※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳から習い事を始めさせたいです。皆さんは何歳で何を通わせていますか?英語やピアノ、そろばんなど興味がありますが、子どものやる気が大切です。

3歳から何か習い事でも習わせて
あげたいなぁ思うのですが、

皆さんは何歳で何の習い事通わせてますか?

私的には英語、ピアノ、そろばん、などに
通わせたいなぁという希望はあるんですが
結局は子どものやる気。何か一つでも夢中に
なって続けていってほしいなと思ってます、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

生後6ヶ月からスイミング(2歳半で乳幼児コース、3歳で幼児コースに移行して継続して通っている)、4歳からテニスに通っています😊小学生になったら英語に通う予定です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スイミング、テニス、英語となるとお金も相当かかりそうですよね😂

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月2万位だと思います☺️3人いるので3倍掛かりますが💦

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

3歳過ぎからピアノ通ってます✨

2歳の頃からピアノ習いたいと言っており、いくつか体験に連れて行きました。
個人レッスンはどこも3歳〜だったので3歳になったらね〜と話してましたが個人的に早すぎるだろと思っていて3歳過ぎても動き出さなかったんです😅

3歳2ヶ月の時に娘から
「あのさ3歳過ぎたんだけど」と言われ、大急ぎで入会しました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2歳からピアノ習いたいといってたんですか?!すごい、、きっかけとかってありますか?

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

きっかけはTVです!
    童謡をピアノで弾いてる姿見て
    「いいな〜わたしも弾けるようになりたいな〜」
    とよく言ってました😊

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そいうきっかけっていいですよね🥲🧡やりたい!って言われた方が親も協力していこう!って気持ちなりますしね!

• 1月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはありますね!
    毎日何も言われなくてもピアノに向かう様子見てると、小さな子とは言え興味持った事はやらせてはあげるって大事だなと感じました✨

• 1月17日

3歳からダンス習わせてます
ピアノもと思いましたが、リトミックらしくもう少しおっきくなってからピアノ習わせます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リトミックとは運動の方が今はいい!みたいな感じですか?

• 1月17日
ぴ

上の子は2歳からリトミック、3歳からスイミング、4歳からダンスしてます☺️🙌

とりあえず私からやってみる?って聞いて本人がやる気だったので始めましたが、今でも楽しそうに全部通ってます✨

はじめてのママリ🔰

5ヶ月〜べびーくもん
2歳〜七田式幼児教室
2歳半〜習い事ではないですが英語幼稚園
3歳半〜公文

4歳半からはそろばんに行く予定です☺️
タイミングで水泳も考えてます。

もいもい

3歳から体操教室、公文、ピアノを習っています!
どれも本人から言い始めたことなので頑張っています。

少しずつ増やして様子を見ながら体験にいくといいとおもいます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人からいったんですか?!
    すごい🥲3つともどんなきっかけでやりたいと思ったんですか?

• 1月17日
  • もいもい

もいもい

公文は1歳からこどもちゃれんじをやっていたのですが子供の学ぶペースが早かったため宿題沢山くれるところあるけどどうする?と聞いてたらそっちの方がいいということだったので公文に3歳から切り替えました!
    ピアノはピアノが欲しいと家電売り場で言われたため体験に行かせた所頑張るから買ってと言われて始めました☺️
    体操教室は僕鉄棒できないんだ…教えてくれるところ行きたいと言われたところから始まりました!

何かに躓いたところから始めることが多かったです!
    そろそろ水泳もできないから教室に…と言ってくる時期だと思っています😂

• 1月17日

5ヶ月〜、ベビースイミング・七田式・イクウェル・ベビーパーク・英語の体操教室・アート教室に通ってます。

今は週3のプリスクールと、ベビースイミング、七田式、英語の体操教室、リトミックバレエ、アート教室、に通ってます。

1歳半〜通えるお預かりの体操教室とチアダンスがあるのでそれも通わす予定です。2歳過ぎたら通えるお教室見つけたので、本格的にバレエとピアノも始める予定です。

習い事関連の記事で、習える最少年齢〜通うのが大事と書いてありました。例えば、年長くらいになって水泳習いたい!と通わせても、水泳は0歳から通えるし、年長の子が小さい子たちと同じクラスで小さいながらにもしんどかったと言う記事を見てすごい納得しました。

はじめてのママリ🔰

3歳の習い事は本人のやる気も大事ですが、親の忍耐力も必要ですね。。

特にピアノと英語は、親の働きかけがないと結局身につかないことも。。。

娘は年中からピアノを始めて、
小学校入ってからダンス、スイミング、英語を増やしました。

moony mama

3歳からなら、スイミング、体操、英語に通ってます。
全て、息子の希望でスタートしました。

はじめてのママリ🔰

今2歳半ですが、4月から英会話教室に行かせる予定です。
年少の年からくもんの算数をやる予定、国語はやりたいと言ったらやる予定です。
ピアノは本人が希望したらやらせようと思っています。
水泳は幼稚園のカリキュラムにあるのでやらなくていいかなと親としては消極的ですが、こちらも子どもが希望すればやらせるつもりです😊

もこもこにゃんこ

1歳半〜5歳 スイミング
2歳〜卒園 野外保育
年中〜 体操
年長〜 ロボット教室、お料理教室

と行ってます😊