※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産前に高額医療費の手続きが必要ですか?主人に手続きをお願いする方法は?

今現在、主人の扶養に入っています。
3月半ばに里帰り出産のためもうすぐ帰省します。

入院までにやっておくべき保険?の手続きとかありますか?💦
高額医療費?の申請や、 限度額適用認定証の申請は必ずしておくものなのでしょうか?
もしする場合は主人にどのように伝えて資料を貰ってきてとお願いすればいいですか?

コメント

ひよこ

限度額認定証はあったら損は無いですよ🙆‍♀️
限度額認定証があれば高額療養費は申請しなくて大丈夫なので☺️
会社に限度額認定証作りたいと話すより健保のホームページから用紙ダウンロードして提出した方が早く手元に届きます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます🙇🏼‍♀️
    とりあえず用意しておけばいいという感じですかね?💦

健保のホームページとは、主人の会社の健康保険組合のホームページのことでしょうか?
    主人の会社の健康保険組合にはホームページがないのですが😭💦

• 1月16日
  • ひよこ

ひよこ

ですね🙆‍♀️
    急に帝王切開になったりすることもあるのでそうなると限度額認定証ないと手出しの支払いが多くなりますので里帰りならあった方が安心です🥹
    期限が1年なので使わなければそれはそれでOKですし☺️

そうですね、加入してる健保組合のホームページです🙆‍♀️
    無ければ健保組合に電話するか
    会社に言って用紙もらうor申請してもらうかになるかと思います😊

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!そうなのですね!
    詳しく教えて頂き助かります🥹✨

そして何度も質問してしまいすみません🙇🏼‍♀️💦
    主人の会社の健保組合の方がややこしい人だと有名らしく『保険関係のことで質問がある場合は俺から伝えるわ😅』と言われたので主人にお願いしようと思うのですが、組合の人にはどのように言えばいいのでしょうか?
    『限度額適用認定証の申請をしたいので書類をください』でいいのでしょうか?💦
    妻が出産のため〜...という説明もあった方がいいですか?

また記入した書類は病院か主人の会社の健保組合かどちらに提出するのでしょうか?

• 1月16日
  • ひよこ

ひよこ

全然大丈夫です🙆‍♀️

それなら逆に旦那さんから会社の健保担当の人に出産で必要になるので限度額認定証の発行をお願いしたいので書類くださいと伝えてもらうのがいいかなと思います🤔
    直接健保に言って後からこんな書類申請したなんて聞いてないとか言われると旦那さん大変かなと😂
    もしそんなん産んでからでいい!って言われたら里帰りで離れててすぐ渡せないので病院から用意してた方がいいと言われてると言ってしまってもいいかなと思います🤣

記入した書類は会社、もしくは健保に提出ですね🙆‍♀️
    会社に提出した場合は会社から健保に提出という形になるかと思います!
    後日家に限度額認定証が郵送されてくるか会社に届くと思います☺️
    出産で必要になった場合、届いたものを病院に提出すればOKです🙆‍♀️

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の伝え方が下手くそすぎてすみません😭🙏🏼💦
    そうです!主人から健保担当の人に伝えてもらうつもりです!!
    担当の人には『出産で必要になるので〜...』と伝えてもらえばいいのですね🤗
    主人に言っておきます!
    詳しくアドバイス頂きありがとうございます!

なるほど!
    まずは書類を記入して、会社もしくは健保に提出して、後日限度額認定証が届いて、出産で必要になった場合は病院に提出すればいいのですね✨

やっと理解できました🙇🏼‍♀️
    丁寧に教えていただきありがとうございました💕

• 1月16日