※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
86
子育て・グッズ

授乳について、3時間ごとの授乳の理由は母乳製造と赤ちゃんの栄養補給に関係があるかどうか疑問があります。夜間は4時間ほどまとまって寝たいため、夫にミルクをあげていますが、母乳をあげないと乳房が痛くならないことが心配です。3時間の授乳ペースを守るべきか悩んでいます。同じようにパートナーと交代でお世話をしている方の経験を聞きたいです。

◇授乳についての質問です◇

よく3時間置きに授乳しましょう。と言われるのは理由としてはどちらでしょうか…?
母乳の製造の問題?
それとも赤ちゃんの水分・栄養補給の問題?(低血糖とか)

我が家の現状としては、
生後8日目の混合。
昼間は欲しがるタイミング(3時間超えそうなら起こして)で【片乳10弱×2 母乳→ミルク→まだ足りなそうなら追加で母乳】をあげています。
ですが夜は私がまとまって寝る時間(4時間ほど)が欲しく、21時〜25時は夫に任せて仮眠をとっています。その間は夫にミルクのみあげてもらっています。

今の所上記時間の4時間程母乳をあげてなくても乳房は痛くならないので大丈夫でしょうか…?

搾乳しようとしたのですが、搾乳機使っても絞れずで…(乳首を摘めば滲むので吸えば出ているはず&体重変化から見るに20gは出ていそう)

4時間以上間隔が開くのは↑の1日1度だけで、それ以外は大体2時間半前後で母乳をあげています。1日の合計授乳回数は7回〜10回です。

↑の話を助産師さんに相談すると、「あなた4時間も纏めて寝たいの…?どうしても?」と怪訝な顔をされ、それ以上聞きたいことを聞けずに終わってしまいました😢
赤ちゃんより自分を優先していると思われていそうで💦
甘えてる母親なのでしょうか…?😢
ですが、↑の時間寝ておけるかおけないかで、25時以降の赤ちゃんに対する気持ちの余裕が全然違うんです💦

やはり3時間の目安はきっちり守った方が良いのでしょうか?
ミルクで補えているので赤ちゃんへの栄養は問題ないと思っていましたが、母乳を作る上で4時間寝るのは無謀ですか?😢

もし同じようにパートナーと交代制でお世話をしていた方いらっしゃれば、どのようにしていたかも教えていただけると幸いです😌

コメント

ske

全然ありですよ!
3時間とか4時間とかそんなにきっちり決めなくても全然問題ないと思います!
母乳も張ってて痛いとかじゃなければ4時間空いたって大丈夫です!

さわこ

私は産院から夜は3時間開けずに授乳した方が母乳の分泌が良くなるから夜を頑張りなさいって言われました😅夜頑張れば頑張っただけ分泌されるだったかな🤔
私はそれなりに1人目は頑張りましたが結局混合で育てました。夜頑張ってもでない人はでないし、頑張らなくても出る人は出ます。
何よりストレスなくきっちり3時間とか考えない方がいいですよ☺️
私も最初の子は何がなんでも3時間って思っていてストレスでガルガルしてました…
それより楽してお母さんが笑顔の方が私はいいと思います。
結構母乳が絶対って病院だとそんな感じです😅
でもその考えについていくか行かないかは自由なので助産師の言うことが絶対じゃないので気にしない方がいいかなぁって思います☺️
2人目は適当で旦那さんにミルクつくってもらったりもしました。
良くねるこだったので4~5時間空いちゃうこともありましたが今も元気に成長してます。成長も問題なしですよ☺️

うさこ

3ヶ月までは3時間以上空けないのが一般的ですよね。
理由はおっしゃる通り、低血糖と母乳育児をスムーズにいかせるためというのが主な理由だと思います。

なので、ミルクをご主人が代わりに飲ませているのですから問題ないかと。

協力的なご主人ですごいですね!

nic

新生児で寝過ぎる子は3,4時間で起こしてあげないと栄養的に良くないそうです。
時間が空いても胸が痛くなければ大丈夫ですよ!仮眠は大事です!授乳途中で意識飛んじゃったら危ないですから!
授乳が絶対に3時間おきなのではなくて、
ミルクの場合は胃腸に負担がかかるので最低3時間はあける
ということみたいです。

はじめてのママリ🔰

理由は両方ですね。

私は4時間までなら問題ないと言われましたよ😊
うちの次男は新生児期からまとめて飲めるタイプで、私もよく出るタイプだったので、最初から4時間ごとの授乳でした✨
それでも55g/日増でしたよ😊

ママリ

生後8日目、母乳を軌道に乗せるのに大事な時期です!
4時間あげなくて痛くならないのは作られてる量が少ないからです💦
このまま混合で母乳量を増やさなくても大丈夫なら無理しなくて大丈夫だと思います!
3時間おきの授乳は赤ちゃんの栄養面と、母乳の出をよくするためです。
あとは定期的に起きて赤ちゃんの様子を見てました。
吐き戻しや窒息がないかなど😭
完母目指してるわけじゃないなら助産師さんの言い方は厳しいなと思いました😫💦
夜間の育児も大変ですよね!
ご主人に頼れるところはどんどん頼っていいと思いますよ😌✨

わんわん

下の子の生後8日の記録見返しましたが夜は4-5時間あいてました。上の子の最初は頑張って起こしてましたが3時間で起こしても起きないし飲まないので…
ほしいって泣いてから飲む方がスムーズでした。

86

皆様コメントありがとうございました😌
3時間置きと言われる意味がわかったのでスッキリしました!
完母を目指しているわけではなく、混合で育てつついずれ完ミに移行したいと思っていますので、もう一度助産師さんに相談してみようと思います😊