※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
家族・旦那

都会に住みたい旦那と、田舎で十分な私です。ご相談させてください。今…

都会に住みたい旦那と、田舎で十分な私です。
ご相談させてください。
今まで関東で暮らしていて、昨年春に義実家のある関西の田舎へ移住してきました。
義実家も10年前に関東から移住していて、旦那はこの田舎が地元という訳ではありません。
きっかけは義実家がお家を用意してくれること、家賃がなくなるから私が必死に働かなくていいこと…などです🥺
義実家に提案され、私は大賛成、旦那はしぶしぶ(私がそうしたいなら…)という感じで決定しました。

関東にいた頃は子供を7:00~19:00まで保育園に預け、フルで私も働いて旦那の帰宅は20:00頃。
毎日本当に必死で地獄でした。
今はとても時間も心も余裕があって、ゆっくり料理ができること、ゆっくり子供と絵本が読めること、普通の事がとても幸せです🥲

でも旦那は田舎暮らしにもう耐えられない、関東に帰ろうと毎日言っています。
子供達と気軽にディズニーに言ったり都内の夜景を見たり、ショッピングモールに行ったりしたい。
田舎は全部ない。スタバもファミレスもない。
耐えられない。と…

私の中ではそういう願望はなくて、正直どこに住むのでも構わないのですが、もうあの地獄のような日々には戻りたくないという気持ちだけが大きいです。

旦那から毎日「関東に帰ろう」と言われるストレス
帰るには引っ越し費用やら貯めたりしなきゃいけない、結局その為には私がもっと働く必要があります。
関東に帰れば家賃は10万オーバー必須。
また私がたくさん働かなくてはいけない。

結局は私次第というのを責められてるような感じです。
帰りたくないというと機嫌が悪くなるので帰れたらいいねーと流しますが、本当にストレスです。

あの地獄の日々に戻りたくない、と何度も伝えてますが「みんな奥さん働いてる」「またやればできるよ」と。
今でさえたまに洗い物するくらいで、私が働いたらまたほぼワンオペ。

田舎に耐えられない旦那も相当ストレス溜まってるみたいですが…
もうどうしたらいいのか分からないです🥲
みなさんならどうされますか?

コメント

♡Mママ子♡

共働き必須なら家事、子供の保育園関係などの負担も約束してもらったらいいのではないでしょうか?
みんな奥さん働いてると言うなら、共働き家庭のお父さんはもっと家事や育児もしているんだからって言い返せばいいと思います🤣

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀
    関東の時も何度もその約束するんですが、結局3日坊主もいいところでそもそもちゃんと出来ないから全て私がやり直し必要だったり…で、期待できないんです🥲
    言い返すんですが、嘘なんだと思いますが旦那の周りはみんな家事やってないって言うらしいです😓笑

    • 1月16日
deleted user

そればっかりは価値観の違いなので夫婦で合わないとつらいですね💦
ただ、都会暮らしとなるとままりさんに大きな負担がかかるのなら簡単に「みんなやってる」とか「やればできる」とか言わないでほしいなぁと思います😔
小さな子供を育てながら働くのは大変なことです。
ディズニーなんて関東にいたとしても気軽に行けるものじゃないし、家族とのんびり過ごす時間よりスタバやファミマがそんなに大事?とも思っちゃいます💦(私も田舎でのんびり派なので…)

二人で意見をすり合わせていくことなのでどちらが正解とは言いませんが、自分の両親の提案で、渋々とはいえ移住を決めたのですから、奥さんを責め立てるのは違いますよね😣

  • ままり

    ままり

    コメントありがとうございます😭
    住んでみなきゃ分からない部分もあるし、旦那が悪い!って訳でもないので難しいですよね🥲

    ほんとそうなんです、今どきディズニー4人で行ったらいくらよ!?💴って感じです😂
    グッピーさんも田舎のんびり派なんですね🥰
    なんていうか自分に余裕があるって家庭内の雰囲気も変わるし、重要ですよね😭
    ママの機嫌が良いのが1番なような気がして…笑

    • 1月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんと、ママがご機嫌なのが1番ですよ☺️
    失礼ですが、「みんなこうしてるから」と二言目にはいう旦那さん、ミーハーなのかな?と思っちゃいました。
    流行り物が好きとか、皆が持ってれば欲しがるというか。
    もし田舎暮らしが流行して周りも皆田舎の魅力を語りだしたら、田舎住もうぜ!って言うタイプではないでしょうか。

    実際、田舎に移住する若い夫婦も増えてますよね。自分たちで古民家改造とか、めちゃくちゃオシャレに暮らしてる風な人もインスタなどでよく見かけます。
    こんなコロナ禍でわざわざ人混みのスタバでコーヒー飲むより、自分で家で焙煎して自然に囲まれて飲む方がかっこよくない!?とかミーハー心をくすぐるアプローチをしてみてはどうでしょうか?

    • 1月16日