※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

耳垢が自立していて心配です。耳鼻科を受診するか、自然に出るのを待つか迷っています。生後半年で、皆さんはどうしますか?写真も添付しました。

子供の耳垢について

週に一度くらいしか綿棒で耳掃除をしていません。(しすぎも良くないと知って…)

先程ふと耳を見たら耳の穴からキノコみたいに耳垢がはえてました!!笑
壁にこびりつくのではなく、自立してたんです😭
つららみたいな。

引っ張ってみると途中で切れたようなんですが手前のは取れました。
真っ黒なので胎児の時のですね。
覗くとまだ根本の部分はありますが、先程は引っ張った時に手応えを感じたのでまだどこかにくっ付いてるのだと思われます。
奥なので自分で取ることは考えていません😊

自立した耳垢を見たことがある人いませんか…笑

みなさんなら耳鼻科行きますか?

様子見て自然に出てくるのを待ちますか?
(ほんとに自然に出るのか?笑)

もうすぐ生後半年になります。


写真添付しました😊
手で再現してみました(笑)
手の丸が耳の穴で、綿棒が耳垢です。笑

コメント

みーちゃん

耳鼻科行きます😂
子供の耳垢は勝手に出てくるので、親が耳掃除をするのは良くないです!半年に1度は耳掃除に通っていますよ😊
お子さん2人いたら大変でしょうが、うちは2人連れて行くと誰かがどっちかをみててくれます😊

  • ままりん

    ままりん

    勇気を出して耳鼻科行ってみようと思います!笑
    (地域の耳鼻科、怖い先生ばっかりで😭)
    ちなみに耳鼻科デビューはいつくらいの時でしたか??
    参考にさせていただきたいです😊❤️❤️

    • 1月17日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    上の子は生後2ヶ月頃に耳鼻科行きましたよ😊下の子は半年頃でした!

    • 1月17日
  • ままりん

    ままりん


    ありがとうございます!!❤️
    では今月中に行ってきます!!😊

    • 1月17日