※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのまめ
子育て・グッズ

2ヶ月の娘が鼻や喉で音がする時があり、特に苦しそうではないが母乳を飲んだ後に気になる。気管未発達の可能性あり。鼻水吸引を検討すべきでしょうか。

鼻詰まりでしょうか?

生後2ヶ月の娘についてなのですが、
鼻?喉?のあたりがゴロゴロ?ズルズル?音がなる時があります。
特に苦しそうな様子はなく、寝てる時は静かーに鼻で息をしていますが一日に数回特に母乳を飲んだ後、ゴロゴロ?ズルズル?という音が気になることがあります。

この頃の赤ちゃんはまだ気管が未発達と聞いたことがありますが、そのため音が鳴っているだけなのか、鼻水吸引を試した方がいいのでしょうか?

教えていただきたいです。

コメント

普通に母乳が飲めてれば大丈夫だと思います!

娘が生後一ヶ月前に風邪ひいて鼻詰まりがあった時は母乳飲むのをすぐ嫌がってました。

• ほのまめ

ほのまめ

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 1月17日
はじめてのママリ🔰

うちの2ヶ月半の子も授乳の時や寝起きで唸ってる時に鼻の奥に鼻水が溜まっているようなズルズルした呼吸することがよくあります👶

健診時に聞いてみたんですが、鼻の奥が狭いので授乳等で呼吸が荒くなると音がすることは良くあるみたいです💡
落ち着いている時に静かに呼吸していて、おっぱいやミルクがしっかり飲めているなら大丈夫と言われました🙆‍♀️

苦しそうで寝れなかったり、おっぱいも飲めなそうなら吸ってあげるよう言われてます😊

• ほのまめ

ほのまめ

詳しく教えていただきありがとうございます!!🙇‍♀️🙇‍♀️
    とても安心することができました!
    無理に鼻水を吸って粘膜を傷つけてしまった方などもいるようで、どうしたら良いか不安もあり、
    それの確認のためだけに感染のリスクが高い小児科に行くのもやだなー…なんて思ったりしていたので助かりました🙇‍♀️🙇‍♀️
    本当にありがとうございます!!

• 1月19日