※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学2年生でADHDかな?その場合、その年齢からでも療育通いますか?もう大きいから療育とは違いますか?

小学2年生で、ADHDかな?
と思った場合、みなさんならその年齢からでも療育通いますか?

もう大きいから療育とは違いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

小学生なら放課後デイサービスですね。

自治体が判断することが必要になるので一度問い合わせてみるといいと思います。

ただ、どーいった特性があってどんな所が弱いのかを知らない事には対応も難しいと思うので、病院で検査などしてもらうとどこがしんどいのかわかりますし、どちらにしても先にそちらの方がいいですかねぇ。

• ママリ

ママリ

やはり病院の検査になりますよね💡
    ちょっとブレインクリニックも興味ありで、それで特性分かったら確実かなーと思ったりしてます😳

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

特性があっても発達障害とも限らないですし、様々ありますからねぇ。気になるなら行ってみた方がいいかと思います👍
    学校からの指摘はありましたか?
    男の子は小3くらいで落ち着いてくる子もいてましたよー😊

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

今まで保育園でも、学校の先生でも、指摘はされたことありません😳
    1年生の時にベテラン先生だったので、相談してみましたが、確かに他の子より落ち着きなかったり話聞いてないことあるけど、発達は思ったことないと言われてまたまた様子見してました😂

学校生活は友達とも仲良く遊べて勉強も今のところついていけてるので、そうゆう面では先生に指摘されたことないですが、話を聞くのが下手だったり、ふざけてばっかりだったり、習い事でも真面目に出来ないのが性格なのかそうじゃないのか悶々してまして😂
    3年生で落ち着くのなら、そこで判断してみても良いのかもしれませんね🤔

なかなか悩みます😂
    ありがとうございます✨

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベテランの先生がみても違うのならば違うのかもしれませんね😊
    やっぱり発達障害は障害です、生活や学校で障害となるほどが障害なので、障害(D)の部分なんですが、例えばADHDにけっこー当てはまるけどそれなりに生活できてるし、人に迷惑かけまくったり自分が困ってどーしょーもないとかでないのならADH、要は性格になります🤣
    簡単に言うとご自身や周りが困るほどかどーかで支援や放課後デイサービスが必要になります。

ただママリさんが気になってるのであれば発達障害まではいかなくてもやはり少し弱い部分もあるかもしれないですし、病院へかかられるといいと思いますよー😊

• 1月18日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😂✨
    性格と言えば性格なのかもしれませんし、私も判断がつかないです😂
    もしかしたら、診断がつかない程のグレーなのかもしれません😅
    主人と相談してみます!
    ありがとうございました✨

• 1月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そこら辺はかなり微妙ですよね。
    うちも娘はがっつりご迷惑なほどのADHDなのですが私もそーなんじゃ?と思い友達の精神科医に聞いたところ、まぁそーだろーけど本人が楽しく工夫していきてるなら障害ではないよ!と励ましなのかわからない返事が来ました🤣

• 1月18日
ぴっぴ

療育は0歳〜6歳(年長)までの正式名称を児童発達支援と呼ばれており、6歳(小学生)〜18歳までの正式名称が放課後デイサービスと呼ばれています。

放デイも事業者によって特色があるので、困り事と合わせて色々見て回ったり支援員(コーディネーターさん)と相談して決めるのが大切です。
ADHD気質から引き起こされる問題…たとえばじっと座って勉強するのが苦手なら学習支援型もありますし、運動をして発散することで気持ちを落ち着かせたいなら運動療育があります。
マインクラフトなど好きな子にはプログラミングに力を入れているところもありますし、土日には水族館や工場見学などお出かけする(外出先でのルールやマナーをお勉強する)ところなど多種多様ですよ☺️

• ママリ

ママリ

すこいです!
    放課後デイでもそんなに違いがあるんですね!
    地域のデイがどんな特色があるのか調べたいと思います😊

• 1月17日
ゆう

まずは受診をおすすめします!
今現在息子が放課後デイサービスに通っています!
うちはADHD.ASD.軽度知的です😭

• ママリ

ママリ

やはり初めは受診なんですね!
    調べてみようと思います💡
    ありがとうございます☺️

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

ADHDは平均の診断年齢は9歳なので小学生になってから検査する人も多いですよ☺

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    今まで保育園や学校の先生からは指摘されたことはないのですが、落ち着きのなさが気になってて💦
    年々マシににはなってますが、同年代の子と比べると幼いよなーと感じます😭

• 1月17日
もこもこにゃんこ

親戚の子は小学生になってから指摘され、やっと3年生くらいから親が動きだしたみたいで、今は療育(と言ってましたが放課後デイサービスなのかな?)に行ってるみたいです。
うちの子は自閉症スペクトラムですが、今は放課後デイサービスに行ってます。
体幹トレーニングと美術系の2か所に行ってますよ😊
すごく楽しそうです✨

まずは専門の病院などで診てもらって、得意不得意を知って、お子さんに合いそうな施設を探してみたら良いと思いますよ。
放課後デイサービスも本当色々あって、迷っちゃいます😁どこも楽しそうです💕
放課後デイサービスも受給者証が必要なので、申請に診断書や意見書が必要になると思います。

ママリ

指摘されて行くというパターンが多いんですかね😳
放課後デイすごいですね!
たくさん種類があるの初めて知りました😳
うちの子も体幹弱いです!
とても楽しそうですね😊
まずは気になったら受診ですね!
ありがとうございます☺️