※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
ココロ・悩み

産後19日目、アパートに帰り育児中。育児のストレスでパニックになり、薬を授乳中で悩んでいる。マタニティブルーか産後うつか悩んでおり、同じ経験をした方の話を聞きたい。

2人目を出産し、産後19日になります。

実家に帰って育児をしていましたが、実家があまりにも寒く、アパートに帰ってきました。
赤ちゃんにとっては暖かいアパートが過ごしやすいと思うのですが…
私の精神状態がおかしくなりそうです。

「育児を助けてくれる人がいない」という気持ちになってしまい、夜になるとパニックになります。
心臓もバクバクして「どうしよう、どうしよう」という気持ちになります。

マタニティブルーなのか、産後うつなのか…
旦那も育児に協力してくれてはいますが、いざという時に頼れない旦那で…。「私がしっかりしないと」と思ってしまい、余計に自分を追い詰めているのかもしれません。

薬(安定剤)もありますが、授乳しているので
なるべく飲みたくありません💦
でも夜は飲まずにはいられない状態まできています。

実家に帰りたい、という思いが強くて
夜中に帰ってしまおうか…という考えまで出てきてしまいます。

同じような境遇の方、マタニティブルーや産後うつになった方がいれば、お話を伺いたいですし、気持ち?を共有したいです💦

コメント

私は実家が帰れる環境では無かったし(汚すぎて)旦那も日曜日以外は仕事なので、
お母さんに家に来てもらってました😞それはできなさそうですか?🥲

• ちょこ

ちょこ

コメントありがとうございます😊
    家に来てもらってたんですね!それは泊まりで(一緒に住んでいた)…ということでしょうか?

確かに、来てもらうパターンもありますね💦どうしようもなくなったらお母さんに来てもらえるか、聞いてみます!

• 1月15日

退会ユーザー

最初1週間は仕事を休んでくれて、泊まり込みで来てくれました。
    そのあとは仕事が母は土日休みなので、金曜日仕事終わりから土曜日と2週間に1回日曜日来てもらってます🥺

不安なことも多くて
    悩みも多くて
    昔からボロボロになりやすいので話し合ってそのようになりました。
    そうすると平日少し切羽詰まってきても、あと○日頑張ったらおかんくる、頑張ろう、ってなって前向きになりました。

旦那には申し訳ないなって
    思うんですけど(気を使うだろうし)それがなければ今の私でいられなくなると思うって話をして理解をしてもらいました🥹

• 1月15日
  • ちょこ

ちょこ

仕事休んで来てくれてたんですね!✨めっちゃ優しいお母さん…😭✨

私も昔からボロボロ…というか情緒不安定なところがあって…。でも大丈夫なように振る舞ってしまうところもあって。
    ◯日頑張ったら来てくれる!って思うと確かに前向きになれますね✨

旦那さんも理解してくれて、いい環境で子育てできていますね☺️
    私も無理な時は「無理!」とハッキリ言って、助けを求めようと思います🥲

• 1月16日
かぐくる

上の子いると、何もかもスムーズにいかないですよね😣
うちも日中は、赤ちゃんがやっと寝たから洗濯物や夕飯その間に済ませようと思うと、上の子が赤ちゃんにちょっかいだして起こしてしまって、努力が水の泡になってしまいます😭そういうとき悲しいですよね😭

ちょこさんは、1人で、上の子も産まれたばかりの赤ちゃんも寝かしつけてる感じですか?😭

うちは、旦那が19時前には帰ってくるので、20時ぐらいに上の子だけ寝かしつけてくれて、上の子が寝た後に赤ちゃんを寝室に連れて行っています。

もし頼れる状況だったら、「2人の寝かしつけは無理!」と言って旦那さんに寝かしつけて貰えるとだいぶ楽になると思うんですが😣

1人で子どもを見てる間ってどうしてもずっと気が張ってしまうので、可能なら妹さんにもなるべく来て貰って、ちょこさんもほっとする時間を増やしていけたら、それだけでも違ってくると思います!

どんどん、「無理なときは無理!」と言っていっていいと思います!

• かぐくる

かぐくる

返信していただいたところに、返信したかったんですが、
    間違えて、こちらに回答してしまいました💦
    見づらくなってしまってすいません🙇

• 1月16日
  • ちょこ

ちょこ

そうなんです、いつもちょっかい出してくるので「せっかく今寝かしたのに…」みたいな時が結構あります💦

旦那が上の子の寝かしつけをしてくれますが、私が寝ていないのが分かると「ママと一緒に寝るの!」と言って、すぐに起きてきます💔結局私が寝かし付けしてるような感じです💦笑
    これを子供に言われると、旦那は「もうママじゃないとあかんみたいや」と言って、やる気なくしてます…
    旦那さんの協力がしっかりあって羨ましいです😂

そうですよね、頼れる人がいる時はしっかり頼ろうと思います!
    ありがとうございます😭💕

• 1月16日
かぐくる

私も、つい2ヶ月前に出産をしましたが、産後、自分のアパートで、赤ちゃんと2人だけで半月ほど過ごしていました!(夫と上の子は、義実家に泊まっていたため)

実家も産後の私と赤ちゃんを受け入れられる状況じゃなかったし、4歳の上の子がアパートに帰ってくるとドタバタな日常が始まるので、
この半月は赤ちゃんと静かに過ごせるから最高と思っていましたが、それでも1週間過ぎたあたりから、産後うつなのか夜、あれこれ考えてしまい眠れない日もありました。
2日間ぐらい、徹夜の日とかもありました😆

私も、上の子が帰ってきたら、生後1ヶ月ちょい過ぎの子を抱えて幼稚園の送り迎えや家事育児をしないといけなくなるのですが、近くに頼れる人がいないので、1人で全てできるかどうか不安でたまらなくて、眠れなかったです😆

なるべく、仕事が休みの日には姉に来てもらって、美味しいものを買ってきてもらったり、夜中でも母親に電話して何時間も話聞いてもらったりして、やり過ごしました😊

今、2ヶ月経って、バリバリ夜は眠れています!なんなら、昨日は「私寝たい」と言って、赤ちゃんの寝かしつけを夫に任せてさっさと寝てしまいました😆

時間の問題もあると思うので、ちょこさんももう少ししたら気持ちが軽くなることを願っています!

• ちょこ

ちょこ

2人だけの生活を半月過ごしてたんですか!?すごい…‼︎

上の子がいると、やっぱりスムーズにはいかないし、今日も「赤ちゃん見る!」と言って全然寝てくれませんでした。(上の子が)

私は妹がいるので、仕事が休みの日は連絡して、来てもらえるようにお願いしてみます💦

私ももう少ししたら気持ち楽になりますかね?😢時間が解決してくれたらいいんですが…💦
    「何とかなる」「無理な時は無理!」と言ってみようと思います!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

産後19日目頃は実家に居ましたが、辛くて辛くて堪らなかったです。
母乳指導で、母乳を頑張っていましたが、子供があまり上手く吸えず、お腹が空き過ぎて泣き続けていました。
正直、産後鬱にもなっていたと思います。
それまでは夜中1人で赤ちゃんのお世話をしていましたが、あまりに眠れないので、1か月になって、自宅に帰るまで、母にも一緒に寝てもらっていました。
もし、実家の環境を整えられるなら、暖房などを用意して、再度実家に帰るのは難しいですか?

私は1ヶ月を過ぎて、自宅に帰って夜の授乳を夫に一度代わってもらい、5時間寝ると元気になってきました。
後は、母乳を諦めてミルクにしたらとても楽になりました。
睡眠や気分転換出来るといいのですが、、、
実家のご家族に泊まりに来てもらうのも良いと思います。

• ちょこ

ちょこ

みーさんも産後19日頃は不安定になってたんですね💦
    やっぱり母親の存在は大きいですよね。私の実家は暖房つけてファンヒーター付けて加湿器つけて…ってしていても若干寒いんです💔築130年というのもあって…💦
    それでもメンタルが崩壊するよりは寒さに耐える方がマシやと思ってしまいます。赤ちゃんは辛いやろうけど…

母乳諦めてミルクにする!と決めたら楽になりそうですね。私も悩んでるところです…💦
    できるだけ寝れるときにしっかり寝ていこうと思います☺️

• 1月16日