※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむゆ
妊娠・出産

35週妊婦です。2人以上の経産婦さんに質問です。退院後の安静や家事、子育てについて教えてください。義両親と旦那も働いています。

35週3人目妊婦です。
2人以上の経産婦さんに質問です。

産後、里帰りしない方で退院後はしっかり安静にできましたか??床上げ前の1人目の時くらいゆっくりすごせましたか?
上の子たちがいるので退院後はすぐに、家事しましたか?
動く程度も教えてください。
上の子たちいるし安静にできないと思うけど〜なんて言われますが、いや、1ヶ月も赤ちゃんのお世話だけなんて無理だよね??と思います。
ちなみに完全同居なのですが、義両親もバリバリ働く、旦那もです。

コメント

ママリ

当たり前のようにゆっくり過ごせないです🤣
退院当日から子供たちのお迎えいきましたよ!普通に過ごしてます!

はるせな

2人目出産後は妊娠前と同じぐらい普通に家事したり上の子のお世話で動いてました😂

赤ちゃんが寝た時に上の子と座って遊べる遊びをしながらちょっと一息つくぐらいでした💦

にゃにーママ🐰

子ども3人同学年ですね😊💕

私は里帰りしませんでした!
その代わり夫が産後の1ヶ月間育休を取ってくれました。
…が、結論から言うと家事育児普通にやってました🥺
さらに産後3週間で家族全員でコロナ罹患し、産後とか言ってられず😭笑
安静とか無理でした😂
…とはいえ、産後の身体には変わらないので、自分で意識的に横になったり、日中上の子達が保育園行った後は赤ちゃんと寝てました‼️

ゆっくりできないけど、ゆっくりすることを心がけてましたが、その分産後の回復はゆっくりで本調子まで3ヶ月くらいかかりました😅

みー

うちは旦那が動くな❗️派だったので、少なくとも2週間は寝てました。
保育園送迎は旦那か、祖母でした。
ご飯はしばらく特殊な弁当(産後食で注文したらバランス考えて出してくれるやつ)でした😊

R.H.H.H.Aママ♡

全くゆっくり出来ないです😩

夜中のミルクは旦那に助けて貰ってました😂

はじめてのママリ🔰

退院後からは家事、幼稚園送り迎えなどなど通常営業!でした🤣🤣
悪露があるうちのお風呂が大変でしたね〜💦

私は立ってるのが産後しんどかったので、ごはんを時短できるように冷食やらお惣菜やらアンパンマンカレーやらを駆使してなんとかやり過ごしました!

ぷ〜

退院して次の日から上の子の保育園の送り迎え行ってました。園の先生には2週間はせめて来ちゃダメ!と言われましたがそんなわけにもいかず😅
旦那はリモートで家にいましたが、保育園の送り迎えのとき、上の子とお風呂に入るときに赤ちゃん見ててもらったくらいで特に頼ることもなく。なんなら、旦那は退院後帰宅してすぐに自室で仕事してました🥲

家事は自分のできる範囲で無理なくやってました。掃除は目立った汚れだけ、ご飯は冷凍に頼るなど。あまり動きすぎると悪露が増えて怖くなりました😭

むむゆ

皆様コメントありがとうございます!!
やはりみなさま退院後通常運転だったようですね。。

うちもそうなるしかないので、子供たちが幼稚園に行ってる間が束の間の赤ちゃんと体休める時間だとして、義家族の世話もしないといけないし、、、。がんばります!