※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ🔰
ココロ・悩み

2人目妊活に踏み切れず、ピルやめるのが怖い。出産や産後うつ心配で不安。2人目は怖い。

2人目妊活に踏み切れません。
もともとPMSがひどくて1人目妊娠前は人が変わったようにヒステリー起こしてました。妊娠がわかってからは生理もなくなるのでPMSみたいな感じもなくなり落ち着いて生活してたんですが、出産してからは初めての育児だったので産後うつっぽくなってしまい、そのまま生理も再開してPMSもまた復活してさらにひどくなりました。さすがに子どもがいてこれはまずいと思って産婦人科へ行き、低容量ピル始めてからは見事になくなって落ち着いて生活できてます。
旦那も自分も2人目を望んでいて、もうそろそろという話も年末にしたんですが、妊活始めるとなるとピルやめないといけないのが怖いし、出産の恐怖や産後うつの心配でなかなか踏み切れません。2人目ってすごく怖くないですか?どうなってしまうんだろうって不安でたまりません。

コメント

はじめてのママリ

結構周りでも育休ぶっ通しで立て続けに産んでる人もいて、わたしも焦っていました。
が、メンタルも体もボロボロで妊活トライしても全然上手くいかず。
子供が四歳頃になり、やっとわたしの心身も落ち着いてきたなーと思った頃に授かりました。
タイミングって、やはり人それぞれなのだなと思っています。
もしかしたらもう少し子供が大きくなれば、余裕も出ると思うので、気持ちも変わるとは思います。
結果的にわたしはこのくらいのタイミングで2人目で良かったと思ってます。
年が近くて寝かしつけとかお風呂とか、想像しただけで絶望です😂