※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

つみたてNISAについて悩んでいます。個人年金解約して満額投資するか迷っています。リスクや将来の元本割れが心配で、知識不足もあります。

つみたてNISAって今話題ですが、
本当に将来増えるんでしょうか、、
今つみたてNISA1.5万ずつしてますが
個人年金解約してつみたてNISA満額しようか
迷ってます、
個人年金ももう5年ぐらいしてるので
解約するのもったいないかなと悩んでますし
分散させた方がリスク少ないかなと思います。
ですが、今どこいっても
つみたてNISAすすめられますよね、
もしこれを信じてやってて将来
元本割れとかになったら
つらすぎるので迷ってしまいます、
ほんとに知識がないので
知識つけろって話なんですが....

コメント

優龍

個人年金を
解約しないで

両方やるのがベストだと思います

満額出来るのがいいですが
解約したら損益が出ます。
そこまでしなくてもいいのかなと思います。

リスク分散させる方が良いと思います。

満額出来る余裕があるときにしたらい良いと思いますよ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    利率でいうと個人年金はわずかなのであんまり良くないよ、とFPさんに言われたものの確実なのは確実なので手放すのは不安だなぁとも思ってました🥹やはりリスク分散っていう意味でも解約しない方が無難ですよね🥰

    • 1月16日
deleted user

どれだけ知識つけても損する時はします。

ただ、今これだけ物価が上がってきて
低金利で預金じゃ増えない、むしろ物価のペース以下であれば
増やすためにリスクを取るのも一つの手段です。

積立ニーサで長期保有するメリットとしては
負けないために
という観点が強いです。
リーマンショックなどの時を含んでも
10年以上保有している人は損しない人が殆どです。

ただ個人年金を解約してまでやる事ではないと個人的には思います。
保険料控除も受けられますし
リスク分散的にも全部を運用ではなく保険と運用で分けてる方がいいきがします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    知識つけても今後のことはわからないですもんね、
    あんまり知識がないからこそ積み立ててる分は先取り貯金、てきな感じで思ってて、上がり下がりするのもよくわからないから見ないので
    長期保有自体はできそうです。
    個人年金解約してつみたてNISAに移行してももとはとれるって言われたから迷ったんですが、
    やはり両方してたほうがかたいですよね🥹

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

何事も分散するのが一番かと思うので、どちらもやっとくのが良いのではないでしょうか?

株や投資は当然上がったり下がったり波はあるので、
損しないタイミングで引き出すってだけですね。
コロナ以降みなさん飛びついてますけど、コロナでの下がりようはものすごかったです。
一喜一憂しても仕方ないので、気にしないで老後までほっとくだけです。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはりリスク分散する方がいいですかね☺️
    あまりよくわからないので上がり下がりを見ることはほとんどしてなくて、先取り貯金的な意味合いで1.5してるだけなので老後まで放っておくことはできそうです、😊

    • 1月16日
はじめてのママリ🔰

個人年金やってますし、つみたてNISAもやってますよ😉
個人年金やりながらつみたてNISA1.5を継続できるならそのままでいいと思います👌

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😊
    みなさん同じ意見だったので、旦那とも相談してみようと思います☺️

    • 1月16日