※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

28週6日の健診で700gの赤ちゃんで胎児発育不全と言われました。成長に不安があります。

初産です。28w6dの健診の時に赤ちゃんが700g程度と言われ、胎児発育不全と言われてしまいました。これから一気に成長するものでしょうか?とても不安です。

コメント

かよへい

小さめですね、、、
もしかしたら帝王切開での出産になるかもですね:-(

我が子は3088gで産まれましたが成長スピードが悪く発育不全と言われました。
医師や助産師さんの指導を受けてゆっくりですが成長してます◎
(最初は13g/日)

妊娠中も産後も心配事は沢山あるので医師や助産師さんに健診の度に心配事を確認しておいた方がいいですよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます(^^)
    そうだったんですね!妊娠何週目頃から体重増え始めましたか?

• 1月17日
おちゃ🍵

1人目も2人目も28週頃で700くらいって言われましたけど発育不全なんて言われなかったです。
小柄な子だねえとは言われましたが。
生まれた時2240で保育器入りましたが入院も1日しか伸びず今も小柄ではありますが何事もなく元気に育ってます。
2人目はまだお腹にいますが同じく小柄かな?ってくらいで何も言われてません。

しっかり十月十日お腹にいて下から産んでますよ👌

私も不安で先生に質問たくさんしましたが、こればっかりはお母さんがたくさん食べたとしても変わらないし仕方ない。
この子を信じるしかないし、エコー見る限り脳も心臓も大丈夫だよ、普通に生活してねって言われましたよ😌😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます♪
    そうだったんですね!私も今の病院は転院して診てもらってるのですが、先生に初めて健診で診てもらったところ、発育不全と言われてしまいました😅転院前の病院ではエコーで見る限りはとても元気で、もともとの個性でもあり得るので、そこまで不安にならないでいいよと言ってくれていたのですが、、
    やはり先生によって見方と伝え方が異なるなぁと痛感しました。
    今も胎動もちゃんとあるし、エコーでもよく動いてくれているので、このまま大きくなるのを信じて待ってみようと思います😣

• 1月17日
かよへい

私は34w〜
1週間に1kg以上
1カ月で5kgも増え
2カ月で10kg増。苦笑

先生も苦笑いをしてました、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。34wあたりから一気にって感じですかね。やはり赤ちゃんの成長スピードは個人差がありますね!私ももうしばらくは子供の成長を信じて待ってみたいと思いますm(__)m

• 1月17日
、

同じ週数かもしれません🍀
私もベビが発育不全で先週から入院になりました💦
入院時856gだったと思います💦
3週間くらい発育遅いって言われました😵
私は元々夫婦揃って身長低いのと子供2人とも2200.300g台と小さく産まれてるのでずっと健診でも遺伝だねって言われてましたが今回はそれにしても小さめだったので入院になりました😵
赤ちゃん次第だと思いますが大学病院の先生いわくこれからグングン増える時期はもう過ぎてくるかなって説明されました😌
私の場合は自分が小さいから特にだと思いますが😅
ちなみに入院後のエコー上の検査は母子何も異常なく遺伝だねって今のとこ言われています🙃
胎動もしっかりあってお腹の張りなどもなければあとはベビの成長を願うしかないですよね😣❗️
先生には何も言われてないのでしょうか😔?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    実は私も入院した方が良さそうとの事でしたが、結局入院とはならなかったです。
    ちなみに私も旦那も3000g超えで産まれているので、遺伝とかでは無さそうです。先生には赤ちゃんが小さい原因として、母体的要因か胎児的要因かもしくは調べても分からない要因もあり得るとの事で、その中でも胎児的要因かどうか調べられる検査として羊水検査を勧められているところです。今週中に旦那も含めて先生とその話をする予定です。リスクもあるとの事で少し怖いですが😭
    今のところお腹の張りはなくエコーでも胎動でもよく動いてくれる子で、元気なのですが、もう大きくなるのを信じて待つしか無いかもしれませんね😩

• 1月17日