※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Cn
産婦人科・小児科

妊娠中の方がインフルエンザワクチンを打つ予定です。子どもが幼稚園に通っており、ワクチン接種を考えています。小児科での接種が終了しているため、他の場所での接種情報を求めています。

今妊娠四ヶ月でここ数年は全然インフルエンザワクチン
打ってなかったのですが今年は多分産院でも
言われるので私自身はこれから接種する予定です。

子どもが三歳で幼稚園に通っています。
母子手帳を見ると生後半年頃と一歳頃に打って以降
打ってませんでしたが今年は幼稚園にも通ってるしと
思っていたのですがかかりつけの小児科や皮膚科ではもう
ワクチン接種が終わってしまいました。
幼稚園通っているお子さんがいらっしゃるご家庭は
インフルエンザワクチン打ちましたか?
もし小児科以外で打った方はどこで打ったかも
聞かせて欲しいです。
打たない派の人もいるしもう打っても遅いという人も
いるのでどうしようかなと思っています。。

コメント

あゆり

インフルエンザワクチンまだ残ってる所ありますか?
来月からは暖かくなる天気予報が出てたしすぐに打っても効果は2週間後くらいからなんて言われるので子供は2回接種だったら意味ないと思います。

今がピークっぽいので大人でも今から打つのは意味ないのでは?
かかりつけの小児科では数年前ですが12月に打ってもあまり意味が無いと言われました。

  • Cn

    Cn

    他の小児科のサイトには1月末までと記載されていたので打つなら電話であるか確認しようかなと思っています。
    やはり今からだと意味ないんですかね?🥲
    4月まで流行ってはいるみたいなので一応妊婦だから今からでも打っといた方がいいのかなと思ったのですがこの時期だともう意味がないのですね、、
    ありがとうございます!

    • 1月16日
  • あゆり

    あゆり

    小児科によってはあるんですね。
    以前、時期がずれてインフルエンザ流行った事とかあったので全く無意味てではないかもしれませんが、かかりつけ医では遅くとも年末までにって言われたので(._.)

    • 1月16日
  • Cn

    Cn

    先程他の小児科に電話したところ一月末まで打てるとの事だったので念の為これからならない為にも打っておこうと思います。
    ご意見ありがとうございました😌

    • 1月16日
mitsuna

うちもコロナ禍で2年間打ってませんでしたが、入園したので今回は打ちました!
お子さんは2回必要だし、もう意味がないと思います。
2回目にはどこにもワクチンなさそう💦

  • Cn

    Cn

    ギリギリ2回目もワクチンがなくなる一月末に打てるようなので
    本日1回目打ってきました。
    4月までインフルエンザ続くみたいなのでワクチンが無くなる前に一応打っておきました😌
    ご意見ありがとうございました!

    • 1月16日