芸能人のニュースですら思ってしまうのでもう重症です😂

ないものねだりと分かっていても、この、たまにポッとでてくる気持ちが一生消えないのか?と思ったら本当辛い…😭

はじめてのママリ🔰

わたしは逆に姉妹で、男の子ママが羨ましいです。
状況は違いますがほぼ同じ気持ちです😭
男女1人ずつの4人家族、もっと言えば兄と妹の兄妹構成が理想でした。

よく遊ぶような仲良くしてる友だちたちが最近、軒並み男女ママになり、しかも兄妹で、会うたびに羨ましくてどろどろした気持ちに飲み込まれそうになります。

親戚やわたし自身の兄弟も男女交互に生まれてるので、1人目女の子ですし次は男の子としか思っておらず産み分けもしませんでした。
性別がわかったときに思ったよりショックを受けてそこでかなり後悔しました。
ほんとに最低なこととはよくわかっています。

現在次女は一歳を過ぎ、とっってもかわいいです。
でも男女ママが羨ましい。
これは別物なんです。
きっと男の子を産むまで完全には消えない気持ちだと思うとほんとにキツいです。
3人目を望んでも希望通りにはできないので3姉妹もいいなあと心から思えたときに3人目は考えることにしていますが経済的にも余裕はないのでたぶん無理だろうな…と思っています。

でもわたしも妊娠中にママリで相談したときに回答してくださった兄弟のママさんが同じような気持ちを経験されていて、「神様にもし次男を女の子に交換できると言われたらどうするかと聞かれたら、答えは絶対にNOです(意訳)」とおっしゃっていて、我が家も次女が産まれて日々育てているいま、同じ気持ちになっているので、きっとこれがいまのわたしたち夫婦にとって一番いい家族の形なんだろうなとも思います。
年々満足できていくのかなと期待しています…

わたしも妊娠中はやはりあれこれ考えてしまいました。ホルモンの関係もあると思います。
自分の素直な気持ちを否定しない方がいいと思います。気持ちは押し込めば押し込むほどどんどん強く溢れてしまいますので。
こういう匿名の場でたくさん吐くのがいいと思います。
かなり長文すみません💦