※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠5週目で処方された薬について心配です。胎児への影響は大丈夫でしょうか?

妊娠5週頃になります。元々偏頭痛持ちなのと、つわりが酷いことを話すと主治医よりアセトアミノフェンの頭痛薬とプリンペラン、ピリドキサール錠という薬を出され、妊娠28週以降は飲まないようにと説明を受けました。妊娠初期は薬を飲むと胎児に奇形のリスクがあると聞いていたので心配なのですが大丈夫なんでしょうか?

コメント

ママリ

妊娠初期から後期まで私は頭痛酷い時、カロナール飲んでましたよ!普通に産婦人科の先生は何も言われず処方してもらいました。胎児に影響する薬がリスクあるわけで、先生が処方したものは大丈夫ではないでしょうか?😊

ぬー

大丈夫かは、医師の考え方により異なるようです。
私の主治医①は最近カロナール(アセトアミノフェン)は発達障害との関連が指摘されていて危険だからできれば飲まないで欲しい派、
主治医②は16wを過ぎれば薬の影響を受けにくくなるから服薬してもよい派、
主治医③はカロナールは安全派です(初診順です)。
実際大丈夫かは…どうでしょう。
カフェインや食中毒などの捉え方と同じく、自己判断するしかないと思います。

。

私も偏頭痛持ちで、市販薬が効かず偏頭痛専用薬も飲む程でしたが妊娠してから頭痛が治りました!
カロナールを処方されましたが初期の時一回偏頭痛が出て服用したらすぐ治りました!